新車! [その他]
新車購入しちゃいました。
メーカーは、やっぱりXT250Xと同じヤマハだよね。
って電動自転車ですが(笑)
実際、電動自転車もパナソニックやブリヂストン、家電メーカーオリジナルや
怪しいネット販売物と多種多様にありますよね~。
自分が使うんなら安さ優先で良いんですが
嫁さんが娘を乗せて使う以上、しっかりした物じゃ無いと困るので
国内メーカー物です。
後は、嫁さんは好みは無い。との事だったので
ヤマハ党の自分の好み優先で決定です。(笑)
買ったのはヤマハ パス ナチュラL(13年モデル)です。
今は14年モデルが出たばかりで店頭在庫の13モデルが
値下げされていたのでラッキーでした。
色々と店員が説明してくれたんですがトリプルセンサー式のアシストモーターらしいです。
バッテリーはココ。
バッテリーとモーターがあるから仕方ないんですが自転車本体の重量は26キロ位あって持ち上げて動かすのは普通の自転車と違って男性でちょっと一苦労ですね
まぁ転がしていれば気にならないんですが
鍵を掛けた後に「もうちょっと奥に。。。。」って時に重さを感じます。
鍵と言えばOGKの幼児シートを付けて貰ったんですが
ちょっと鍵の操作が隙間から手を入れなきゃいけないので大変です。
まぁ「手間取る=簡単に解錠出来ない」って事なので防犯性が高い。
とポジティブに受け取っておきましょう(笑)
ハンドルにメーターがあって残走行距離やスピードを表示してくれます。
でも走行中に見るには視線移動距離が長いのと
スポーツタイプとかではなく普通の自転車なんでスピードはあんまり関係無いですね(^^;
ヘッドライトはLEDなんでかなり明るくバッテリー点灯なんで止まってても点いてるのが良いですね。
さて試乗した感じですが
電動アシスト自転車って、初めて乗りましたがスゴイですね
初めの漕ぎ出しからアシストが入るので平地だとラクチン過ぎで
思わず笑っちゃいました。
一応、内装3段ギアが付いてますが男性なら3段目のままで問題無いと思います。
というか、もっとギア段が欲しい位です。
うちの嫁さんでも2段目で使って問題無いようですし、
1段目なんてアシスト無しで走る時につかうのかなって位です。
ちなみに買ったモデルはバッテリサイズが大きめ見たいでオートなら40キロ以上
アシストするみたいでうちの使い方だと充電も1週間に1回以下で持ちそうです。
端的に言って「充電回数が少なくすむ=バッテリ寿命が長い」と言えるので
バッテリを買い換える必要も無さそうなんでトータルコスト的に助かりますね。
なんにしてもまぁ使用者の嫁さんが満足していれば、それでOKなんですけどね。(笑)
そうそう取り扱い説明書を見ていて初めて知ったんですが空気圧は4.5barとの事。
ママチャリ自転車の空気圧なんて指つぶした感覚で入れてましたけど
クルマやバイクなんかよりも空気圧高いんですね~。
あの細いタイヤでヘタをすると100キロ位掛かってるから高くないと持たないのかな?
バイクブロスでも扱ってるようです。
メーカーは、やっぱりXT250Xと同じヤマハだよね。
って電動自転車ですが(笑)
実際、電動自転車もパナソニックやブリヂストン、家電メーカーオリジナルや
怪しいネット販売物と多種多様にありますよね~。
自分が使うんなら安さ優先で良いんですが
嫁さんが娘を乗せて使う以上、しっかりした物じゃ無いと困るので
国内メーカー物です。
後は、嫁さんは好みは無い。との事だったので
ヤマハ党の自分の好み優先で決定です。(笑)
買ったのはヤマハ パス ナチュラL(13年モデル)です。
今は14年モデルが出たばかりで店頭在庫の13モデルが
値下げされていたのでラッキーでした。
色々と店員が説明してくれたんですがトリプルセンサー式のアシストモーターらしいです。
バッテリーはココ。
バッテリーとモーターがあるから仕方ないんですが自転車本体の重量は26キロ位あって持ち上げて動かすのは普通の自転車と違って男性でちょっと一苦労ですね
まぁ転がしていれば気にならないんですが
鍵を掛けた後に「もうちょっと奥に。。。。」って時に重さを感じます。
鍵と言えばOGKの幼児シートを付けて貰ったんですが
ちょっと鍵の操作が隙間から手を入れなきゃいけないので大変です。
まぁ「手間取る=簡単に解錠出来ない」って事なので防犯性が高い。
とポジティブに受け取っておきましょう(笑)
ハンドルにメーターがあって残走行距離やスピードを表示してくれます。
でも走行中に見るには視線移動距離が長いのと
スポーツタイプとかではなく普通の自転車なんでスピードはあんまり関係無いですね(^^;
ヘッドライトはLEDなんでかなり明るくバッテリー点灯なんで止まってても点いてるのが良いですね。
さて試乗した感じですが
電動アシスト自転車って、初めて乗りましたがスゴイですね
初めの漕ぎ出しからアシストが入るので平地だとラクチン過ぎで
思わず笑っちゃいました。
一応、内装3段ギアが付いてますが男性なら3段目のままで問題無いと思います。
というか、もっとギア段が欲しい位です。
うちの嫁さんでも2段目で使って問題無いようですし、
1段目なんてアシスト無しで走る時につかうのかなって位です。
ちなみに買ったモデルはバッテリサイズが大きめ見たいでオートなら40キロ以上
アシストするみたいでうちの使い方だと充電も1週間に1回以下で持ちそうです。
端的に言って「充電回数が少なくすむ=バッテリ寿命が長い」と言えるので
バッテリを買い換える必要も無さそうなんでトータルコスト的に助かりますね。
なんにしてもまぁ使用者の嫁さんが満足していれば、それでOKなんですけどね。(笑)
そうそう取り扱い説明書を見ていて初めて知ったんですが空気圧は4.5barとの事。
ママチャリ自転車の空気圧なんて指つぶした感覚で入れてましたけど
クルマやバイクなんかよりも空気圧高いんですね~。
あの細いタイヤでヘタをすると100キロ位掛かってるから高くないと持たないのかな?
