SSブログ

過去バイク SRX400 [バイク]

いまだバイクに乗れていない[あせあせ(飛び散る汗)]ので昔のバイクの話でも。。。
RZ250Rの次に購入したバイクは同じヤマハのSRX400 3VNです。
srx400.jpg
昔からSRXのデザインに[黒ハート]惚れていましたので給料を貯めて購入しました。
本当は600が良かったですが残念ながら当時は中型免許でしたので。。。(^^;

SRXには乗ってる期間も長かったのですが結構色々手を加えました。[るんるん]
手始めにオーバーUSのマフラにしたりブレーキのメッシュホースから始まって


リアサスをオーリンズにしたり、自分でオーバーサイズピストン組み込んだり
ポート研磨したり色々と止まらなくなって行きました。[あせあせ(飛び散る汗)]


この頃、峠も行ったりして「シングルだってやれるんだ![パンチ]
と余計にカスタム熱が燃えるという悪循環(笑)
IMG_0006a.jpg
その後600化+FCRの乗せ変えて、大分楽に早くなり
レプリカの後ろを余裕で着いていけました。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0007a.jpg
でもこの頃、ちょうど大型免許を取得しまして[手(チョキ)]
ちょっとだけSRXでがんばり続ける限界を感じ始めてたんですよね~。


引き続き楽しいSRX地獄[exclamation&question]を続けるか乗り換えるかで悩んでました。


なんせスワップ後もマフラ変えたりポート研磨したりして
そのつどFCRのセッティングも変更してましたし
当然、エアクリケースが無いので吸気が安定するわけも無く。。。


段々めんどくさくなって「こんなもんだろ[exclamation&question]」的な適当セッティングなくせに
セッティングが春夏秋冬、平地か山かである程度変えないと
いまひとつ楽しくない[あせあせ(飛び散る汗)]とか思っちゃったりしてツーリングにはセッティングキット
持って行ってあんまり酷いと高速SAとかでも変更したりして正直ちょっと疲れてました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

この辺でちゃんとしたショップに一度出していれば今のバイク暦も変わっていたでしょうね。。(笑)


IMG_0010.jpg
万能にするにはエアクリーナボックスが大切[ひらめき]と言うのが良くわかりました。(^^;


そんなおり、高回転からのエンブレで白煙を吐くようになり[バッド(下向き矢印)]
オイル下がりだと思うのでヘッドOHするか悩みましたが


次に乗り換えるならコレ[exclamation]って思ってた
TRXが生産中止なるとの情報が耳[耳]に入りグラグラしてる所にダメ押しで
知り合いで欲しい。と言って下さる方がいてお嫁に出しました。[手(パー)]


タグ:SRX 3VN
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 18

たくや

SRXは良いバイクでしたよね~
シングル大好きで(今はツインですが)トルクがあって速いですよ~
by たくや (2012-03-13 20:25) 

HIRO

こんにちは、
自分もMONSTERの前に最終のセル付き600(3SX)8年位乗ってました。
余裕があれば持っておきたかったのですが、MONSTERと入れ替わりで...
by HIRO (2012-03-13 20:31) 

SerowGOGOGO

手を加えていくと止まらなくなりますよね(^^;
結果、ハイパワー=ハイメンテとなり、疲弊していく・・・
私もよく解ります
だからセローはエンジンやキャブには一切手を加えずに乗ることにしました
それ以外はだいぶ変わってますけどね(^^;
by SerowGOGOGO (2012-03-13 21:28) 

ANIKI

SRXは未だに惚れてますね~。後期型でしかもかなりカスタムなさって
ますね。まさに峠用シングルですね。。
エアクリBOXの有り難さって外した人でなければわかりませんね(笑)。
ルーカスのテールランプがキマッテマス(^^♪。

by ANIKI (2012-03-14 00:12) 

j-taro

その頃って、いろんなバイクが選べましたよね。
自分はグース350が欲しかったです(^^;


by j-taro (2012-03-14 19:43) 

masashi

SRX・・・カフェレーサーな雰囲気が良いですね♪

どこかをカスタムするたびに、獲られる興奮がありますよね(^^/
 私も始めてのバイク(Steed400)の時に、アメリカン魂的なナニカを追い求めて弄ってました・・・そして、還るところは純正なんだな。ということを学びま(略。
by masashi (2012-03-14 21:33) 

辰

なるほど、良い音が出ていたでしょうね、、このSRX。
シングルバイクはやっぱり良いですね^^)
数年後、、また乗りたくなりますよ、、きっと(笑
by (2012-03-14 22:39) 

SHIMASHIMA

SRXのデザインは今でも通用すると思いますよ。
カッコイイマシンですね。
by SHIMASHIMA (2012-03-14 22:48) 

Jyo

カッコいい!
未だにSRXは欲しいバイクのひとつです
しかもカスタムが私の理想系です♪
『あいつとララバイ』の早瀬クンが乗ってましたよね~
歳三君さんもいずれはBigbikeに戻るんですか?


