SSブログ

十石峠残りツーリング [バイクでツーリング]

XT250Xでツーリングに行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
P1070584.JPG

今回は以前、国道299号ツーリングで長野県から秩父辺りまでは十石峠を通ったんですが
関越道の本庄児玉IC辺りまで十石峠なので残りを走ってみる事にしました。



まずは[電車]東青梅駅から、有間ダム方面に向かいます。
IMGP0387.JPG

この日革ジャンに革パンで走ってたんですが、
IMGP0395.JPG
まだまだ[晴れ]日中は暖かいですが朝方はちと寒いですね[ふらふら]


有間ダムに到着~[るんるん]
P1070582.JPG
前回にここに来た時は集団マスツーが居て落ち着かなかったんですが
今回は静かにマッタリ出来ました[わーい(嬉しい顔)]


少々小腹がすいたので道の駅「」でネギ味噌饅頭と[喫茶店]缶コーヒーでエネルギー補給。
P1070585.JPG
中にも味噌が入ってるかと思ったんですが、
ネギと味噌を生地に混ぜた蒸しパンみたいな物でした。


お腹を満たしたら国道299号で小鹿野方面へ。
P1070589.JPG


小鹿野から埼玉県道71号へ。
P1070590.JPG

途中の毘沙門水と言う看板が[目]気になって行ってみました。
P1070592.JPG
コチラは湧き水って感じですが


こっちに立派な設備化されたものがありました。
P1070594.JPG


まろやかで美味しい水ですね[わーい(嬉しい顔)]
P1070593.JPG
空のボトルでも持って来れば良かったです。[あせあせ(飛び散る汗)]


県道71号に戻る途中でダムがあったので[カメラ]パチリ。
合角ダムなんて受験生とかいっぱい来たりするんですかね?
P1070599.JPG


とか思ったら「かっかく」と読むらしいです(^^;)
P1070596.JPG


ちょっと、どうにも寒いので「吉田元気村」で日帰り入浴[いい気分(温泉)]でカラダを暖める事に。
P1070600.JPG
特に温泉ではなかったですが暖まりました。[わーい(嬉しい顔)]


暖まって県道71号から国道462号を目指します。
IMGP0415.JPG

さて目的の国道462号を走り出しますが今度はお腹すいた~。(^^;
P1070609.JPG


って事で店構え的に気になった「いろり」さんに入店。
P1070602.JPG


何にしようか[exclamation&question]メニューを見ていたら
P1070603.JPG


店主のおばさんが「おすすめはうどん定食」と言うので、それにのっかってみました。(笑)
P1070604.JPG
まさに関東系のツユの濃さですね。
香川のダシ系うどんとはかなり違いますね。


手打ちうどんですが、天ぷら含めて非常に家庭的な味です。
P1070607.JPG


うどん自体も強いコシがあるって程でも無く家庭の手作りって感じに近いかな?
P1070606.JPG
でも、ちょうど客が自分だけだったからか、
定食の味付け具合を心配してくれたりと、おばさんがめっちゃフレンドリーでした。(笑)

定食以外にもサービスだからと「かぼちゃに煮物[exclamation]」とか「梨[exclamation]」とか
「食べなさい。」と色々出してくれるたんです。
まるで知り合いのオフクロさんとか、親戚のおばさんと会話してる感じで
なかなか居心地が良かったです。[わーい(嬉しい顔)]


本日、3つ目のダム、下久保ダムです。
P1070611.JPG
別にダムハンターじゃないんですがダムは大きいから[目]目に付きやすいですよね。
[カメラ]写真だけパチリ。



次は道の駅「上州おにし」でトイレ休憩兼ねて一休み。
P1070614.JPG

敷地内に[目]変な物があったので
P1070615.JPG

近づいてみたら
P1070618.JPG

開けてみると中は石器時代の住居跡でした。
P1070620.JPG

大仰な建物は遺跡の[雨]風化を防ぐ為の物だそうですが完全無人で入ると音声ガイドで
案内してくれるのですが重要文化財が完全無人で良いんですかね~[exclamation&question]
P1070621.JPG
中学生くらいだと悪乗りして中に入っちゃいそうな気がします(笑)


さて国道462号から国道254号に入りましたが途中にガリガリ君の工場が
P1070627.JPG
工場見学もあるようなので機会が会ったら[目]見学してみたいですね。


最後の立ち寄り場所は道の駅「はなぞの」。
P1070628.JPG
こちらJAの直売所も併設されていたのでお土産を購入。


この後は花園ICから高速で帰宅しました。
IMGP0424.JPG
こんな雲だと秋を感じますね~[わーい(嬉しい顔)]




