SSブログ

下仁田ツーリング [バイクでツーリング]

休暇が取れたので群馬県下仁田方面にXT250Xでツーリングに行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
P1070232.JPG


急に休みを取ったのでろくなルートも考えられない[あせあせ(飛び散る汗)]ので国道メインで行く事にして
IMGP0002.JPG
まずは国道16号を横田基地を横目に見ながら埼玉方面に北上。


入間市から国道299号に入ります。
IMGP0005.JPG


この後はひたすら299号沿いを走るんですがトラックも多くてノンビリです。
IMGP0009.JPG
とにかく[晴れ]暑くて首に巻いた[雪]ヒンヤリするタオルは完全乾燥済み(>_<)


どこかでタオルに給水させる場所が無いか[目]探しながらしばらく走って
F1001864.JPG
川辺に降りれる所で少々、休憩。[わーい(嬉しい顔)]


ヒンヤリタオルを川に浸けてコレでしばらくOKです。[るんるん]
F1001867.JPG
と言っても暑過ぎで1-2時間しか持たないですけどね(^^;


299号の途中で「恐竜の足跡」なんて気になるのを[目]見つけたので止まってみます。
P1070233.JPG


真ん中の「穴」みたないものが足跡らしいですが良く分かりませんね(^^;
P1070234.JPG


さすが国号299号[exclamation&question]って感じの[がく~(落胆した顔)]細さになったあたりで
IMGP0044.JPG


群馬県道45号に入り下仁田[電車]駅を目指します。
P1070240.JPG


下仁田駅周辺でスーパーがあったので止めさせて貰いました。
P1070248.JPG


少し徒歩で歩いて無事に「きよしや」さんに到着~[わーい(嬉しい顔)]
P1070246.JPG

他のメニューも惹かれましたが、目的の「かつどん」を注文です。[るんるん]
P1070241.JPG


思ったよりもすぐに来ました。
F1001869.JPG

フタを開けると中々厚めなカツですよね。[グッド(上向き矢印)]
P1070244.JPG

実質2枚分入っているのでフタに一枚非難させないと食べ難い位です。[わーい(嬉しい顔)]
P1070245.JPG
[目]見た目は「ソースかつどん」っぽいですが「甘醤油タレ」にくぐらせてあり
なかなか美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
「下仁田かつどん」で町おこし中みたいなので
次は他のお店で味比べもして見たくなりました。


しっかり栄養補給したので次の目的地に国道254号で向かうんですが
途中で「富岡製糸工場」の看板を[目]見つけてチョイヨリです。
P1070251.JPG
とは言っても中に入るほどの時間は無いので外観だけパチリで終わり(汗)
いつか[時計]時間とって中を見学してみたいですね。


もう、。この辺で完全に[晴れ]暑さにやられてヘロヘロ(><)
P1070255.JPG
走ってる途中で暑さに耐え切れず[バッド(下向き矢印)]コンビニで休憩。


以前、一度UPした3色アイス売っていたので体の中から[雪]冷やしました(^^;
F1001871.JPG

一休憩したら藤岡市まで走って最後の目的地、和菓子の成田屋さんへ
P1070256.JPG
以前、[TV]テレビでやってて一度来て見たかったんです。
無事に目的の物をゲット(^^)


成田屋さんのすぐそばのもう一軒の和菓子のみわやさんへ
P1070257.JPG
こちらでもお土産をゲットして帰ります。
ただ、ここでの買い物は「要冷蔵[雪]」なので大急ぎ[ダッシュ(走り出すさま)]で帰宅です。(^^;

って事で藤岡ICから高速で帰りましょう~。
P1070258.JPG

やっぱり高速だと振動が大きいきたせいもあって[カメラ]ブレブレです(>_<)
IMGP0063.JPG


さて本日のお土産は[ひらめき]

成田屋さんの「たまごまんじゅう[exclamation]」です。
P1070270.JPG


見た目は普通の饅頭のように見えますが中身は味付けタマゴなんです。
P1070273.JPG
皮部分が甘い蒸しパンのようなもので中身が味付けタマゴなんで
外が甘く中がしょっぱい、なかなか不思議な味わいです。[あせあせ(飛び散る汗)]
個人的な感想は不味くはないですが、もの凄く美味しい訳では無かったかな。(^^;


こちらは、みわやさんの「くるみの樹[exclamation]」(バニラとモカです)
P1070268.JPG


表面にシュー生地が貼ってあってに、そこに胡桃がちりばめられていて
P1070277.JPG
クリームは生クリームじゃないですが中々美味しかったです。[るんるん][るんるん]

トップケース付けて始めてのツーリングだったのもあって
ついついお土産がここに載せてない物含めて一杯買っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
チョット買って、サっとケースに放り込めるのでやっぱりラクチンですね(^^)


これが似てそうですね。
黄金樹(バニラ)黄金樹(バニラ)::204

黄金樹(バニラ)黄金樹(バニラ)::204
価格:1,260円(税込、送料別)


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 14

n

西日本人には、下仁田って言うとネギしか思い浮かびません(笑
最後のお菓子は旨そう~
by n (2012-08-08 23:32) 

