SSブログ

過去バイク TRX850 [バイク]

最近、XT250Xに乗れていないので、また昔のバイクの話でも。。。。
RZ250R、SRXの次に乗ったはTRX850[ぴかぴか(新しい)]です。
TRX.png


詳しいスペックなんかは、まだYAMAHAさんの広報資料が載ってるので興味が合ったらどうぞ。


丁度、買った時には生産終了が決まっていたのでほぼ最終モデル[end]だったはず。


実家を探せばもう少し写真が出てくるかも知れませんが手元にあったのはコレだけした。
IMG_0002_.jpg
TRXはSRXで散々弄った反動かマフラーとインナーフェンダ、メッシュホースと
スクリーン変更にサーキット走行用でリミッターカット位でした。

馬力もあり過ぎないし270度クランクのおかげかパルス感[るんるん]も高いので
ツーリングにサーキットに峠にと、とにかく走って楽しかった思い出があります。[わーい(嬉しい顔)]


並列2気筒ですからSRXよりも倒しこみが若干安定性があって、でも4気筒ほど重くも無く
直線で他のスーパースポーツ車と競う事をしなければ楽しさ一杯でしたね。[グッド(上向き矢印)]


峠とかも好きなのでSRXに乗ってる頃から今でもXT250Xで峠を走ったりしてますけど
リヤタイヤはともかく、フロントタイヤをサイドまでデロデロにする位
全て使いきれたのはTRXでサーキット走った時だけですので良い思い出です。[わーい(嬉しい顔)]

やはり安全確保された場所で思いっきり高速・高加重でコーナリングする時じゃないと
フロントタイヤを使い切るのはムリなんだなと良く分かりました(^^;



とっても気に入ってたのですが
とある方たちとのツーリングに誘われて行った時に何度も
必死に追走しているのにおいてかれてしまう[がく~(落胆した顔)]
今なら、置いて行かれてもさっさと諦めモードに入るんですが
当時は、まだ独身だったことあってついつい。。。(^^;


って事で弄り街道に進むか、ツルシで早いバイクに乗り換えるかで悩んでいた時に
丁度、会社を辞めて、ホンの少しですが退職金も入ったので
ラクチンに行ってみようと言うことでFZS1000に乗り換えちゃいました。(^^;


でも無理せず、怖さが無く、楽しい。と良いこと尽くめでしたので
今、冷静に考えても、かなり良いバイクだったと思いますし
また乗りたいバイクの一つです。[わーい(嬉しい顔)]

なので同じコンセプトで[NEW]新車が出して欲しいんですよね。
特にYAMAHA党なのでYAMAHAから出たら即、嫁さんと交渉しちゃいます。[exclamation×2]




きっと、この辺のパーツに走っていたらきっと今でも乗ってたりするかも知れないですね。

タグ:4NX TRX
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 8

ANIKI

僕もこのTRX850も好きですね~。
出た当初、排気量やフレーム形状なんかが近いので
よくD社のマシンと比較されてましたが、今見るとパラツインでかなり個性的
です。こんなスポーツバイクがまた出て欲しいと思いますね。
マシン選びのセンス、最高です^^。
by ANIKI (2012-07-15 19:37) 

j-taro

そういえば、パラツイン1200(スーパテネレ)のエンジンを流用して、TRX1200を造るって噂があったんですが…(^^;
by j-taro (2012-07-15 19:43) 

しづか丸

>歳三君さん
なつかしい写真ですね(^_^)
このTRXにも、置いてかれたたなぁ~・・・(T-T)
歳三君さんったら、速いんだもの・・・∑( ̄0 ̄;)速ッ!!

TRXからFZS1000に乗り換えた時も、
ビックリしたなぁ~・・・∑( ̄0 ̄;)何でっ!!!
未だに歳三君さんのFZS乗換に疑問符付きまくりです(笑)
そのFZS君は、今も元気に大切にされてますよ(^_^)ノ゛

そう言えば・・・、
TRXのカタログってば、
初期型RZとツーショットでしたよね??
by しづか丸 (2012-07-15 23:42) 

さる1号

ツインにも一度乗ってみたいとは思っていますが・・・心理的敷居が何故か高いです。ツインはマニアックとのイメージを持っていて・・・・
by さる1号 (2012-07-16 06:39) 

うえいぱうわ

当時は各社から、いろんなツインが出てて面白かった
んですが、最近はちょっと寂しい感じですね。
スパーテレネも出たことだし、あのエンジンを使って
ていう妄想が止まりません(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-16 14:53) 

半世紀少年

サーキット走ってたんですか~。
このバイクの事はボクは知りませんが・・・思い出深いんでしょうね~。
by 半世紀少年 (2012-07-16 20:31) 

masashi

てっきり直四かと思いましたが、並列2気筒とは・・・ビッグツインの乗り味が気になります(;゚∀゚)=3ハァハァ。

私はもう諦めの道へ進んでおります(`・ω・´)ゞ・・・遅くたって良いじゃないか♪ 人間だも(略。
by masashi (2012-07-17 21:53) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
確かに比較されましたよね~。知り合いには「エセドカ」
なんて言われてました(>_<)
使い切れそうな位のスポーツバイクが欲しいですよね。

>j-taroさん こんばんわ。
そうなんですXTZ1200が出てから期待して待ってるんですが
一向に出ないので寂しい限りです(>_<)

>しづか丸さん こんばんわ。
いまは自分がWR-Xに置いて行かれないように大変。(笑)
FZSへの乗り換えはシングル>ツインと来ていたので
自分の中では4気筒に行ったのもある意味順番的には
合っていたような気もしてるんですけどね。
ヤマハで3気筒は無いですし(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
たしかに微妙にマニアック感がツインにはありますが
トルク感があるので意外に楽しいですよ(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
当時はVTR1000やTL1000などあって、ちょっとした
ツインブームでしたよね。
テレネエンジンのロードスポーツが出たら最高ですよね(^^)

>半世紀少年さん こんばんわ。
サーキット走行と言ってもスポーツ走行会レベルですので
大したことはありませんが乗って楽しかった思い出は
一番あるかも知れません。

>masashiさん こんばんわ。
あの当時は、まだ血気盛ん?だったのでツイツイ(笑)
今はノンビリ走る楽しさをXT250Xに改めて感じてます(^^)
by 歳三君 (2012-07-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0