タイヤ交換 [XT250Xメンテ等々]
前回のツーリング記事中に書いた午後の用事はコイツ。
納車時に交換をお願いしたタイヤIRC RX-01ですが
そろそろ交換時期に来ていたんですよね。
購入時が走行約1700キロで交換時が11648kmなんで
RX-01のライフとしては自分の乗り方で約1万キロって感じです。
ただリヤブレーキとかエンブレを使う自分の使い方だとフロントは
センターはまだまだ残ってます。
ただし妙にサイドが減ってる感じがあるんですよね。
まぁタイヤ交換は前後セットでしちゃうからトータルだと、あまり関係無いかな?(笑)
でタイヤ交換をお願いしたのはコチラ
東京都府中市の2輪タイヤ専門店レーシングマックスさんです。
さすが専門店、サクサクっと30分位で交換して頂けました。
で新たに付けて貰ったのはダンロップのGT501です。
始めはIRC RX-01後継のRX-02を検討したんですがコチラのお店では
IRCは扱っていないのだそうです。。。
その代わりダンロップ・ブリジストンがお安い価格設定と話だったのでGT501に決定。
って言うか良く考えたら納車時にタイヤ交換して貰ったから標準のGT501を
体験してない事に気が付きました(笑)
新しいタイヤの皮むきと違いを確認する為には走ってみないとね
って事で本日2回目の陣馬街道へ(笑)
朝よりも暑いですがやっぱり山の中は涼しい~。
峠を越えたポイントで一休み。
休憩のお供は午前中に買った饅頭と水筒に入れ替えたセブンコーヒーです。
トウモロコシが生地に入っているそうで風味がいい感じ。
ただ手作り感が凄すぎて。。。。写真で分かりますかね?
饅頭がビニールで覆われきっていないので苦笑してしまいますので
神経質な方には向かないお店っぽいです(^^;
その後、檜原村方面へ走りつつ、それなりのペースで走って見ました。
これで前輪後輪ともに、ほぼ自分の使える範囲は皮むき出来たでしょう。
さてIRCのRX-01(ノーマル)から履き替えた感じですが。。。。
まず、乗り心地が良くなりましたこれはきっと誰でも分かる気がします。
RX-01は路面の段差をかなり拾ってコツコツ伝える硬い感覚なんですが
GT501は程よくショックを吸収してくれて段差ショックの角が丸くなります。
このおかげでRX-01だとコーナー途中でツナギ目やマンホールとかあると
注意しなくちゃいけなかったのが結構、緩和されました。
グリップとしては今までのRX-01にしてもGT501にしても
250ccシングルの中でも低馬力のXT250Xで使える速度域だと
自分としては大きな不満は感じないから十分ですね。
但し、グリップ感覚というか、倒し込みの感覚はちょっと違って
RX-01はヒラヒラ感が強くタイヤのダンピングも少ないから
かなりソリッドな感じで、フラッと倒れてしまう感じに対して
GT501は軽快感がちょっとだけ薄れて粘っこい感じで比較すれば安定志向な気がします。
特にコーナリング中の安心感はGT501の方がしっかりあって
ちょっとした路面の荒れがあっても安心して居られる気がします。
この安心感がきっとRX-01だとグリップ感が薄くて怖い雨の日で
違いが大きく出そうな気がしますね。
まぁ同じバイアスのツーリング系タイヤなので明確な差は少ないですが
トータルでなんとなく比較をまとめると
・RX-01は車重が重めのスポーツ車向けっぽく、タイヤ剛性が高めで
倒しこみも含めてヒラヒラの軽快感重視。
・GT501は剛性が低めでタイヤ全体でショックを吸収してくれ
倒し込みは気持ち、しっとり感があって落ち着き重視。
って自分的イメージでハイグリップ系のようにハッキリした違いは無いけど
やっぱり長距離ツーの時に違いが出そうだよね。って感じですかね
モタードって事を考えるとRX-01の方がイメージにはマッチしている気がしますが
普通にツーリングとかでノンビリ走る分にはGT501の方が向いている気がします。
勿論、新品同士の比較じゃないのと個人的感想なので参考程度でヨロシクです。
ちなみに。。。
純正装着タイヤは車重に合わせた剛性に専用チューニングされていたり
する物が多いらしいのでイメージと違ったりする気がしますから
その辺もヨロシクです(^^;
最後にあきる野市にある豆腐屋一丁庵さんに立ち寄り。
夜の晩酌用に「こだわりの冷奴」を購入しました。
なめらかで上に乗った大葉を刻んで頂きましたが美味しかったです。
納車時に交換をお願いしたタイヤIRC RX-01ですが
そろそろ交換時期に来ていたんですよね。
購入時が走行約1700キロで交換時が11648kmなんで
RX-01のライフとしては自分の乗り方で約1万キロって感じです。
ただリヤブレーキとかエンブレを使う自分の使い方だとフロントは
センターはまだまだ残ってます。
ただし妙にサイドが減ってる感じがあるんですよね。
まぁタイヤ交換は前後セットでしちゃうからトータルだと、あまり関係無いかな?(笑)
でタイヤ交換をお願いしたのはコチラ
東京都府中市の2輪タイヤ専門店レーシングマックスさんです。
さすが専門店、サクサクっと30分位で交換して頂けました。
で新たに付けて貰ったのはダンロップのGT501です。
始めはIRC RX-01後継のRX-02を検討したんですがコチラのお店では
IRCは扱っていないのだそうです。。。
その代わりダンロップ・ブリジストンがお安い価格設定と話だったのでGT501に決定。
って言うか良く考えたら納車時にタイヤ交換して貰ったから標準のGT501を
体験してない事に気が付きました(笑)
新しいタイヤの皮むきと違いを確認する為には走ってみないとね
って事で本日2回目の陣馬街道へ(笑)
朝よりも暑いですがやっぱり山の中は涼しい~。
峠を越えたポイントで一休み。
休憩のお供は午前中に買った饅頭と水筒に入れ替えたセブンコーヒーです。
トウモロコシが生地に入っているそうで風味がいい感じ。
ただ手作り感が凄すぎて。。。。写真で分かりますかね?
