リヤパット交換 [XT250Xメンテ等々]
前回のオイル交換と同時にやったんですがリヤブレーキのパット交換しました。
自分の乗り方だとXT250Xの柔らかいサスによる車体挙動を押さえる為に
リヤブレーキを多様するせいもあるのかもしれませんが走行1万キロ弱で
結構減ってて気になってたんです。
もう少し使えそうですが走り方は中々変えられないので安心して乗る為にも
交換しちゃいました。
ちなみに、本当ならキャリパーを外して綺麗に洗ったりしたいですが
XT250Xはリヤキャリパーを外すにはリヤタイヤを外さないといけない
ので外さないでパットだけ交換する事にしました。
ますはキャリパーのカバー外すんですが
カバー前側のボルトがブレーキホースに当たって通常の六角レンチじゃ回せないんです。
ボールポイント側ならはまりますが舐めそうで怖い。。。。
って事で他の工具を探してビットタイプの6角レンチをモンキーで回して外せました。
後はパッドピンを緩めて。。。
キャリパーを「おりゃ~」と押込んでピストンを押し戻します。
十分戻せたらパッドピンを外してパットを外しますが
やっぱり、もうちょっと使えそうでしたね。
交換用に用意したのはデイトナゴールデンパットです。
自分としては正直、リヤはロックしない程度な制動力で十分なんですが
お店でXT250Xに合うのはコレしかなかったんですよね~。
付ける前に軽く面取りだけして。。
キャリパに組み込んだらペダルを何度も踏んでしっかり押し出して完成~。
あぁ~交換後の写真撮るの忘れた
と思ったらマスター側のキャップ外してオイル量チェックをサボって作業しちゃったので
オイルが溢れてた。。。
仕方ないのでそのまま水をジャブジャブかけて洗い流しました。
年の為、キャップも開けて確認しましたがオイル量はOKでした。(^^;
最後に軽く自宅周辺を乗って確認しましたが引き摺りも無く
肝心な効きも十分効いて問題無い事を確認して終了~。
当たりが付いたら効きが、もう少し良くなるかも知れませんが
リヤブレーキなんて元々細かなコントロールが出来ていない自分に
違いが分かるか?は不明です(笑)
自分の乗り方だとXT250Xの柔らかいサスによる車体挙動を押さえる為に
リヤブレーキを多様するせいもあるのかもしれませんが走行1万キロ弱で
結構減ってて気になってたんです。
もう少し使えそうですが走り方は中々変えられないので安心して乗る為にも
交換しちゃいました。
ちなみに、本当ならキャリパーを外して綺麗に洗ったりしたいですが
XT250Xはリヤキャリパーを外すにはリヤタイヤを外さないといけない
ので外さないでパットだけ交換する事にしました。
ますはキャリパーのカバー外すんですが
カバー前側のボルトがブレーキホースに当たって通常の六角レンチじゃ回せないんです。
ボールポイント側ならはまりますが舐めそうで怖い。。。。
って事で他の工具を探してビットタイプの6角レンチをモンキーで回して外せました。
後はパッドピンを緩めて。。。
キャリパーを「おりゃ~」と押込んでピストンを押し戻します。
十分戻せたらパッドピンを外してパットを外しますが
やっぱり、もうちょっと使えそうでしたね。
交換用に用意したのはデイトナゴールデンパットです。
自分としては正直、リヤはロックしない程度な制動力で十分なんですが
お店でXT250Xに合うのはコレしかなかったんですよね~。
付ける前に軽く面取りだけして。。
キャリパに組み込んだらペダルを何度も踏んでしっかり押し出して完成~。
あぁ~交換後の写真撮るの忘れた
と思ったらマスター側のキャップ外してオイル量チェックをサボって作業しちゃったので
オイルが溢れてた。。。
仕方ないのでそのまま水をジャブジャブかけて洗い流しました。
年の為、キャップも開けて確認しましたがオイル量はOKでした。(^^;
最後に軽く自宅周辺を乗って確認しましたが引き摺りも無く
肝心な効きも十分効いて問題無い事を確認して終了~。
当たりが付いたら効きが、もう少し良くなるかも知れませんが
リヤブレーキなんて元々細かなコントロールが出来ていない自分に
違いが分かるか?は不明です(笑)
デイトナ DAYTYONA ブレーキパッド ゴールデンパッド ★適合車種の一例★セロー225W('93... |
リアブレーキは減りますね。
うちのトリッカーは林道も走るので、余計に使ってるからでしょうね。
by j-taro (2013-08-02 21:04)
面取りが何気にしんどいっす。
by よっすぃ〜と (2013-08-02 23:28)
自分は面取りしないで組み込んでしまいました^^
by さる1号 (2013-08-03 07:02)
オイル交換&パッド交換お疲れ様でした。
私も乗り癖でフロントより
リアブレーキを使います。(^^;)
by にったん (2013-08-03 08:35)
パッド交換お疲れ様です。
こういった保安部品は早いくらいが良いと思います♪
それにしても、ゴールデンパッド・・・良い響きですね( ´∀`)bグッ!