さて、お土産ですが。


まずは「上州おにし」で買った下仁田ラスク。
P1070633.JPG

ネギマヨ風の味付けなんですが肝心のネギの味が薄い気がします。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1070637.JPG
「つまみにも」なんて書いてありますがお酒が多めに入った時って
繊細な味はわかり難くなるので自分が酒飲んでつまみにした感じだと
ただのマヨネーズ味に近かったです(^^;




これは「はなぞの」で買った豚レバーのから揚げ。
P1070632.JPG
レバーのから揚げって初めてでしたがレバーの独特の食感が和らいでますので
食感が嫌いな嫁でも食べられました。[グッド(上向き矢印)]
ただ、味はレバーですので味がダメな人はダメでしょうね(^^;


これは直売所で買った梨。
P1070636.JPG
ちょっとだけ痛んでる所もありましたが大きくて甘くてジューシー、とっても美味しい。[わーい(嬉しい顔)]
一人で軽く1個食べれそうでした。[るんるん]


走行250km 燃費33.9km/Lでした。





群馬・埼玉県境辺りだとコンニャクも美味しいですよね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 13

よっすぃ〜と

ダムは基本山の中にあるので、ツーリングの目標とするのにちょうど良かったりするんですよね~。
ぜひダムワールドへいらっしゃ~い(^0^)/
by よっすぃ〜と (2012-10-25 21:19) 

半世紀少年

うどん屋さんの概観・・・ステキ。(#^.^#)
by 半世紀少年 (2012-10-25 22:39) 

ANIKI

おばさん、いいお方ですね^^。
接客のよしあしで店の印象も違ってきますからね~。

by ANIKI (2012-10-25 23:37) 

vincho

250Kmですか。いつもの自分の倍ですな。w
空気の気持ちは良いんですが、やや寒い感じになってきました。
(´・ω・`)

by vincho (2012-10-26 01:57) 

さる1号

なかなか渋い雰囲気のうどん屋さんですねー
この店構え、確かに気になります^^
by さる1号 (2012-10-26 05:54) 

たくや

ねぎラスクか~ 色々なラスクがありますね
by たくや (2012-10-26 08:33) 

conta

ウドン定食美味しそうですね。おもわず涎が出ちゃいました。
by conta (2012-10-26 08:38) 

うえいぱうわ

こういうフレンドリー?なうどん屋さんもあるんですね。
まさに親戚のおばちゃんみたいですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-26 23:28) 

辰

家庭風うどん^^)ほっとする感じで良いですね~

by (2012-10-27 00:25) 

ローキン

ちょっとした出会いがいいですね~(^_-)

by ローキン (2012-10-28 03:13) 

よしまっちゃん

ダムは予定に無くてもついつい寄ってしまいますよね。
私も大きい建造物には吸い寄せられます
by よしまっちゃん (2012-10-28 11:48) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ホントツーリングには行き易いですよね。
ダムカードに手を出すと大変そうなので躊躇してます(笑)

>半世紀少年さん こんばんわ。
外観が凄いですよね~。完全に見た目で入りました(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
本当にどんなに有名で美味しいお店でも店員の対応で
美味しく無くなったりしますよね。(^^;

>vinchoさん こんばんわ。
250キロだとちょうどガソリン給油一回分くらいなので
毎日乗れないのでタンク内のガソリン入れ替えられる
感じなので大体、この辺の距離が多いんです。

>さる1号さん こんばんわ。
実は一回、お店の前を通り過ぎてからどうしても気になって
Uターンしてからの入店しました。(笑)

>たくやさん こんばんわ。
最近は色々な物で地方色が出ていて楽しいですよね。

>contaさん こんばんわ。
関東系のしっかりした醤油系の味なので関東人には
バッチリでした(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
自分で煮物の味が気にいらなったみたいで煮物の作り方の
会話でしばらくダラダラ話してて本当に親戚みたいでした。(笑)

>辰さん こんばんわ。
あさに親戚のおばさんの手作りうどん。みたいな感じでした(笑)

>ローキンさん こんばんわ。
外観だけで入ったんですが中々良い出会いでした(^^)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
山の中にあるし眺望も良かったりしますしトイレもあったり
意外にダムって便利ですよね~(^^)
by 歳三君 (2012-10-28 18:27) 

にったん

いやいや、充分にダムハンターに見えるツーレポでしたよ〜☆
ツーで発見する湧き水、イイですね〜☆
by にったん (2012-10-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0