饅頭がビニールで覆われきっていないので苦笑してしまいますので
神経質な方には向かないお店っぽいです(^^;
その後、檜原村方面へ走りつつ、それなりのペースで走って見ました。
これで前輪後輪ともに、ほぼ自分の使える範囲は皮むき出来たでしょう。
さてIRCのRX-01(ノーマル)から履き替えた感じですが。。。。
まず、乗り心地が良くなりましたこれはきっと誰でも分かる気がします。
RX-01は路面の段差をかなり拾ってコツコツ伝える硬い感覚なんですが
GT501は程よくショックを吸収してくれて段差ショックの角が丸くなります。
このおかげでRX-01だとコーナー途中でツナギ目やマンホールとかあると
注意しなくちゃいけなかったのが結構、緩和されました。
グリップとしては今までのRX-01にしてもGT501にしても
250ccシングルの中でも低馬力のXT250Xで使える速度域だと
自分としては大きな不満は感じないから十分ですね。
但し、グリップ感覚というか、倒し込みの感覚はちょっと違って
RX-01はヒラヒラ感が強くタイヤのダンピングも少ないから
かなりソリッドな感じで、フラッと倒れてしまう感じに対して
GT501は軽快感がちょっとだけ薄れて粘っこい感じで比較すれば安定志向な気がします。
特にコーナリング中の安心感はGT501の方がしっかりあって
ちょっとした路面の荒れがあっても安心して居られる気がします。
この安心感がきっとRX-01だとグリップ感が薄くて怖い雨の日で
違いが大きく出そうな気がしますね。
まぁ同じバイアスのツーリング系タイヤなので明確な差は少ないですが
トータルでなんとなく比較をまとめると
・RX-01は車重が重めのスポーツ車向けっぽく、タイヤ剛性が高めで
倒しこみも含めてヒラヒラの軽快感重視。
・GT501は剛性が低めでタイヤ全体でショックを吸収してくれ
倒し込みは気持ち、しっとり感があって落ち着き重視。
って自分的イメージでハイグリップ系のようにハッキリした違いは無いけど
やっぱり長距離ツーの時に違いが出そうだよね。って感じですかね
モタードって事を考えるとRX-01の方がイメージにはマッチしている気がしますが
普通にツーリングとかでノンビリ走る分にはGT501の方が向いている気がします。
勿論、新品同士の比較じゃないのと個人的感想なので参考程度でヨロシクです。
ちなみに。。。
純正装着タイヤは車重に合わせた剛性に専用チューニングされていたり
する物が多いらしいのでイメージと違ったりする気がしますから
その辺もヨロシクです(^^;
最後にあきる野市にある豆腐屋一丁庵さんに立ち寄り。
夜の晩酌用に「こだわりの冷奴」を購入しました。
なめらかで上に乗った大葉を刻んで頂きましたが美味しかったです。
ダンロップ【汎用】ARROWMAX GT501 130/70-17 MC 62H TL リア |
1万キロで交換は通常ですが、乗り心地が良くなって
これからのツーリングが楽しみですね!
by たくや (2013-08-26 15:27)
私もオンはIRCのGP-210ですが硬い気がします
それ以外は履けないのでわかりませんが(^^;
純正はコンパウンドとかが専用設計ありますね
レガシィで純正を買いたいと言ったら1本¥50.000-以上軽くすると言われました(^^;
by SerowGOGOGO (2013-08-26 18:42)
新しいタイヤは気持ちいいですよね、昔このお店で交換したことがあります。
by conta (2013-08-26 20:20)
タイヤ交換後ゴムの匂いで新車になった気がするのは自分だけかな?(笑) ハーレーもそろそろ交換時期なんですが新車から22000km走ってます^^
by taka4 (2013-08-26 20:28)
タイヤの皮むきお疲れ様です☆
タイヤの違いによって走りが分かるようになりたいです☆(^^)
おまんじゅうの手作り感、私は好きです☆(^^)
by にったん (2013-08-26 21:10)
「二輪」タイヤ「専門」店!
