SSブログ

革ジャン [バイク用品]

先日、[ぴかぴか(新しい)]反射シール貼った以外にもう一個目立つようにしてみました。[るんるん]
IMGP0912.JPG

事故の際に着ていたのはコチラの20年ものの革ジャンなんですが
F1000617.JPG
見ての通り定番の「黒」なんですよね。
なのでどうしても視認性は悪いと言えますよね~(^^;


色々メンテもして来ましたが、さすがにゴムシャーリング部分は完全に死んでますし
アチコチに悪くなって来てる部分やデザインも古さもあるので
正直、そろそろ限界かな~?と思ってもいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


そこに今回の事故もあったので嫁さんと相談もしつつ
少しでも目立ちつつ今後の20年[exclamation&question]を見据えて
革ジャンを買い換える事にしました。[わーい(嬉しい顔)]


まず選択基準は「安い事(笑)」そして「黒色以外」
「シンプルなデザイン」って事で色々店舗やネットで[目]目に付いたのは
楽天でバイク用品ランキング上位の「リューグーレザー[ぴかぴか(新しい)]」さん。[グッド(上向き矢印)]

色々なラインナップなの中で安めのにしようかと思って検討してたら
やはり安くメタボが気になる大きめサイズとなると「定番の黒」が多い。。。[バッド(下向き矢印)]


目立つ事は諦めて「革ジャン代替」のみにしようか[ふらふら]と思っていたところ
嫁さんから「長く使うのならそんなに高く無いし好みの買えば?」と嬉しいお言葉[exclamation]



って事でルンルン[るんるん]気分で色々検討し、ポチっとして届いたのは。。。。
IMGP0917.JPG
ダークブラウンの馬革で袖に白いライン入りのシングルライダース[グッド(上向き矢印)]
これで当初目的の「黒色以外」に加えて白ラインで、より目立つ事も出来そうです。[グッド(上向き矢印)]


革ジャンとしてはインナーにアクリルボアのベストが着脱出来て
IMGP1017.JPG
長めのシーズン使えそうです。[るんるん]


また各部のファスナーには革紐も付いていてグローブしたまま開け閉めしやすいですし
IMGP1016.JPG

ちゃんとファスナ部分は前立てもついて防風も考えられてます。[わーい(嬉しい顔)]
IMGP1018.JPG

ネット注文でサイズが最後の最後まで悩みましたが
中に着込む事を考えて大きめを選びましたが意外と丁度良かったです。(^^)
ちなみにサイズ交換も送料のみで交換[決定]対応してくれるみたいですので
その点も多少ネット購入のハードル下げてくれました。
(結果的に、自分は無交換で済みましたけど(^^;)


これで3万円ちょっとと一般的な革製品に比べてすごく安いので、始めは不安[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが
確かに一級品の値段の桁が変わるものと比べたら微妙ですが
普通に考えても十分な品質で値段に対する満足度はあります。[手(チョキ)]



コチラは一緒に購入した「革パン」コレも1万円少々とかなり安いです。
水牛革で硬さを心配しましたが意外に柔らかく安心しました[るんるん]
IMGP0918.JPG

形はストレートジーンズに近い感じでブーツIN・OUT両方出来ます。[るんるん]
ウェストに合わせたらかなり足とかだぶつき気味だったのですが
冬ツーリングでは中に1枚履く事を考えれば丁度良いかな?

丈は自分にはかなり長めですが、革は伸び縮みする事もあるらしいので
しばらくは内折して使ってから切って調節しようと思います。[わーい(嬉しい顔)]



革ジャンも革パンもちょっと大きめですが[あせあせ(飛び散る汗)]
特にパットなどが付いていない物なので、今後パット付きインナーとかの
使用を見据えて考えると丁度良い気もしてます。(^^)
それに体型が少しは膨らんでも[exclamation&question]平気ですね。(笑)



なんにしても中々製品も良く十分満足な買い物が出来ました。
これで後は耐久性ですが今までの革ジャンと同じ20年は期待しすぎですかね?(^^;

まぁ本革は自分の使用感が出て来るのが良い点なので
これからメンテもしながら使い込んで行きたいです。[わーい(嬉しい顔)]




これが始めに買おうとしていた革ジャンです。
通常体型の方はにはこちらで問題無いと思います(^^;


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 20

さる1号

耐用年数は20年ですか・・・
自分は革ジャンの耐用年数のまえに体型が変わってしまいました><
買い換えたら・・・・今度は元に戻って(笑)
by さる1号 (2011-12-04 09:36) 

conta

災い転じて福となりましたね。何と言っても大きめが正解かと、・・・・きつくなったら着られませんからね。
by conta (2011-12-04 10:19) 

よっすぃ〜と

皮は長く使えて良さそうだけど、やはり高くてなかなか手が出せません(^^;
by よっすぃ〜と (2011-12-04 14:16) 