全国のイオンバイク、イオンのお店で初回点検が無料で受けられます。【ヤマハ(YAMAHA)】PAS(... |
バイクブロスでも扱ってるようです。
YAMAHA ヤマハ2013 パス ナチュラ ティ 26型 シルバー【防犯登録料金無料】 |
おめでとうございます!
PASは妻も乗ってますが、力があるしライトも明るていいですよ~
それに、さびないですよ。
by たくや (2014-02-28 21:46)
はじめまして。今度初めてのMTバイク買おうかなと思ってXT250Xを検討していた所このブログを発見しました。
これからちょくちょく見させていただきますね
by MJ (2014-02-28 22:33)
ヤマハ党ならではの選択ですね!人の電動自転車乗せてもらいましたが、後ろから人が押してるのかも?と思う位軽くはしりますね。やはり子供さんを乗せてるお母さんは電動自転車が多いですね。
by taka4 (2014-02-28 23:08)
こんにちは。
電チャリ購入おめでとうございます。
ウチにもありますが、段々進化して来ていますね。
タイヤの空気圧は、幅の更に細いロードチャリだと、7〜8ber入れます(専用の高圧ポンプで)
by HIRO (2014-02-28 23:40)
電チャリ、座ったままで急坂も登れるのがいいですね
by さる1号 (2014-03-01 07:22)
ちょいと値ははっても、ベアリングや様々な部品が
しっかりしている物の方が安心ですよね。
電動アシストなら坂道でも平地でも楽々だし。
これはナイスな買い物ですね。
by うえいぱうわ (2014-03-02 01:26)
うちの周辺はわりかし坂が多いので、電動アシスト欲しいんですよね~。
できれば、今持ってる自転車に後付けできるようなキットがあると良いと思うんですけど(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-02 16:56)
>たくやさん こんばんわ。
すでにお持ちですか本当にアシストがあると楽ですよね~。
錆び無いのは雨ざらしが基本の自転車にはありがたいですね。
>MJさん 始めまして&こんばんわ。
おぉXT250Xの購入検討中ですか!気軽に乗れて何でも
こなしてくれる良いヤツですよ~。
速さと長距離高速を求めなければお勧めです。
最近、あまり乗れてなくてバイク以外の記事も多いですが
気が向いたら見てやってください(^^;
>taka4さん こんばんわ。
そうなんで子供乗せてると本当にペダルが重いから
アシストのありがたみが良くわかるんですよね。
>HIROさん こんばんわ。
ロードチャリだと7-8barも入れるんですか!
バイク・クルマしか知らないと破裂しちゃいそうで
ちょっと怖い気がしちゃいますね(^^;
>さる1号さん こんばんわ。
乗ってみると売れてる理由が良くわかりました。
>うえいぱうわさん こんばんわ。
ホント自分が乗るなら壊れても笑えば良いだけなんですが
嫁さんと娘だと、激しく口撃されるのはわかってますから
一定以上の品質は確保したいですよね~(笑)
>よっすぃ~とさん こんばんわ。。
電動の後付けキット!そんなのがあったら
かなりヒットしそうですね~。
どこかのメーカで出して欲しいですね。
by 歳三君 (2014-03-02 20:07)
お子さんと安全にタンデム出来る電動自転車。おめでとうございます。
以前試乗しましたが、バッテリーのパワーは偉大でした^^。
僕も買うならヤマハかな~。
by ANIKI (2014-03-03 07:53)