SSブログ

庭づくり① [家]

昨年末から住み始めた我が家ですが外構をケチったので庭が「土」なんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG0869.JPG





このままだと雑草に困りそうなのでなんとかしないと[がく~(落胆した顔)]
ガーデニングDIYなんて初めてなので、まずは小さな所(1m×1.5m)から始めてみる事にします。
CIMG0871.JPG


F1090837.JPG
と言ってもサッパリやり方はわからない[たらーっ(汗)]ので本屋さんで
それらしい本[本]を立ち読みしてからネットで情報を探しました。
色々な雑草対策があるみたいですが簡易舗装も含めて考えるとレンガが良さそう[グッド(上向き矢印)]



CIMG0889.JPG
やり方が決まれば後は準備です。
まずは近くのホームセンターで敷きタイプのレンガや砕石、砂、等々をお買い上げ。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0882.JPG
他にもゴムハンマーやスコップ、軍手、バケツなんかも準備したんですが
ちょっと変わったものはコレ、ダイソーの小さなテーブル。[exclamation&question]


CIMG0884.JPG
当然、何か置物を置く訳じゃなく、この厚みが重要[exclamation]
色んな情報を見ると目地有りでレンガを敷く場合は目地を1cmで並べるそうなので
微妙に隙間確保に適当な物が欲しかったんです。



CIMG0885.JPG
一応、1cm厚の板材も買っては見たんですがレンガを並べて行くには
何個か必要だと思ったのでコイツを分解しちゃえば一気に4ピース確保です。(笑)

さぁ後はレッツトライ[exclamation]
ちょっとGWにやった庭作業が続きます(^^;




nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 12

conta

これから楽しみが増えましたね、外構は腰にきますので無理せずお気をつけ下さい。
by conta (2014-05-10 18:17) 

taka4

どんなガーデンができるのかワクワクしますね(*^ω^*)
by taka4 (2014-05-10 20:18) 

Jyo

外廻りは少しづつやると楽しそうですね
ウチは何も考えずコンクリ敷いたんで
今は何も出来ず・・庭とガレージが欲しい(><;
by Jyo (2014-05-11 08:14) 

うえいぱうわ

これは新たな楽しみ?の始まりですね。
力仕事になりそうですけど、自分の居場所を作って
いくっていうのも面白そうですね。
by うえいぱうわ (2014-05-11 09:09) 

てんてん

お~!マイホームのお庭造りは楽しいでしょうね♪
ダイソーの使い方!nice!です^^
by てんてん (2014-05-11 10:24) 

HIRO

こんにちは。
庭作り…楽しみですね。

図書館でも、色々な参考書がありますよ。
by HIRO (2014-05-11 11:12) 

たくや

完成が楽しみです
by たくや (2014-05-11 18:41) 

さる1号

庭造り、楽しそうだなー^^
どんな庭になるのか楽しみですね
by さる1号 (2014-05-11 19:19) 

masashi

DIYガーデニング☆お疲れ様です。
雑草の勢いは凄まじいものがありますから、土台をきちんとするのは正解だと思います( ´∀`)bグッ!

試行錯誤も含めて(ォィ、完成楽しみにしています♪
by masashi (2014-05-11 20:44) 

ローキン

果物植えましょう~(^0^)/

by ローキン (2014-05-11 21:49) 

にったん

家庭菜園も追加なんてどうですか?(^^)
庭作り、結構はまるかも知れませんよ〜☆
by にったん (2014-05-12 17:57) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
本当に庭仕事は腰に来ますね~。
連日やってると動けなくなりそうです。(^^;

>taka4さん こんばんわ。
とりあえず簡単に済ます計画ですよ。(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
自分もはじめ雑草とかの対策にはコンクリが最高なんで
全面コンクリも検討したんですが後々変更が出来ないから
自力で苦しむ事にしちゃいました(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
庭いじりはまったく門外漢ですが
今後色々と考えて楽しんで行きたいです。

>てんてんさん こんばんわ。
ダイソーさんは本当に色々使えるグッズがあって
助かってます(^^)

>HIROさん こんばんわ。
先日、行って見ましたが図書館も色々参考になりますね~。
たくさん読む暇が無くて困りものです(^^;

>たくやさん こんばんわ。
まずは雑草対策メインで突貫工事です(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
雑草が猛烈な勢いになる前に簡便に進めました(^^;

>masashiさん こんばんわ。
雑草は初夏から一気に来ますからね。
とにかく雑草対策第一優先で土部分のカバーから行きます。(笑)

>ローキンさん こんばんわ。
果物とかも良いですよね~。

>にったんさん こんばんわ。
家庭菜園も楽しそうですよね~。
収穫物で一杯とかも良さそうですね(^^)
by 歳三君 (2014-05-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0