さとし

いいですね、オートバイ。

私も昔よく乗っていましたが、これだけ乗っていないと、ちゃんと曲がれるか自信がなくなります。
by さとし (2012-08-09 05:36) 

さる1号

甘醤油味のかつ丼ですか、初めて知りました。
どんな感じになるのかなぁ^^
玉子饅頭、これは面白いですね
食べてみたいです^^
くるみの樹、珈琲に合いそうですね。
by さる1号 (2012-08-09 06:25) 

ANIKI

内容の濃いツーですね~暑い中お疲れ様でした。。
たまごまんじゅうはテレビで見た事あったけど、玉子が一個そのまま
とはユニークですね~一度食べて見たいです^^

by ANIKI (2012-08-09 07:11) 

conta

一枚目を拡大すると、カメラステーの乗ったパナのカメラが映っていました。やはり高速は難しいですか。「たまごまんじゅう」美味しそうです。
by conta (2012-08-09 09:34) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。

急な休み様に、行きたい場所やコースのリストアップを日頃から…(笑)
玉子饅頭?って...スコッチエッグの饅頭版??

暑い時期は、ハイドロパックとかが必要かもしれませんね。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1821228

かみさまさん御推奨のメッシュジャケットに水を掛けて…というのも正解かも(爆)
ロード自転車で、腕や首筋に氷水を掛けたりしてます。
by HIRO (2012-08-09 10:55) 

taka4

ボリュームのあるカツ丼ですね~ お腹ふくれたでしょ
首に巻くヒンヤリタオル使ってます^^
何時もお土産を買って帰るやさしい歳三君さんnice
by taka4 (2012-08-09 23:20) 

たくや

タマゴのおまんじゅうは凄いアイデアですね~
by たくや (2012-08-10 08:57) 

にったん

川の水でタオルを冷やせるなんて
ちょっといいですね〜☆

玉子まんじゅう、断面がスコッチエッグの様ですね〜。
おやつと言うよりは、おかずっぽいですかね?(^^)
by にったん (2012-08-10 17:11) 

うえいぱうわ

ここ最近の暑さは、かなり堪えますよね(笑)
それにしても、中に卵がそのまんま入っている
まんじゅうって初めて見ました。
世の中、いろいろあるもんですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-10 21:50) 

歳三君

>nさん こんばんわ。
下仁田ネギは有名ですよね~。単純にホイル焼きして食べると
美味しさが良く分かりますよ。(^^)

>さとしさん こんばんわ。
自転車・水泳なんかと同じで体で覚えているので
意外と平気じゃないですかね?是非カムバック如何ですか?

>さる1号さん こんばんわ。
くるみの樹は午後の一時に合いそうな感じで美味しかったです。
玉子饅頭の方は不思議な感じで口の中で皮と玉子が一緒に
ならないから別々でも良い気が。。。。。(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
自分もテレビで知ったんで一度は試して見たかったんです。
ちょっと変わっていて自分の舌にはイマヒトツでした(^^;

>contaさん こんばんわ。
XT250Xが単気筒ってのもあって高速はキツイですね。
もう少し良い工夫が出来たらまたUPします。

>HIROさん こんばんわ。
さすがにハイドロバックまでは必要ない気もしますが(^^;
高速ロングツアラーとかなら高速一気走りの時とかに
止まらなくて良いかも知れませんね。

>taka4さん こんばんわ。
これで普通盛りなのでちょっとビックリで満腹でした。
ちょっとしたお土産を持って帰ってくると次のツーリングの
ハードルがちょっと下がるんですよ(^^;

>たくやさん こんばんわ。
知って買いましたが実際に切って改めてビックリしました(笑)

>にったんさん こんばんわ。
良い感じの山道は川沿いだったりしますので有効活用しました。
綺麗な川だと味気ない水道水より冷える気がしますよね(笑)
玉子まんじゅうはなんとも不思議過ぎて感想が難しいです(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
不思議な事、考えつきますよね~。
しかも、それなりに売れてテレビで取り上げられるんだから
大したもんですよね。(^^)
by 歳三君 (2012-08-10 23:16) 

j-taro

下仁田のイメージは、こんにゃくとネギ。
そこで分厚いカツ丼が…(^^)と思ったら…
最後のたまごまんじゅうにやられました。
たまごが好きなので、ぜひ食べてみたい一品です(笑
by j-taro (2012-08-11 07:10) 

よっすぃ〜と

恐竜の足跡はかなり“?”な感じですね。
たまご饅頭はスウィーツというより惣菜としてみた方が良さそうな気がします(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-11 16:39) 

歳三君

>j-taroさん こんにちわ。
自分もネギ・コンニャク位に思っててカツ丼は
イメージ無かったんですが思いの他美味しかったです(^^)
たまご好きなら一度試して見て下さい。(一度で十分そうな。。。笑)

>よっすぃ~とさん こんにちわ
足跡は説明見ながら、何で足跡なんだ?って思った位なんで
説明されないと分からないですよね~。(^^;

by 歳三君 (2012-08-12 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0