Mitchell

20年も使えたんですね!
年代物の革ジャンは良い風合いを出しているんでしょうね。
長く使える分、サイズ合わせは未来の自分の体格を
考えなければ・・・
きっと自分は今の体型を維持しているはず!(と思いたい)

by Mitchell (2011-12-04 16:22) 

taka250R

20年ですか~。自分の場合は物は20年大丈夫でも気持ち的に新しい物に目移りしてしまうので(汗)
バイク乗りは装備にもお金かかるので大変ですよね^^)楽しい部分でもあるのですが。
by taka250R (2011-12-04 17:03) 

ローキン

私も、このメーカーさんのダブルの革ジャンをもってます。
確かに安いですよね~(^0^)/
by ローキン (2011-12-04 17:36) 

たくや

良い物がありましたね~
来れも20年選手になるといいですね。
by たくや (2011-12-04 19:34) 

vincho

革ジャンいいですねぇ。(・∀・)
自分は、最近やっと革パン買いました。
(ん年前は、セミオーダーで履いてましたが。)
上は、普通の最近繊維モノをこれまた最近入手。w
革だと、小さい自分だとサイズがなかなか合わないですねぇ。


by vincho (2011-12-04 19:45) 

taka4

良い買い物ができましたね!しかも奥様からのやさしい後押しがうれしいですね~^^ 
試着せずに着る物を購入するのは勇気が要りますが大は小を兼ねるのでちょっと大きめにして正解でしたね。それにしても革製品はメンテ次第で長持ちするので体型維持せねばなりませんね 笑
by taka4 (2011-12-04 20:02) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。

自分も○○年前のHRAT(ホンダの欧州耐久)レプリカ(CB750FAに乗ってた時)に作った革ツナギが全然入らなくなって...(哀)
革パンの丈を詰める際には、”乗車姿勢”を考慮しておいた方が良いですね(自分のカントリージーンズとかはそういう採寸(椅子に跨がって)をしてます)。
by HIRO (2011-12-04 20:07) 

にったん

奥様と相談して購入されたんですね。
優しい奥様ですね☆
腕の2本ラインがオサレで
尚かつ視認性UPって所が良いです〜。^^
by にったん (2011-12-04 21:39) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
元々耐用年数が長い所に他のジャケットも併用するので
中々ダメにならず気が付いたらこんな年数経ってました。(笑)

>contaさん こんばんわ。
実家に着れないセミオーダーの革ツナギがしまってあり
二の舞にならないようにしないといけません。(^^;
by 歳三君 (2011-12-04 22:59) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
確かにちょっと高めですが耐用年数なんかを考えると
十分元取れるんじゃないか?と思ってます。(^^)

>Mitchellさん こんばんわ。
20年と言っても真夏や真冬に着なかったり雨の確立が
高かったりすると着ないなど併用するジャケットあると
意外と着ていないはいないんですけどね(^^;
by 歳三君 (2011-12-04 23:02) 

歳三君

>taka250Rさん こんばんわ。
そうデザインの流行りがありますからね~。なので
革ジャンは定番・シンプルがベストだと思います。(^^)

>ローキンさん こんばんわ。
お、このメーカお持ちですか。
安い割に物も良くて良いですよね。(^^)
by 歳三君 (2011-12-04 23:05) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
昔ほど毎週末に乗る訳ではないので長く使う事に
なりそうです。体型が変わるとダメですが。。。(^^;

>vinchoさん こんばんわ。
コレを注文する前に店頭で色々試着しようとしたんですが
革製品は元々、店頭に置いあるのが少ないので
丁度いいサイズは一つもありませんでした(^^;
by 歳三君 (2011-12-04 23:08) 

歳三君

>taka4さん こんばんわ。
革はメンテさえしてやれば長持ちしますよね~。
体型は大きめ買ったので多少は大丈夫だと思いますが
出来るだけ注意しないとイケナイですよね(^^;

>HIROさん こんばんわ。
自分も革ツナギは着れなくなってしまってあります(^^;
なるほど普通のジーパンとは求められる長さが違うんですね。
by 歳三君 (2011-12-04 23:11) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
シンプルな中に腕のライン良いですよね。
コレが決めてなんですよ(^^)
いつも嫁に迷惑かけてるので、お礼しないとですね(^^;
by 歳三君 (2011-12-04 23:12) 

ANIKI

20年か~。自分のVANSONと同じ年月の一張羅です。
既にある状態での買い増しですから、ライダーにとっては選択して走れる
楽しさがありますね。。
ネット注文の際はサイズが一番悩みどころですが、丁度いい大きさで何よりです。。。

by ANIKI (2011-12-05 00:44) 

GATA

皮は臭いがダメで買った事がありません。
長く使えるし良いとは思うんですけどね~。
by GATA (2011-12-05 11:49) 

歳三君

>ANKIさん こんばんわ。
結局、何着か併用して今日はコレ~!とか思って
使い分けたりするから意外と何年経っても
悪くならないんですよね~(笑)

>GATAさん こんばんわ。
確かにちょっと新品の頃とメンテ直後は臭いが強いですね。
しばらく陰干しすれば弱くはなりますが
無臭にはならないですからね(^^;
by 歳三君 (2011-12-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0