SSブログ

新車! [その他]

新車購入しちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
F1090778.JPG
メーカーは、やっぱりXT250Xと同じヤマハだよね[exclamation]










って電動自転車ですが(笑)
F1090777.JPG
実際、電動自転車もパナソニックやブリヂストン、家電メーカーオリジナルや
怪しい[exclamation&question]ネット販売物と多種多様にありますよね~。
自分が使うんなら安さ優先[exclamation]で良いんですが
嫁さんが娘を乗せて使う以上、しっかりした物じゃ無いと困る[ふらふら]ので
国内メーカー物です。
後は、嫁さんは好みは無い。との事だったので
ヤマハ党の自分の好み[るんるん]優先で決定です。(笑)


F1090767.JPG
買ったのはヤマハ パス ナチュラL(13年モデル)です。
F1090773.JPG
今は14年モデルが出たばかりで店頭在庫の13モデルが
値下げされていたのでラッキーでした。[グッド(上向き矢印)]


F1090768.JPG
色々と店員が説明してくれたんですがトリプルセンサー式のアシストモーターらしいです。


バッテリーはココ。
F1090769.JPG
バッテリーとモーターがあるから仕方ないんですが自転車本体の重量は26キロ位あって持ち上げて動かすのは普通の自転車と違って男性でちょっと一苦労ですね[ふらふら]
まぁ転がしていれば気にならないんですが
鍵を掛けた後に「もうちょっと奥に。。。。」って時に重さを感じます。[あせあせ(飛び散る汗)]


F1090775.JPG
鍵と言えばOGKの幼児シートを付けて貰ったんですが
F1090776.JPG
ちょっと鍵の操作が隙間から手を入れなきゃいけないので大変です。[たらーっ(汗)]
まぁ「手間取る=簡単に解錠出来ない」って事なので防犯性が高い。
とポジティブに受け取っておきましょう(笑)


F1090770.JPG
ハンドルにメーターがあって残走行距離やスピードを表示してくれます。
でも走行中に見るには[目]視線移動距離が長いのと
スポーツタイプとかではなく普通の自転車なんでスピードはあんまり関係無いですね(^^;


F1090772.JPG
ヘッドライトは[ひらめき]LEDなんでかなり明るくバッテリー点灯なんで止まってても点いてるのが良いですね。


さて試乗した感じですが
電動アシスト自転車って、初めて乗りましたがスゴイですね[exclamation]
初めの漕ぎ出しからアシストが入るので平地だとラクチン過ぎ[るんるん]
思わず笑っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

一応、内装3段ギアが付いてますが男性なら3段目のままで問題無いと思います。
というか、もっとギア段が欲しい位[あせあせ(飛び散る汗)]です。
うちの嫁さんでも2段目で使って問題無いようですし、
1段目なんてアシスト無しで走る時につかうのかな[exclamation&question]って位です。


ちなみに買ったモデルはバッテリサイズが大きめ見たいでオートなら40キロ以上
アシストするみたいでうちの使い方だと充電も1週間に1回以下で持ちそうです。
端的に言って「充電回数が少なくすむ=バッテリ寿命が長い」と言えるので
バッテリを買い換える必要も無さそうなんでトータルコスト的に助かりますね。[るんるん]

なんにしてもまぁ使用者の嫁さんが満足していれば、それでOKなんですけどね。(笑)


そうそう取り扱い説明書を[目]見ていて初めて知ったんですが空気圧は4.5bar[exclamation]との事。
ママチャリ自転車の空気圧なんて指つぶした感覚で入れてましたけど
クルマやバイクなんかよりも空気圧高いんですね~。[あせあせ(飛び散る汗)]
あの細いタイヤでヘタをすると100キロ位掛かってるから高くないと持たないのかな?





バイクブロスでも扱ってるようです。

nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 9

たくや

おめでとうございます!
PASは妻も乗ってますが、力があるしライトも明るていいですよ~
それに、さびないですよ。
by たくや (2014-02-28 21:46) 

MJ

はじめまして。今度初めてのMTバイク買おうかなと思ってXT250Xを検討していた所このブログを発見しました。
これからちょくちょく見させていただきますね
by MJ (2014-02-28 22:33) 

taka4

ヤマハ党ならではの選択ですね!人の電動自転車乗せてもらいましたが、後ろから人が押してるのかも?と思う位軽くはしりますね。やはり子供さんを乗せてるお母さんは電動自転車が多いですね。
by taka4 (2014-02-28 23:08) 

HIRO

こんにちは。
電チャリ購入おめでとうございます。
ウチにもありますが、段々進化して来ていますね。

タイヤの空気圧は、幅の更に細いロードチャリだと、7〜8ber入れます(専用の高圧ポンプで)
by HIRO (2014-02-28 23:40) 

さる1号

電チャリ、座ったままで急坂も登れるのがいいですね

by さる1号 (2014-03-01 07:22) 

うえいぱうわ

ちょいと値ははっても、ベアリングや様々な部品が
しっかりしている物の方が安心ですよね。
電動アシストなら坂道でも平地でも楽々だし。
これはナイスな買い物ですね。
by うえいぱうわ (2014-03-02 01:26) 

よっすぃ〜と

うちの周辺はわりかし坂が多いので、電動アシスト欲しいんですよね~。
できれば、今持ってる自転車に後付けできるようなキットがあると良いと思うんですけど(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-02 16:56) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
すでにお持ちですか本当にアシストがあると楽ですよね~。
錆び無いのは雨ざらしが基本の自転車にはありがたいですね。

>MJさん 始めまして&こんばんわ。
おぉXT250Xの購入検討中ですか!気軽に乗れて何でも
こなしてくれる良いヤツですよ~。
速さと長距離高速を求めなければお勧めです。
最近、あまり乗れてなくてバイク以外の記事も多いですが
気が向いたら見てやってください(^^;

>taka4さん こんばんわ。
そうなんで子供乗せてると本当にペダルが重いから
アシストのありがたみが良くわかるんですよね。

>HIROさん こんばんわ。
ロードチャリだと7-8barも入れるんですか!
バイク・クルマしか知らないと破裂しちゃいそうで
ちょっと怖い気がしちゃいますね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
乗ってみると売れてる理由が良くわかりました。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
ホント自分が乗るなら壊れても笑えば良いだけなんですが
嫁さんと娘だと、激しく口撃されるのはわかってますから
一定以上の品質は確保したいですよね~(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。。
電動の後付けキット!そんなのがあったら
かなりヒットしそうですね~。
どこかのメーカで出して欲しいですね。
by 歳三君 (2014-03-02 20:07) 

ANIKI

お子さんと安全にタンデム出来る電動自転車。おめでとうございます。
以前試乗しましたが、バッテリーのパワーは偉大でした^^。
僕も買うならヤマハかな~。
by ANIKI (2014-03-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0