SSブログ

両神山へ [バイクでツーリング]

夏季連休中にXT250Xで秩父の両神山方面へ行って見ました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080865.JPG

まずは国道16号から国道299号で秩父方面へ向かいます。
P1080853.JPG
国道16号もコレくらい空いてれば快適ですね~。[るんるん]


国道ばっかり走ってても楽しくない[あせあせ(飛び散る汗)]ので東吾野駅付近から奥武蔵グリーンラインへ
P1080858.JPG


P1080868.JPG
舗装林道なんで涼しいし快適快適~(^^)

P1080873.JPG
関東平野が[目]見渡せたりして眺望も良い場所もあったりして
ついつい回り道しながら走っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


P1080883.JPG
一旦、秩父駅周辺に降りてセブンイレブンで[喫茶店]コーヒー購入がてら一休み。


P1080887.JPG
県道37号を走って目的地、両神山へ。


P1080889.JPG
入り口は割と大きな看板が出てたのですぐに分かりました[グッド(上向き矢印)]

P1080890.JPG
県道279号らしいんですが殆ど林道レベルですね(笑)


P1080892.JPG
道なりに進んでいくと一番奥は[ホテル]民宿なので手前の駐車場の端っこに
ちょっと間借りして止めさせて貰いました。


P1080894.JPG
本社・奥社には数時間登山ですが里宮ならすぐなんで御参りしておきましょう~[わーい(嬉しい顔)]
この看板で[目]みると分かりやすそうですが。。。

P1080898.JPG
分かれ道が良くわかりません[ふらふら]


P1080897.JPG
こっちだろ[exclamation&question]と意を決して進んだら実質、民宿のすぐ脇でした。(^^;


P1080896.JPG
ココまでの無事と本日の残りの安全祈願~。[るんるん]


P1080900.JPG
昼飯をなんにしようか考えながら県道37号に戻って
雁坂トンネル方面へ向かう途中に[目]気になる看板が。。。。
11キロ位ならレッツゴー[exclamation]でしょう~。って事で寄り道決定[るんるん](笑)


途中の採石場ですが。。。。
P1080924.JPG
こういう場所をじっと[目]見ていると、
その辺の端っこから「トゥッ[パンチ][爆弾]」ってヒーローが出来てきそうな
気がするのは自分だけですかね[exclamation&question](笑)


無事到着~。
P1080906.JPG
あら、駐車場からすぐかと思ったら20分位[くつ]歩くらしい。。。。[バッド(下向き矢印)]
せっかく来たので一応、歩いて向かってみました。
前回の失敗の経験があるので今回はちゃんとヘルメットは置いて向かいましたが。。。。。






P1080908.JPG
P1080909.JPG
P1080916.JPG
地味にキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]。バイクブーツとは言えツーリング系で靴底のしっかりした
デイトナのブーツだったのでOKですが(←購入時の記事)
レーシング系ブーツとかフラットソール系ではムリだと思います。[がく~(落胆した顔)]


駐車場から実質[時計]10分強でしょうか?無事に滝まで辿り着きました[わーい(嬉しい顔)]
P1080912.JPG
ちょっと達成感を感じつつセブン[喫茶店]コーヒー(詰め替え)で一服。


P1080910.JPG
[カメラ]コンデジじゃとても収まらない。。。


P1080914.JPG
後ろに引いてみても入りきりませんでした(^^;


P1080921.JPG
帰りは来た道を戻って行きましたが途中の川が綺麗[ぴかぴか(新しい)]だったので

P1080922.JPG
涼感タオルに給水ついでに手首まで水に浸してクールダウン、気持ち良い~。[るんるん]
タオルでも持って来れば、顔洗ったり足入れたりしたら
もっと気持ち良さそうですよね~?次はタオルも持って来ようっと[わーい(嬉しい顔)]

P1080926.JPG
さて国道140号に入って雁坂トンネル方面へ。

P1080933.JPG
途中の茶屋でお昼[レストラン]にしましょう。

P1080928.JPG
「まむし」も気になりましたが値段からパス(笑)

P1080929.JPG
普通に、もり大です。


自分が暑い中走り回っていたせいもあるんでしょうか?
P1080930.JPG
自分的にはちょっと汁の塩味が足りなかったですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

P1080936.JPG
この後、雁坂トンネルを抜けると。。。


[雨]雨がキタ~!(T_T)
P1080939.JPG
粒が大きい感じだったので慌ててカッパを着込んだんですが
遠くで[雷]カミナリも聞こえて、すっかり[雨]雨降りモードです。。。


P1080941.JPG
この後は、この夏時期特有の[小雨]降ったり[曇り]止んでたりで
脱ぎ時、着時が難しい感じ[exclamation&question]なのでほぼ着たまま走ってました(^^;