by masashi (2013-08-03 19:44)
自分は、元々後ろが効かないヤツばっかり乗っていたので
未だにRブレーキの使い方が下手です。w
そして今の家W、なんか結構R効かないです。
と言うかペダル形状やストロークの関係で踏みにくい。(´∀`;)
by vincho (2013-08-03 20:47)
早めに交換派正解ですね~
by たくや (2013-08-03 20:57)
消耗品は早めの交換で安心できますね
私もブレーキパットそろそろだなぁ・・
by Jyo (2013-08-04 14:53)
早めの交換ナイスです!
by harukichi (2013-08-04 18:25)
めんどくさがりな自分は面取り無しです。
やった方が良いんでしょね。
by よしまっちゃん (2013-08-04 20:56)
お疲れさまでした。
まあ、ギリギリまで使い切って、ディスク痛める可能性を
思えば、羽山の交換で当たりなのではと思います。
by うえいぱうわ (2013-08-05 20:34)
>j-taroさん こんばんわ。
林道を走るとリヤは多用しますよね~。
手軽に外せるようになってると良いんですけどね。(^^;
>よっすぃ~とさん こんばんわ。
面取りと言っても軽くしかしないので楽ですよ(笑)
>さる1号さん こんばんわ。
面取りはしなくても大きな問題にはならないので
大丈夫だと思いますよ(^^)
>にったんさん こんばんわ。
リヤブレーキは姿勢が大きく変わらないから
ついつい多用しちゃうんですよね~(^^;
>masashiさん こんばんわ。
保安部品は早く変えなくっちゃ!ってのもあるんですが
新しいのを使ってみたい!って方が強かったりしますよね(笑)
>vinchoさん こんばんわ。
リヤブレーキって足でコントロールするから難しいですね
位置とかでも結構変わりますから調整とか出来ないんですか?
>たくやさん こんばんわ。
イザって時に困るなら早目がいいですよね。
>Jyoさん こんばんわ。
ブレーキパットで効きが変わるから選んでるのも
楽しいですよね(^^)
>harukichiさん こんばんわ。
心配しながら乗るよりはサッサと交換ですよね。
>よしまっちゃんさん こんばんわ。
面取りも自分はサラっとバリ取りくらいしかしないので
やらなくても大丈夫だと思いますよ(笑)
>うえいぱうわさん こんばんわ。
クルマみたいにインジケーターがあれば良いんですけど
ケチって最悪ディスクがダメにするよりは早め交換ですね。
by 歳三君 (2013-08-05 20:46)
メンテお疲れ様です。
面取り作業は必須ですね^^。
めんどくさがりな僕は今回、車検でリアブレーキパット交換
をショップにお願いする事にしてます。。
by ANIKI (2013-08-06 00:05)
良く考えると、ドラムなので位置は調整簡単だった!
と気づいてw先日早速やりました。
だが乗るのはもう来週。(´・ω・`)
by vincho (2013-08-06 08:32)