イナカでは想像もできない業態です。
:
この業態の店員さんは、様々なメーカーのホーイール着脱の締め付けトルクと、手順を把握しているのでしょうね・・・・
私が想像する以上に、手順が汎用化されているのでしょうか・・・
些細な整備を、何回か「お断り申し上げられる」ので、次回のタイヤ交換の機会には、ホイールごと車に積んで、都内に探しに行こうかと・・・・
by 1km-diver (2013-08-26 22:36)
新しいタイヤ、テンション上がりますよね♪
私もそろそろタイヤ交換時期なので、次は何にしようか思案中です。
祭りの前みたいで、これもまた楽しい時期なので堪能します(笑)。
by タテチン (2013-08-27 01:55)
タイヤのパターンというか、溝のデザインが
シャープになっているせいか、イメージが
違ってみえるものですね。
アバウトな包みの饅頭、ナイスです(笑)
これは確かに手作り感が凄いですね。
by うえいぱうわ (2013-08-27 02:05)
饅頭の包み方、アバウトだなぁ^^
でも美味しければOK
by さる1号 (2013-08-27 06:49)
ふと考えると、自分はTT100GPの割合が凄く多いなぁと気づきました。w
XTXの時はGT501でしたが、これでも今風の感じで
(縦ミゾ連続で無いから?w)何故かビクビクする時が…。(´∀`;)
by vincho (2013-08-27 08:14)
GT501は未体験です。
VTRの頃にBT45を使ってましたが、リアよりフロントの減りが早くて謎でした(^^;
by よっすぃ〜と (2013-08-27 20:34)
やっぱり新しいタイヤはいいですね~
写真で見ても安心感が違います!
私はモタード車は未体験なんで一度乗ってみたいです。
by Jyo (2013-08-27 22:41)
前後同時に替えるのがベストですね。
結構柔らかそうなコンパウンド、安心できますね~。
冷奴おいしそうです。
by ANIKI (2013-08-28 07:40)
新しいタイヤはやっぱり気持ちいいもんですよね♪
by harukichi (2013-08-28 16:16)
>たくやさん こんばんわ。
乗り心地はツーリングの快適性に直結しますから
嬉しい変化でした(^^)
>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
GP-210も硬めなんですね、全体的にIRC自体が硬めなんですかね?
しかしレガシィは1本5万ですか!
4本交換したらバイク一台買えちゃいそうですね(^^;
>contaさん こんばんわ。
自分は始めて利用させて頂きましたが安くて良いですね。
>taka4さん こんばんわ。
やっぱりハーレーのタイヤは寿命が長いんですね。
新しいタイヤで気分転換しましょう(^^)
>にったんさん こんばんわ。
同じ系統のタイヤだとわかり難いですが思い切って
違うものにするとタイヤ交換前後で、なんか違うかな?って
思えば結構分かるような気がしますよ。
>1km-diverさん こんばんわ。
確かに2輪タイヤ専門店なんてバイク便とかが
たくさん走っている地域じゃないと厳しそうですね(^^;
このお店は色んな相談に乗ってくれるみたいですよ。
>タテチンさん こんばんわ。
タイヤ選んでる時も色んな悩みがあって楽しいですね。
バイアスだと新しいタイヤが殆ど無いので
ちょっと寂しいですが(^^;
>うえいぱうわさん こんばんわ。
クルマと違ってタイヤのデザインで印象変わりますよね。
まぁXT250Xだと標準状態に戻っただけなんですけどね(笑)
>さる1号さん こんばんわ。
包み方はさすがに酷すぎですよね~。
饅頭を普通にベンチに置いたら汚れちゃう所でした(^^;
>vinchoさん こんばんわ。
TT100GPは定番でテイスト系の車両に似合いますよね。
自分もSRとかWに乗ってればTT100GPが良いと思います。
>よっすぃ~とさん こんばんわ。
BT45はデザインがイマイチ好きじゃないんです。
でもバイアスは種類が少ないので次はBT45かも?(笑)
>Jyoさん こんばんわ。
新品タイヤは気分良いですよね、コレで大雨に降られても安心。
モタードはオフ車の気楽さに自然なコーナリングなんで
機会があったら乗ってみてください。
>ANIKIさん こんばんわ。
やっぱり前後同時が安心出来て良いですよね~。
この時期は冷奴でサッパリな晩酌が多いです(^^)
>harukichiさん こんばんわ。
タイヤが新しいとまっさらな感じで良いですね(^^)
by 歳三君 (2013-08-29 22:15)