SSブログ

初秋を感じに [バイクでツーリング]

なんだかココ最近、急激に冷え込んでますが、まだ暑かった9月末に
秩父・清里方面へXT250Xでツーリングに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
P1090150.JPG


P1090112.JPG
9月末はまだまだ暑かったんですが朝晩は結構、涼しくなって来たせいもあってか
ちょっと始動がグズツキ始めまして、一瞬焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]が無事始動[手(チョキ)]
相変わらず[exclamation&question]なにも考えてなかったので(笑)
暖機しながら、どの辺に行こうか[exclamation&question]マップルで考えて
少しは秋っぽくなったかな?って思い、初秋の秩父方面に行く事に決定~[exclamation]



P1090117.JPG
まずは国道16号なんかを通って道の駅「果樹公園あしがくぼ」で[喫茶店]一休憩
天気も良いしバイクもたくさんいましたね~。
ただ開店前だったのでトイレだけ済まして出発。


P1090119.JPG
とりあえず国道299号を長野方面へ向かいますが
天気が良くて気持ち良い~。[わーい(嬉しい顔)]



P1090128.JPG
途中の「蛇木の滝」表示が[目]気になって寄り道。


P1090125.JPG
人工の堰の滝のようですが岩が良い感じなのと水量が多いので
滝っぽく見えますね。


P1090126.JPG
ゆっくりしようかと思ったんですがヘルメットを脱ぐ前に、こんな警告を発見[ひらめき]
実際に蜂さんっぽいのも見かけたんで早々に出発する事にしました[あせあせ(飛び散る汗)]



山に上ると結構、涼しいと言うか寒い感じなので看板で見た「しおじの湯[いい気分(温泉)]」で暖まる事に
P1090131.JPG


P1090134.JPG
なにやら成分が「限界を超えている」とか書いてありますが



P1090136.JPG
暖まって良い湯[いい気分(温泉)]でしたが成分は良くわかりませんでした。(^^;
しかも時間的に早かったからガラガラでノンビリ出来ました。[わーい(嬉しい顔)]



P1090137.JPG
この後は「ぶどう峠」経由で長野だ~[exclamation]と何も考えず走って


P1090140.JPG
なんか道荒れてるな~[exclamation&question]なんて思っていたら


P1090143.JPG
あら[exclamation&question]道間違えて「御巣鷹山の尾根」に来ちゃってました[ふらふら]
ついでなので観音様に御参りしてUターン。


P1090144.JPG
無事に元の道に戻れましたが結構、時間をロスしちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]


P1090147.JPG
快適な県道を走ってぶどう峠に到着~
P1090151.JPG


P1090157.JPG
紅葉してませんが、気温や空気感も含めて少し秋っぽくなってきている感じします。
こんな微妙時期の季節感がわかるのはライダー特権って感じで好きなんですよね。[わーい(嬉しい顔)]


P1090158.JPG
そのまま長野に抜けて清里方面へ


P1090164.JPG
P1090166.JPG
[晴れ]天気も良いから、この辺の景色のよさと
[晴れ]空のスコーン[exclamation×2]とした「抜け感」が気持ちいい[るんるん]ので
ただの真っ直ぐな道をクルマの後ろに付いて走ってても気分が良いですね。[わーい(嬉しい顔)]


P1090170.JPG
道の駅 南きよさとでお土産、物色兼ねてお昼[レストラン]休憩。


P1090171.JPG
清里カレーが有名みたいですが、カレーって気分では無かったので
蕎麦だけにしました。


P1090172.JPG
この後は須玉ICから高速に乗って帰路へ。
[るんるん]P1090173.JPG


P1090175.JPG
双葉SAでお土産物色しつつ5時前には帰宅できました。[わーい(嬉しい顔)]




今回のお土産は道の駅で買った「八ヶ岳牛乳ロールケーキ」
P1090177.JPG


表面にクレープ生地のような物が巻いてあって手で食べ易いですね。[グッド(上向き矢印)]
P1090179.JPG


双葉SAで買った「八ヶ岳 型焼きバタークッキー」
P1090178.JPG


中身は牛さんの型が浮き出しになってて味も結構美味しかったです。[るんるん]
P1090199.JPG


走行:約344キロ  燃費:約35キロ でした。




ダイエットには「おからクッキー」ですかね?

nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 13

よっすぃ〜と

「ぶどう峠」って、おもしろい名前の峠ですね(^^
由来はなんでしょうね。
by よっすぃ〜と (2013-10-21 21:31) 

Jyo

そちらはまだ初秋なんですね~
こちらは11月に入ると走れなくなる道が多いんで
走りに行きたいのですが、今の所週末の天気は×のようです(TT)
by Jyo (2013-10-21 21:51) 

にったん

清里はカレーが有名なのですねぇ☆
ぶどう峠、知りませんでした。気になる〜☆
by にったん (2013-10-21 23:25) 

さる1号

含有量が限界を超えている温泉、そそられます
これは行かねば^^
by さる1号 (2013-10-22 06:28) 

たくや

この時期はホント空気が澄んで走りやすいですね~
by たくや (2013-10-22 09:42) 

うえいぱうわ

底がぬけたような青空は気持ちが良いですよね。
ほどよい陽気がついてくるなら、さらにナイス(笑)

あ、でもロールケーキの誘惑にまけるかも(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-22 13:07) 

barrr

「しおじの湯」知りませんでした。今度入りに行って来ます~。
少し東の野栗沢温泉へは入ったことがあるのですが、ここは
完全な鉱泉でした。
by barrr (2013-10-22 13:20) 

ANIKI

オオスズメバチって看板だけで冷や汗が出てきます。
快適に走れそうなクネクネ道、ぶどう峠は甘そうな匂いがしてきそうです^^
by ANIKI (2013-10-23 07:27) 

taka4

貸し切り状態の温泉はラッキーでしたね^^御巣鷹と言えば....
観音様はその為? お土産喜ばれたでしょう^^燃費いいですね!
by taka4 (2013-10-23 19:42) 

masashi

ロングツーリングお疲れ様でした。
ぶどう峠の分岐点は間違いやすいですよね~え?ここを通るの?という感じで、峠道へ続きますから初めての時はドキドキでした^^;


by masashi (2013-10-23 20:12) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
面白いですよね~。Wikiだと「武道峠」らしいですが
由来は良くわかりませんね(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
この時は9月末だったのでまだまだ暑かったですが
今ならもう少し秋が進んでるかと思います。
今年は台風の当たり年みたいで悲しいですね(><)

>にったんさん こんばんわ。
カレーは有名らしいですよ~。と言っても自分も
食べた事無いので微妙ですが(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
フラっと行った割にビックリする事が書いてあると
楽しいですよね(^^)
是非行って見て下さい。

>たくやさん こんばんわ。
この時期は普通に走っているだけでも気持ち良いですよね(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
春や夏に比べて秋空って本当に気持ちが良くて好きなんです。
しかも食欲の秋ですからスイーツ始め色々目移りして
困りますよね(笑)

>barrrさん こんばんわ。
まったく事前知識無しにフラっと寄ったら当たりの温泉で
良かったですから一度行って見て下さい。(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
オオスズメは怖いですよね~。(>_<)
早めに気が付いて本当に良かったと思いました(^^;

>taka4さん こんばんわ。
御巣鷹の観音様はきっと事故関連だと思います。
ノンビリ走ると燃費が良くて寂しいお父さんの財布には
やさしくて助かります(笑)

>masashiさん こんばんわ。
ホントあの辺はわかり難いですよね。
ちょいちょい行き過ぎてUターンをしょっちゅうしてます(^^;

by 歳三君 (2013-10-23 22:32) 

パイロン

私も先日の日曜日に清里ツーの予定でしたが生憎の雨で中止・・・

清里の紅葉はいかがでしたか?
by パイロン (2013-10-24 21:41) 

vincho

このロールケーキはなかなか良いもの感が。(・∀・)
なんとなく気軽に入って行けて、高速も乗れるのが
XTXですなぁ。
(未だにちょっと惜しくも思っている。(´∀`;))

by vincho (2013-10-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0