SSブログ

わら屋とおみやげ [食べ物]

あまりネタが無いもんで[あせあせ(飛び散る汗)]四国ネタで3回も引っ張ってきましたが最後です。
[ホテル]ホテルの朝食で膨れたお腹も少しは減ってきたので併設されている
うどん屋「わら家」さんでうどんを頂きましょう。
F1002213.JPG


入り口で食券を買ったら席に座って待ちますが
わら葺屋根の店内は良い[目]雰囲気ですよね。[グッド(上向き矢印)]
F1002206.JPG

店内を[目]見ていたら「おでん」があったのでスジ肉を追加注文。
F1002210.JPG
柔らかくて美味しかった。[わーい(嬉しい顔)]


ダシがメチャクチャでかい[exclamation]
しかも器ごと温めてある様でお猪口に移すのが熱くて大変(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
F1002207.JPG


こちらのお店は「釜揚げうどん[ぴかぴか(新しい)]」が有名らしいので釜揚げうどん並みです。
F1002209.JPG


麺は非常に綺麗なですね。
F1002211.JPG


熱々のうどんを熱々の出汁につけて頂きますが
F1002212.JPG
熱々なのにしっかりコシがあってダシも美味しい。[わーい(嬉しい顔)]
並みの上の中ジャンボでも行けたかもです。[グッド(上向き矢印)]





最後にお土産ですが[電車]琴電屋島駅近くの「一鶴」さんで買った。
お店HP http://www.ikkaku.co.jp/index.html
F1002216.JPG


骨付き鳥の「親[ぴかぴか(新しい)]」と「ヒナ[ぴかぴか(新しい)]」です。
F1002230.JPG
要冷蔵でしたがその日に食べるからOKだろうと普通に持って帰りました(^^;


コチラが「親」。
F1002232.JPG

こちらが「ヒナ」です。
F1002231.JPG


どちらもスパイスが効いてて美味しい[グッド(上向き矢印)]んですが
「ヒナ」の方が柔らかくて普通のチキンって感じで嫁は好きそうでしたが
F1002238.JPG


自分は「硬くて皮とかもかなり硬いんですが噛んで行くほどに味が出てきて
親の方が美味しいと思いました。[わーい(嬉しい顔)]
F1002237.JPG
もうビールがドンドン進みますよ。
ただし[ビール]お酒のお供じゃないと少々辛いかも知れません(^^;


このお店は香川県以外にも大阪と横浜にもあるようなので
機会があったら、お店で焼き立てを食べてみたいな。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 10

さる1号

硬くて味のある鶏を食べたいです
横浜にも店があるのですね。
調べないと・・・・^^
by さる1号 (2012-10-23 06:20) 

半世紀少年

わら屋、いい感じのお店ですよね。
確か下が土間でしたよね。
2年前Forzaで日帰りツーで行きました。(^ν^)
初めて日帰り800km超えの・・・
めちゃくちゃ楽しかったことを思い出します。
by 半世紀少年 (2012-10-23 06:47) 

おこりんぼ

おでんの「スジ」は、
以前は西方面しかなかったのに、
今では関東でも食べられますね!
大好きなんです~(^^♪
by おこりんぼ (2012-10-23 08:09) 

うえいぱうわ

うーむ、四国のうどんはどれも美味しそうですね。
食べてみたいですが、実際にいったら食べ過ぎて
しまいそうな予感が(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-23 09:38) 

j-taro

おやが好きです♪
by j-taro (2012-10-23 19:18) 

yosi

うどんの麺の色艶のいいこと
色白でピカピカと光って見える釜揚げうどんですね。
骨付き鳥も自分用に買っておいて正解!旨そうです。
食べながら旅(観光)の記憶が蘇ってきたでしょ。

by yosi (2012-10-23 19:50) 

masashi

四国観光・・・もとい、出張お疲れ様です。
昔、"たらいうどん"を食べた思い出がありますが、四国のうどんは見た目も味も美味しいですよね♪

のんびりとバイクで四国巡りしてみたいですね~(遠目。

by masashi (2012-10-23 20:36) 

ANIKI

器ごと温めている汁って始めて見ました。
四国を巡って見たいな~。。
by ANIKI (2012-10-24 07:21) 

harukichi

四国には出張でよく行きますが、必ずと言っていいほど「おでん」置いてますよね♪
by harukichi (2012-10-24 15:56) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
横浜駅西口のビブレあたりにあるようです。
横浜はたまに行ってましたが最近、行かないので
用事を作らないと(^^;

>半世紀少年さん こんばんわ。
確かに土間でした!雰囲気がより美味しくさせますよね~。
日帰り800キロとはさすがですね~。

>おこりんぼさん こんばんわ。
スジは確かに関東圏だと昔は見なかったですよね。
地方色のあるものがメジャーになってくると嬉しいですよね。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
地元の方たちが並んでる所はかなり美味しいみたいです。
金沢までいったキミドリ君でなら行けるのでは?(笑)

>j-taroさん こんばんわ。
噛めば噛むほど味が出てくる親が美味しいですよね(^^)

>yosiさん こんばんわ。
やっぱり、帰ってから楽しめるお土産があると
帰っても楽しみが続きますよね(^^)

>masashiさん こんばんわ。
バイクで四国巡りして見たいですね~。
四国と言わず世捨て人的に全国回ってみたいですね(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
器ごとって普通無いですよね~。
しかも熱々で重たいので持つのも大変でした(^^;

>harukichiさん こんばんわ。
四国だとうどんにおでんは基本的なパートナーなんですかね?
ちょっと一品足すって時に合いそうです。
by 歳三君 (2012-10-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0