SSブログ

照明類2 [家]

前回に引き続き、[ひらめき]照明ネタです(^^;
F1090744.JPG
建築会社(ハウスメーカー)の違いや値段・仕様によっても違うんでしょうけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家はトイレや廊下、内玄関などダウンライトが結構あるんです。
しかも普通の白熱電球(E17クリプトン型)だったので速攻でLEDに変えちゃいました。[exclamation]


まずは[トイレ]トイレですが準備したのは東芝の電球色250ルーメン(25W相当)です。
F1090745.JPG
写真のようにちょっとクリプトン球に比べたら長いんですが
ダウンライトに無事に収まりました。[るんるん]


F1090747.JPG
[トイレ]トイレって個室であり狭い部屋である意味リラックスしたい場所でもあるから
ちょっと暗めの電球色にしたいと思ったんですが目的にバッチリでした。[わーい(嬉しい顔)]




次は内玄関と廊下ですが準備したのはコレ
アイリスオーヤマのダウンライト用[目]センサータイプです。
CIMG0186.JPG



これは東芝と比較するとよりも長く全長86mmと結構な長さなので。。。
CIMG0180.JPG


普通に入れようとすると入りません。[ふらふら]
CIMG0187.JPG


CIMG0188.JPG
でも電球ですからソケット部にちょっと斜めに差し込みながら行けば
無事に収まりました。[るんるん]
CIMG0181.JPG


明るさ的にも十分[ひらめき]明るく、センサー式なんで電源[on]入れっぱなしのまま
勝手に点いてくれるから、たとえば玄関なら外から帰って
玄関ドアを開けた瞬間に点いてくれてスイッチ操作から開放されるのでラクチンです。[るんるん]
CIMG0184.JPG
しかも[晴れ]明るければ点灯しませんし人がいなくれば3分で消えてくれるので
消し忘れも無く、実に便利です。[グッド(上向き矢印)]


但し、全長が長いので我が家のダウンライトには収まりましたが
収まらないダウンライトもあると思うんで無条件で勧められないのがタマにキズです。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも収まるようでしたら実に快適なので割とお勧めです。[わーい(嬉しい顔)]
一点、不満は人感センサーが温度変化によっても点灯しちゃうみたいで
今の時期、1階の暖房が2階に流れ込むせいか
2階廊下に付けた物が人がいないのに点きっぱなしになってたりする事があるんです。[がく~(落胆した顔)]
まぁLEDなんで[ひらめき]点けっぱなしでも3.9Wと大した電力じゃないので良いんですけど
細かい事を気にする方はダメかも知れません。[あせあせ(飛び散る汗)]


あと困るのは・・・・・・
CIMG0276.JPG
外した白熱電球をどうしようかな?新品で勿体無いけど使わないし。。。。
捨てるしか無いですかね~?[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに交換したダウンライトはトイレや玄関・廊下なんかの
あまり明るさを必須としない部分ですのであまり明るくないLED電球です。
室内ダウンライトに使う場合はもっと明るい60Wクラス相当の物が良いと思います。





nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 10

conta

最近は目的に応じていろいろなLEDがあるんですね。自室のダウンライトは蛍光灯なので、次回はLEDに換えようと思います。
by conta (2014-01-22 23:07) 

にったん

我が家もダウンライトの白熱球が多いのですが
引っ越して5年、リビングのダウンは1度も点けてません☆(^^;)
(シーリングの蛍光灯で賄ってます☆)
しかも斜めで調光型・・・・。値下りしてくれれば・・・・。(T T)
by にったん (2014-01-22 23:11) 

さる1号

センサー式、いいなー
ウチも買おう^^
by さる1号 (2014-01-23 09:34) 

うえいぱうわ

いつの間にか、LED電球もメジャーになってたんですねえ。
外した電球は、LED電球が壊れたとき(意外に多いそうです)
ようのバックアップとして、しまっておくというのはどうでしょう?

by うえいぱうわ (2014-01-23 12:44) 

よっすぃ〜と

一度にこれだけ換えると、結構なお値段になるのでは?(^^;
by よっすぃ〜と (2014-01-23 20:00) 

番茶犬

311後に変えられる電球は全てLEDにしましたが、センサー式は高くて買えませんでした^^;
少しお買い得になったでしょうか・・
by 番茶犬 (2014-01-23 21:06) 

taka4

家のクリプトン球ダウンライトと全く同じ型です。
センサー付きいいですね( v^-゜)♪
by taka4 (2014-01-24 22:18) 

Jyo

我が家のダウンライトは蛍光管タイプなんで
LEDに変えれないようです(TT)
シーリングライトは変えれるんですけどね・・
結局LED化は一つも進んでません
by Jyo (2014-01-26 20:09) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
本当にたくさんの種類が出ていますので用途に応じて
選べるようになりましたので検討してください。

>にったんさん こんばんわ。
斜めの調光機対応だと、まだ値段が高そうですね(^^;
早く安くなると良いですね。

>さる1号さん こんばんわ。
センサー付きはラクチンで良いですよ(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
緊急用バックアップにしても
さすがに9個は不要そうなので残すにしても2-3個でしょうかね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
確かに値段は行きましたが一気に変えて気分が良いですよ(笑)

>番茶犬さん こんばんわ。
LED電球はドンドン値段が下がっていますから
311当時よりは多少値下がったかも知れませんね。

>taka4さん こんばんわ。
センサー式は使い慣れると本当にラクチンですよ~。
次に変える時があったらお試し下さい。

>Jyoさん こんばんわ。
自分も以前の家では直管の蛍光灯ライトばかりで
交換出来ませんでした。
いっそダウンライトごと変えちゃうってのも手ですが
高いんですよね(^^;
by 歳三君 (2014-01-26 21:32) 

しづか丸

こんばんわ!ヾ(=^☐^=)
おいらもLEDにしましたよっ!!
車だけど・・・(;^_^A
by しづか丸 (2014-01-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0