by Jyo (2012-03-14 22:51) 

taka250R

おおっ、SRXですか~。しかもFCR化までされてたとは。
いいデザインしてますよね。
by taka250R (2012-03-15 09:15) 

さる1号

SRX600、今になって欲しくなりました。
今、こういうマニアックなバイクが無いですね。
by さる1号 (2012-03-15 19:04) 

うえいぱうわ

SRXはかっこいいバイクでしたよね。
今ではもうああいった走れるシングルの
バイクは出てこないかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2012-03-15 19:29) 

Mitchell

カスタム熱はなかなか下がることがないので困っちゃいます。
我が相棒は125ccということで部品も安いという相乗効果により
いろいろ手を出したくなっちゃいます。
そろそろエンジン関係にも・・・とか思っていますけど
故障が怖いので実行には今だ移せずという感じですね。
by Mitchell (2012-03-15 19:48) 

taka4

カスタムは一つするとエスカレートしますが、センスのあるチューンでしたね。600のトルクフルなエンジンフィーリングは良かったですね。
懐かしいなぁ。
by taka4 (2012-03-16 16:27) 

POP

こんばんは。
SRXは実にヤマハらしい、
よいデザインですね。
欲しかったバイクです。(^.^)
by POP (2012-03-16 21:49) 

タテチン

SRX! 私も好きでした、というか今でも好きなバイクです!
今乗っているTRXを買う時に、どちらにしようか悩んだのがSRXでした。
by タテチン (2012-03-17 06:31) 

vincho

SRX400は、かっこよかったですねぇ。(・∀・)
自分もちょっと惹かれました。w
まぁ、その頃SR400に乗っていましたので乗り換えることは無く。

しかし、色々乗りましたが写真全然撮っていなかったなぁ。(´・ω・`)
(なので、今は撮っています。w)

by vincho (2012-03-17 15:43) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
トルク感があると普通に走っているだけで楽しいんですよね~。

>HIROさん こんばんわ。
3SXですか!羨ましい。始めから600だと苦労が少なくて
良さそうですね(笑)
自分も今更ながら持って置けば良かったと思います。

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
そうなんですよね~。排気側はともかく吸気側に
手を出し始めるとメンテを小まめにしないと
どうしようもなくなり、走るためにメンテしてるんだか
メンテの為に走ってるんだか?となります(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
エアクリBOXなんて邪魔なだけだ!と思ってましたが
なんで純正で付いてるのかが良くわかりました(笑)
SRXにルーカステールは基本ですよね~(^^)

>J-taroさん こんばんわ。
グース350も良かったですよね~。
足回りがSRXよりも豪華だったので羨ましかったです。(^^;

>masashiさん こんばんわ。
カスタムはちょっとした事から初めてだんだんと止まらなく
なって行きますよね~。
そう考えるとパーツがありすぎるバイクは
止まらないので困りものですね(笑)

>辰さん こんばんわ。
ビックシングルは音とトルクがマッチしていて
ゆっくり流してるだけでも気持ち良いんですよね。
すでに今でも乗りたいかも?です(^^;

>SHIMASHIMAさん こんばんわ。
ありがとうございます。(^^)
今見ても流麗なデザインで新車で出して欲しいですよね。

>Jyoさん こんばんわ。
ありがとうございます。(^^)
当時はデザインを崩し過ぎないと言う形で弄ってました。
いつかはビックバイクと言うかミドルクラス位が狙いです。
まぁいつになるかサッパリ不明ですが。。(^^;

>taka250Rさん こんばんわ。
単気筒はキャブ交換もラクチンですから~
って2キャブなので2気筒並みなんですどね(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
悲しいですがマニア受けするようなバイクは今の時代
製品化するのは難しいでしょうね(>_<)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
デザインは今見ても良いですよね~。
ヤマハもCBR250Rに対抗でWRのエンジンでFZR250とか
出して欲しいものですよね(^^)

>Mitchellさん こんばんわ。
125ccクラスはエンジン関係も、ちょっと変えるだけで
変化が良く出て楽しいですよ~。
故障も含めて楽しむ気持ち行けば良いんですよ(笑)

>taka4さん こんばんわ。
ありがとうございます。(^^)
ビックシングル等のトルクフルなエンジンは
ちょっとその辺流すだけでも楽しいんですよね(^^)

>POPさん こんばんわ。
本当に今見ても流麗で良いデザインですよね~。
是非、復活して欲しい物です(^^)

>タテチンさん こんばんわ。
SRXはトルクに溢れてますしハンドリングも良く
本当に良いバイクですよね~。
自分はSRXの次にTRXに乗り換えました(^^)

>vinchoさん こんばんわ。
SR400も良いバイクですよね~。パーツがありすぎて
カスタムは始めたら止まらなくて大変そうですが(笑)
でも国産唯一のビックシングルになってしまったので
ちょっと欲しいんですけどね(^^;
by 歳三君 (2012-03-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0