SSブログ

オイル交換 [XT250Xメンテ等々]

そろそろ[晴れ]夏の連休時期ですしエンジンオイル交換しておきました。[るんるん]
P1080637.JPG



前回交換してから約1年ぶり位になるんですが
オイルは前回のあまり分があるのでまったく同じセットです。(笑)
P1080636.JPG

まずは古いオイルを抜いて。。
P1080642.JPG
1年間約2700キロ位でしたが空冷でオイル量も多くないからか?結構、[目]黒いですね。
と言っても
オイルは「黒い=ダメ」と言う単純じゃ無く
色で分かるのは汚れてるか?否か?だけで
交換時期かどうかは成分がどれだけ劣化しているか?が重要なんだ[exclamation]
[耳]聞いた事もあるので、なんとも言えませんけどシフトタッチが変わるので
劣化はしてるんでしょう。

まぁ確かに色で劣化が分かるなら交換時期は距離じゃなく色指定になりそうですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも成分の劣化具合なんて分析しないと分からないようですので
大まかに距離と色で判断するしか無さそうですが(笑)


前回とちょっと変えたのはコチラ
P1080638.JPG
デイトナのドレンワッシャ[ぴかぴか(新しい)]です。


普通のワッシャと違って[目]表面にコーティングされているようです。
P1080639.JPG
なにやらコーティングのおかげでシール性能とトルク保持性が高い[exclamation]らしい。
その分が高そうな気もしますが、まぁ3枚入って300円ちょっとなら
問題ない範囲ですね。[るんるん]
但し、コーティングされてるので通常のアルミワッシャ・銅ワッシャのように
「新品無いから再使用で、強めに締めれば大丈夫だろう[exclamation&question]
って訳にはいかなそうですね(^^;


P1080640.JPG
で、このドレンワッシャを入れて[手(パー)]手ルクレンチ([exclamation&question])で良い感じ締め付けます。(笑)


P1080665.JPG
後は規定量(今回はフィルタ交換無しなので1.2L)を入れ
軽くアイドルさせてオイル漏れが無いのとレベルが規定量になってる事を確認して終了~。[わーい(嬉しい顔)]










nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 11

SerowGOGOGO

オイルは走った距離ではなくて使ったガソリン量で交換の目安にするといいらしいです
レースに出るようなチューニングカーは200Lとか・・・
あとは長期間だと酸化の問題もあるようです
とはいえ、私も3.000kmごとに交換してますが(^^;
by SerowGOGOGO (2013-07-29 21:40) 

よっすぃ〜と

一般に3000kmごとの交換が良いとされてますが、できれば半年ごとに交換した方が良いようですよ。
乗らなくてもオイルが酸化して劣化していきますからね。

僕は大体年間7000~8000km走行するので、半年ごとの点検時に交換すれば、距離的にも期間的にもちょうどイイかな~と思ってます。
by よっすぃ〜と (2013-07-29 22:20) 

たくや

考えると今乗っている車は1年10000km交換が目安で、オイルの性能も上がりましたよ。バイクの3000km基準はオイル屋さんの陰謀かも(笑)
by たくや (2013-07-30 18:56) 

j-taro

自分は3000kmか半年(夏か冬を越した)を目安にしてます。

by j-taro (2013-07-30 19:27) 

HIRO

こんにちは。
ウチは、大きいの(4輪とか)が、3000km
TL系は、オイル量も少ないから1000kmで替えてます。

TL系は、オイルフィルターや固定スプリングが飛び出す事もあって、1回SUS製のオイルパンで受けてから、オイル吸着箱に処理してます。
by HIRO (2013-07-30 20:48) 

masashi

オイル交換お疲れ様です。
実際の効果はアレとして、交換するとエンジンのフィーリングが良くなって楽しいですよね♪

KLXの取説には、オイル交換は6千キロか1年毎とあるので、今度はそのペースで交換しようと思ってます(カワサキのグリーンなヤツをw)
by masashi (2013-07-30 21:01) 

Jyo

私は毎年冬眠明けに交換してます
以前はWAKO'Sの4CRでしたが、最近はTRを使ってます
(友人のショップで在庫がコレしかない・・・)
油脂系が新しいと色々と軽く感じますね~♪
by Jyo (2013-07-30 21:38) 

vincho

ほとんど乗らなくても定期的に、点検を兼ねて購入店で換えますねぇ。
凄く昔は自分でやりましたが、今だと色々問題有りで…。(´・ω・`)
堂々と止められる平らなスペースもなかなか無く。
(適当にそこらへん?それはご勘弁。w)

by vincho (2013-07-31 20:27) 

タテチン

おはようございます^^
僕は絶対に半年くらいで3000kmを超えるので、距離で計算していますが、半年くらいで交換した方が良いようです。
シフトタッチが変わったら、成分が劣化してしまっている証拠でもありますので、距離とか期間は関係なく交換した方がよろしいかと。
と言っても、安いもんじゃないですからねぇ……(苦笑)。
僕も交換時期なんですよねぇ……。車検もあるのですよねぇ……。辛いです><
by タテチン (2013-08-01 03:29) 

歳三君

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
ガソンリン使用量ですか、いろんな考え方があるんですね~。
とは言えやっぱり走行距離でやるのが一番簡単ですよね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
確かに走行が多いと半年毎でもちょうど良さそうですね~。
如何せん自分だと距離が短いので1000キロ台で交換することに
なってちょっと勿体無い気がしちゃいます(^^;

>たくやさん こんばんわ。
クルマは10000キロが一般的になって来ましたね~。
でも自分のステラターボだと5000キロです(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
半年毎とはさすがですね~。

>HIROさん こんばんわ。
スプリングが飛び出しちゃうんですか?(@@)
なかなかスリリングですね~、知らないで開けたら
大変な事になっちゃいそうですね(^^;

>masashiさん こんばんわ。
やっぱり変えると安いオイルでもフィーリング良いですよね。
緑色関係に染まって色々な楽しい記事が増えていくんでしょうね
染まって行くサマを楽しみにしてますね。(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
毎年一回とは言えWAKOですか、さすがですね~。
自分だと安いオイルばっかりですが新しいうちは気分良いですよ(笑)

>vinchoさん こんばんわ。
定期的にお店で変えてるとはスゴイですね~。
確かに作業場所は困りますよね、タマにホームセンターとかの
駐車場でやったりしている人もいますよね(笑)

>タテチンさん こんばんわ。
やっぱり半年が良いんですね、でも言われるとおり
確かにお金が掛かるんですよ(><)
家庭持ちは趣味との両立が中々ツライですよね。
by 歳三君 (2013-08-01 20:44) 

ANIKI

オイル交換お疲れ様です。
以前、僕が交換した際のオイル処理箱が同じでした^^。
by ANIKI (2013-08-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0