SSブログ

ステラ静音化? [車]

[車(セダン)]ステラに乗り始めた頃からなんとなく気になっていたんですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1080481.JPG


ステラはリヤシートスライド機能があるので荷室部分との区切りに
スライド分を埋めるボードがあるんですが




P1080483.JPG
まぁ燃費の為に軽さ優先、軽自動車でコスト優先なんで仕方ないんでしょうが
こんな風にボードに下とリヤシート下の大部分がボディの鉄板剥き出しなんですよね。。。[バッド(下向き矢印)]


コレでのせいなのか?はハッキリしませんが
やっぱり後ろ側からロードノイズが聞こえる[耳]気がしたり
後部座席に座る嫁との会話が高速なんかで聞き取り難かったりするかんじなんですよね。[ふらふら]




って事でコレを使いましょう。
P1080484.JPG
実は先日、押入れを整理していたらR2で使ったニードルフェルトの余りが出てきたんです。[グッド(上向き矢印)]
R2の時はスペアタイヤの上に乗せるように被せて使いましたが



P1080486.JPG
今回はリヤシートスライドのフレームを逃げるように
適当に切れ目を入れて敷き詰めて完了~。[るんるん]
記事書いて見ると我ながら、本当に適当だな~(笑)


P1080487.JPG
まだフェルトが微妙に余ったのでフロントシートのしたにも敷いておきました。
押さえはリヤカーペットです。


さて効果の程ですが。。。
高速に乗った感じだとちょっと[耳]静かになったかな?って感じで
なんとなくリアからの雑音が減ったような気がします。[るんるん]
また後部座席との会話も市街地では、ちょっとし易くなった気もします。[わーい(嬉しい顔)]
まぁプラシーボ効果なだけかも知れませんけどね(笑)



ちゃんとやる人はリヤドアの内貼り剥がしてフェルトを詰め込んだりするんでしょうが
ヘタに剥がすとクリップ折ったりして大変[あせあせ(飛び散る汗)]だしやり始めるとキリもないですし
大体が、たかがフェルトとは言え詰め込み過ぎると重くなったり
弊害も出るでしょうから、お手軽作業としては
プラシーボかも知れませんが効果ある気がするし
こんな物で十分でしょう(笑)






nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 43

コメント 13

にったん

車内が静かになって良かったですねぇ☆(^^)
by にったん (2013-07-24 20:34) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
防音って、素材によるところも多いでしょうし、
本格的にやろうとすると、底なし沼にハマリ
そうですね(笑)


by うえいぱうわ (2013-07-24 21:04) 

よっすぃ〜と

少なからず効果はあるでしょう。
特定の周波数ノイズを消すだけでもずいぶん快適になると思うので、措置をする場所や使う材質の工夫次第で、ぐっと良くなるかもしれないですよ(^^
by よっすぃ〜と (2013-07-24 21:45) 

さる1号

高速で会話ができないのも困りますからね
昔乗っていた車は高速だと助手席との会話もできませんでした
奥さんと会話する必要が無くて便利だったなぁ・・・^^;
by さる1号 (2013-07-25 06:38) 

taka4

ご無沙汰してます(笑)R2でも対策されていたんですね^^ 清音化の効果もあると思いますよ!
by taka4 (2013-07-25 08:58) 

しづか丸

静粛性UPですか・・・
 
おいらの車なんか・・・
 
走る騒音ですよ・・・(^0^;
by しづか丸 (2013-07-25 22:19) 

ANIKI

このシートって売ってるんですね~。
トップボックスに敷いたら精密機械にも良さそうです。
by ANIKI (2013-07-25 23:25) 

harukichi

クルマの音って気になりだすといても立ってもいられなくなりますよね。(笑)
by harukichi (2013-07-26 07:14) 

たくや

雑音の質は絶対に変わって静かになりますよ。
古い毛布があればもっと敷いてみたらどうですか?
by たくや (2013-07-26 09:28) 

masashi

静音化お疲れ様です。
こういった目に見えない部分のカスタムも楽しいですよね♪

そういえば最近、車のほうを改造ってない・・・い、いつもの発作がw。
by masashi (2013-07-26 19:12) 

vincho

今時の車は、結構しつこく静音化されていると思っていましたが
思いの他豪快なんですねぇ。(´∀`;)
自車はまぁ、ギシギシガタガタミシミシ+風切り音が凄いですが。

実は、あんまり静かだとエンジン回ってるか不安になる派です。w

by vincho (2013-07-27 18:29) 

よしまっちゃん

ウチのエブリイバンに比べると静かだと思いますよw

清音化とは少し違いますが、前に乗っていたバモスで
オーディオの音質向上の為にドアの内側に鉛シート(?)貼ったり
吸音材貼ったりとか色々しましたが、こだわるとキリが有りませんよね~
by よしまっちゃん (2013-07-28 11:01) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
クルマの車内は静かな方が良いですよね。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
防音・遮音は手を付け始めると止め時が難しいんですよね
走行する場所によっても変わるから困りものです(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
本当なら周波数と発生場所を確認して手を入れていくのが
良いんでしょうけど計測器も無いし一人だと運転しながらの
耳で感じるだけだから難しいんですよね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
確かに喧嘩とかした後だったりネタが無かったり等
会話したくない時とかにはうるさい方が好都合だったり
しますね~(笑)

>taka4さん こんばんわ。
R2も意外にうるさかったんで使ってました。
今回あまりが役立ってよかったです(笑)

>しづか丸さん こんばんわ。
確かにあのジムニー君には静音なんて無用な言葉ですね~(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
ニードルフェルトって結構いろんな所で使われている割に
なかなか売ってるの目にしないんですが大きなホームセンタだと
あったりしますよ。

>harukichiさん こんばんわ。
特定の条件で発生する音なんかだと気になっちゃうんですよね。

>たくやさん こんばんわ。
古い毛布を使っておくと冬にスタックした時も使えて
意外と良いかも知れませんね。

>masashiさん こんばんわ。
新しい相棒が来たばっかりだと他に眼が行かないですよね~。
クルマ弄り記事を楽しみにしてます(笑)。

>vinchoさん こんばんわ。
軽自動車はやっぱり思いっきり良く低コスト化されてますね。
確かにエンジンが回ってるの気がするほうが良いですよね。
ハイブリットだと走行中にエンジン止まってるみたいですが(笑)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
軽バンはお尻の下にエンジンがあるからうるさいですよね。
オーディオもデッドニングやらスピーカー変えたりし始めると
止まらなくなって危険ですよね(笑)

by 歳三君 (2013-07-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0