SSブログ

リヤパット交換 [XT250Xメンテ等々]

前回のオイル交換と同時にやったんですがリヤブレーキのパット交換しました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080643.JPG



自分の乗り方だとXT250Xの柔らかいサスによる車体挙動を押さえる為に
リヤブレーキを多様するせいもあるのかもしれませんが走行1万キロ弱で
結構減ってて気になってたんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1080644.JPG
もう少し使えそうですが走り方は中々変えられないので安心して乗る為にも
交換しちゃいました。[るんるん]



ちなみに、本当ならキャリパーを外して綺麗に洗ったりしたいですが
XT250Xはリヤキャリパーを外すにはリヤタイヤを外さないといけない[バッド(下向き矢印)]
ので外さないでパットだけ交換する事にしました。[あせあせ(飛び散る汗)]



ますはキャリパーのカバー外すんですが
P1080648.JPG
カバー前側のボルトがブレーキホースに当たって通常の六角レンチじゃ回せないんです。
ボールポイント側ならはまりますが舐めそうで怖い。。。。


P1080652.JPG
って事で他の工具を探してビットタイプの6角レンチをモンキーで回して外せました。[るんるん]


後はパッドピンを緩めて。。。
P1080653.JPG


キャリパーを「おりゃ~[パンチ]」と押込んでピストンを押し戻します。
P1080654.JPG



十分戻せたらパッドピンを外してパットを外しますが
P1080660.JPG
やっぱり、もうちょっと使えそうでしたね。[たらーっ(汗)]



交換用に用意したのはデイトナゴールデンパット[ぴかぴか(新しい)]です。
P1080645.JPG
自分としては正直、リヤはロックしない程度な制動力で十分なんですが
お店でXT250Xに合うのはコレしかなかったんですよね~。[あせあせ(飛び散る汗)]


付ける前に軽く面取りだけして。。
P1080661.JPG



P1080663.JPG
キャリパに組み込んだらペダルを何度も踏んでしっかり押し出して完成~。
あぁ~[バッド(下向き矢印)]交換後の写真[カメラ]撮るの忘れた[ふらふら]




と思ったらマスター側のキャップ外してオイル量チェックをサボって作業しちゃったので
オイルが溢れてた。。。[がく~(落胆した顔)]
P1080664.JPG
仕方ないのでそのまま水をジャブジャブかけて洗い流しました。
年の為、キャップも開けて確認しましたがオイル量はOKでした。(^^;


最後に軽く自宅周辺を乗って[ダッシュ(走り出すさま)]確認しましたが引き摺りも無く
肝心な効きも十分効いて問題無い事を確認して終了~。[わーい(嬉しい顔)]


当たりが付いたら効きが、もう少し良くなるかも知れませんが
リヤブレーキなんて元々細かなコントロールが出来ていない自分に
違いが分かるか?は不明です(笑)








nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 14

j-taro

リアブレーキは減りますね。
うちのトリッカーは林道も走るので、余計に使ってるからでしょうね。


by j-taro (2013-08-02 21:04) 

よっすぃ〜と

面取りが何気にしんどいっす。
by よっすぃ〜と (2013-08-02 23:28) 

さる1号

自分は面取りしないで組み込んでしまいました^^
by さる1号 (2013-08-03 07:02) 

にったん

オイル交換&パッド交換お疲れ様でした。
私も乗り癖でフロントより
リアブレーキを使います。(^^;)
by にったん (2013-08-03 08:35) 

masashi

パッド交換お疲れ様です。
こういった保安部品は早いくらいが良いと思います♪
それにしても、ゴールデンパッド・・・良い響きですね( ´∀`)bグッ!
by masashi (2013-08-03 19:44) 

vincho

自分は、元々後ろが効かないヤツばっかり乗っていたので
未だにRブレーキの使い方が下手です。w
そして今の家W、なんか結構R効かないです。
と言うかペダル形状やストロークの関係で踏みにくい。(´∀`;)

by vincho (2013-08-03 20:47) 

たくや

早めに交換派正解ですね~
by たくや (2013-08-03 20:57) 

Jyo

消耗品は早めの交換で安心できますね
私もブレーキパットそろそろだなぁ・・
by Jyo (2013-08-04 14:53) 

harukichi

早めの交換ナイスです!
by harukichi (2013-08-04 18:25) 

よしまっちゃん

めんどくさがりな自分は面取り無しです。
やった方が良いんでしょね。
by よしまっちゃん (2013-08-04 20:56) 

うえいぱうわ

お疲れさまでした。
まあ、ギリギリまで使い切って、ディスク痛める可能性を
思えば、羽山の交換で当たりなのではと思います。
by うえいぱうわ (2013-08-05 20:34) 

歳三君

>j-taroさん こんばんわ。
林道を走るとリヤは多用しますよね~。
手軽に外せるようになってると良いんですけどね。(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
面取りと言っても軽くしかしないので楽ですよ(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
面取りはしなくても大きな問題にはならないので
大丈夫だと思いますよ(^^)

>にったんさん こんばんわ。
リヤブレーキは姿勢が大きく変わらないから
ついつい多用しちゃうんですよね~(^^;

>masashiさん こんばんわ。
保安部品は早く変えなくっちゃ!ってのもあるんですが
新しいのを使ってみたい!って方が強かったりしますよね(笑)

>vinchoさん こんばんわ。
リヤブレーキって足でコントロールするから難しいですね
位置とかでも結構変わりますから調整とか出来ないんですか?

>たくやさん こんばんわ。
イザって時に困るなら早目がいいですよね。

>Jyoさん こんばんわ。
ブレーキパットで効きが変わるから選んでるのも
楽しいですよね(^^)

>harukichiさん こんばんわ。
心配しながら乗るよりはサッサと交換ですよね。

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
面取りも自分はサラっとバリ取りくらいしかしないので
やらなくても大丈夫だと思いますよ(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
クルマみたいにインジケーターがあれば良いんですけど
ケチって最悪ディスクがダメにするよりは早め交換ですね。
by 歳三君 (2013-08-05 20:46) 

ANIKI

メンテお疲れ様です。
面取り作業は必須ですね^^。
めんどくさがりな僕は今回、車検でリアブレーキパット交換
をショップにお願いする事にしてます。。

by ANIKI (2013-08-06 00:05) 

vincho

良く考えると、ドラムなので位置は調整簡単だった!
と気づいてw先日早速やりました。
だが乗るのはもう来週。(´・ω・`)


by vincho (2013-08-06 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0