SSブログ

そば処 日野宿 ちばい [食べ物]

東京の日野市にある、蕎麦屋さん「日野宿ちばい」に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080436.JPG

この日は、一人でランチ[レストラン]する事になったので
日野駅[電車]周辺でネットで探してお邪魔する事にしました。



場所は日野駅から徒歩[くつ]で5~10分位なんですが
P1080434.JPG
[目]目印はこんなノボリ位なので気が付きにくいかも知れませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]


ノボリに誘われて進んでいくとお店に辿り着きますが
P1080439.JPG
パッと見[目]はただの個人の一軒屋ですが


小さな看板が合っている事を教えてくれますので玄関からお邪魔します。[るんるん]
P1080438.JPG


メニューはコチラ。
P1080440.JPG
やっぱり初回は「もり蕎麦大[exclamation]」ですよね~。


甘味とかメニューの裏側もかなり気になるんですが
P1080441.JPG
この後に用事もあったのでもり蕎麦だけで我慢です[ふらふら]


P1080442.JPG
店内は完全に個人宅のリビングにお邪魔している感じですので
マッタリ待たせて貰うには良い感じです。[グッド(上向き矢印)]


こちらのお店の名前の「ちばい」と言うのは紅梅の事のようで
新撰組の近藤勇が気に入っていた紅梅から接ぎ木されたものだそうです。
P1080443.JPG

そんな資料に[目]目を通していると運ばれて着ました。
P1080444.JPG


P1080445.JPG
お蕎麦は二八ですかね?
割としっかりしたコシのある御蕎麦でかなり自分の好み[exclamation]でした。[グッド(上向き矢印)]
思わずドンドン食べ進めてしまい量も割と大盛に丁度良い感じで
一気に食べちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


正直、家から徒歩[くつ]圏内にこんな自分好みの蕎麦屋さんがあるなんて
全然知らなかったんで「久々に良い店見つけた[exclamation]」って感じです。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


残念なのは蕎麦系のみ[あせあせ(飛び散る汗)]なので
まだ2歳で蕎麦を食べた事のない娘を連れて家族で来れない事です。[バッド(下向き矢印)]
まぁおいおい食べれるようになるでしょうから
それまでは一人での地元ランチはココになりそうな気がします。(笑)







nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 12

1km-diver

都会とは思えない雰囲気ですね。
日野市は縁があって、良く行ってました。
中央線快速豊田止まりとか・・・
by 1km-diver (2013-06-07 21:59) 

HIRO

こんにちは。
本当に個人宅みたいですね(笑)
by HIRO (2013-06-07 22:29) 

さる1号

なかなか喉越しのよさそうな蕎麦ですね
シンプルさが素敵です
徒歩圏内にこんな店があるのは嬉しいですね

by さる1号 (2013-06-08 06:37) 

番茶犬

ボクも最近、地元でのランチ開拓してます
日本酒1合とかグラスビールとか、ランチでの引力強すぎですね


by 番茶犬 (2013-06-08 07:29) 

よっすぃ〜と

まさに隠れ家ですね。
うちの近くでも、「こんなとこで?」って言うような場所でそば屋をやってるところが何軒かあります。
そば屋って、そういうのが似合いますね。
by よっすぃ〜と (2013-06-08 19:17) 

よしまっちゃん

ほんと、一軒家みたいなお店ですね。
関東は美味そうな蕎麦屋さんがたくさんあって羨ましいです。
by よしまっちゃん (2013-06-10 15:47) 

にったん

美味しそうなお蕎麦屋が
近所に見つかって良かったですねぇ。
裏側のメニュー、卵焼きとかも美味しそう☆
by にったん (2013-06-10 21:04) 

歳三君

1km-diverさん こんばんわ。
豊田駅止まりの中央線は以外に空いているので自分みたいに
日野までしか乗らない人にとっては空いてて良いんですよ(^^)

>HIROさん こんばんわ。
まさに一軒屋ですよね~。親戚の家に来たみたいな感じです(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
お蕎麦って高くて凄くおいしい、よりも安くて
自分の舌に合っている物が一番だと思うので徒歩圏内に
見つかってラッキーです(^^)

>番茶犬さん こんばんわ。
地元のお店でランチしながらの一杯って美味しいですよね。
次はアルコールに手を出しちゃうつもりです(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
確かに蕎麦屋さんって商業的に一等地から離れた所に
合ったりしますよね~。
でも、そんなお店が美味しいんですよね(^^)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
関西圏はやっぱりうどん文化なんですか?
でもダシで頂くうどんも美味しいですよね(^^)

>にったんさん こんばんわ。
そうなんですよ裏側メニューが気になりますよね~。
次はアルコールも含めて裏側メニューを楽しんでみたいです(^^)
by 歳三君 (2013-06-10 22:13) 

ANIKI

徒歩圏内って知らない穴場が多そうです。
近藤勇が絡んでいるお店の名前、さすが日野です。。
by ANIKI (2013-06-10 23:17) 

Jyo

蕎麦屋さんって、こういう佇まいの店が多いですね
ウチの子達はラーメンなら行きますが、蕎麦はまだ・・
あ~、美味しい蕎麦が食べたくなってきた(><;
by Jyo (2013-06-10 23:42) 

うえいぱうわ

つやつやの蕎麦が美味しそうです。
そろそろ冷たい蕎麦がありがたい季節だなあ。

by うえいぱうわ (2013-06-11 12:58) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
徒歩圏内って意外と定番の所しか行かないから
たまに新しい発見があると嬉しいですよね(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
なかなか蕎麦の美味しさを分かるには時間掛かりますよね~。
自分も体調によってはラーメンの方が良かったり
する時がありますもんね(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
だんだん暑くなって来ましたから
これからますます盛り蕎麦の季節ですよね~(^^)
by 歳三君 (2013-06-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0