P1080942.JPG
本日の最終目的地[exclamation&question]柳沢峠でわらび餅を購入。


P1080944.JPG
最後は奥多摩周遊をノンビリ走りましたが
この辺はすっかり乾いてましたので、さすがにココでカッパを仕舞いました。
でも天候は[曇り]不順だったのでこの駐車場にバイクが自分だけ(笑)


今回のお土産は。。。


小鹿野町で買った「梅干」
P1080949.JPG
嫁さん希望だったのですが、昔ながら酸っぱさで美味しい[るんるん]そうです。


メイン[exclamation&question]はこのわらび餅~。
P1080950.JPG
今回は2個セットを購入しました。


P1080954.JPG
直売所ではセットの内容が選べたので、まずは普通の「白糖[ぴかぴか(新しい)]

P1080956.JPG
シンプルで実に美味しい~。[わーい(嬉しい顔)]


P1080971.JPG
もう一個は「巨峰[ぴかぴか(新しい)]」にしてみました。


P1080973.JPG
きな粉もウグイスきな粉でちょっと変わってます。

P1080975.JPG
味は黒蜜をたっぷり付けちゃうと巨峰が感じられません。[あせあせ(飛び散る汗)]
蜜を少なめで頂くと巨峰の味が感じられ中々美味しい[るんるん]ですが
自分的には「白糖」のシンプルさが好きかな?
でも他にも柚子とか黒糖などもあるので、まだまだ楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]



走行距離:約320キロ 燃費:36.2km/L







nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 12

さる1号

まむし・・・・
食べてみたいけれど値段に震えました
パワーが付くのかなぁ^^
by さる1号 (2013-09-03 06:38) 

conta

梅干し見てたら生唾が・・・・美味しそうです。
by conta (2013-09-03 07:31) 

たくや

まむしは精力付きますよ~(笑)
by たくや (2013-09-03 13:54) 

barrr

両神山というと八丁峠を思い浮かべてしまいます。本来は神社から登るのが正規ルートなんでしょうね。
歳三君さんはいつもお土産を購入されるのでえらいですね。私も唯一、上信越道の上り線を利用した時だけは、ららん藤岡でラスクを買って帰ります(^^ゞ
by barrr (2013-09-03 13:58) 

らったった

ツーリング+トレッキングも楽しそうですね。
この滝、大きくてビックリ。
by らったった (2013-09-03 17:24) 

j-taro

まむしは蒲焼きなのかな(^^;

by j-taro (2013-09-03 19:02) 

番茶犬

時代は違いますが、子供の頃父に連れられて両神山行ったとき
その装備じゃこれから先行っちゃダメだといわれたのを覚えてます(普段着でした)
当時の話ですけど、どこからか「まむし」が相当出ていたらしいです

by 番茶犬 (2013-09-03 19:41) 

ANIKI

確かにヒーローが勢ぞろいするシーンにピッタリです^^。
結構きつそうな登山どうみたいですね。
滝を見ながらのコーヒーは美味しそう。。
by ANIKI (2013-09-03 23:02) 

Jyo

徒歩20分の看板を見て行動に移す歳三君さんがスゴイ!
私は10分以上で挫折してしまいます・・(^^;
by Jyo (2013-09-04 04:42) 

よっすぃ〜と

マムシの値段に驚愕しますね。
一匹丸々なんでしょうか?(^^;
by よっすぃ〜と (2013-09-04 18:17) 

うえいぱうわ

今の時期、晴れていても、いきなり大粒の雨が
降ってきますよね。一雨過ぎたと思っていたら
パーツ2がすぐ来たり。
by うえいぱうわ (2013-09-04 21:17) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
値段並みに効果があるんなら良いんでしょうけど
ちょっと高すぎですよね(^^;

>contaさん こんばんわ。
梅干って反射的に唾が出ますよね(笑)

>たくやさん こんばんわ。
精力つけるにしてもコスト高過ぎです(^^;

>barrrさん こんばんわ。
やっぱり、ちょこっとした物でも持って帰ると
次回のツーリング許可が出易いんですよね(^^;

>らったったさん こんばんわ。
この滝は100滝に選ばれてるみたいで中々の
名瀑でしたよ(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
頼んで確かめる勇気がありません(^^;

>番茶犬さん こんばんわ。
あら!その頃からマムシが有名なんですね~。
ちょっと登山が怖くなりますね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
なんだか爆発シーンともにヒーローが順番に
出来てきそうですよね~(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
徒歩20分はさすがに迷ったんですけど
滝目的に走って来たので行って見ました(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ちょっと値段がすごいですよね~
て確かめるのも高いので出来ません(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
本当に天気が不安定だと困りますよね~。
特に高速とかだとカッパが脱げませんよね(^^;
by 歳三君 (2013-09-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0