SSブログ

庭づくり② [家]

さて準備が出来たら実作業に取り掛かりましょう。[グッド(上向き矢印)]
CIMG0871.JPG




CIMG0874.JPGまずは、なんとなく並べて[目]みて最終的な高さを検討して
ザックリと土を掘る深さを検討しますが自分の場合は
おおよそ今の地面に直置きしたレンガの高さで良さそうなので
砕石の厚み3cm、砂の厚み3cm程度って事で約[6]cm掘り下げる事にしました。


CIMG0888.JPG
水平とか掘り過ぎないように気を使いながらレンガのスペースを掘り切りました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0891.JPG
次は砕石を撒きます、この時は4袋位だったかな?


CIMG0893.JPG
撒いた砕石を適当に踏み固めます。
本当はダンパーとか言う、大きな丸太みたいな物で叩いて締め上げるみたいですが
持ち上げて落とす道具なので「重い衝撃を与えてるだけ」と思えたので
[足][足][ダッシュ(走り出すさま)]両足揃えたジャンプで微妙に自分移動していくキョンシージャンプで代用です。(笑)



CIMG0894.JPG
砕石の上に砂を同じく4袋撒きます。



CIMG0895.JPG
砂はなんとなく水平を出しておくと後が楽そうと何かに書いてあったので
長めの木材の上に水準器を置いて適当にならしました。


CIMG0896.JPG
ここがメイン[exclamation]です。
レンガを1cmの隙間を開けて並べて。


CIMG0897.JPG
レンガの高さと水平はゴムハンマーで叩いて[むかっ(怒り)]調整。
まぁDIYですから大よそですけど(笑)


CIMG0898.JPG
何とか、並べ終わりました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0899.JPG
並べたらインスタントモルタルを適量上に撒いて。


CIMG0901.JPG
目地に詰め込む為に目地サイズよりちょっと薄めの板で押込みます。


CIMG0902.JPG
後は水をかけてレンガの上に残ったモルタルをスポンジでふき取って終了。[exclamation]
初めてやった割にそれなりに上手く出来たかな[exclamation&question]
まぁ多少のデコボコはご愛嬌って事にしておきましょう。(^^;


次回はさらに広い範囲に挑みますよ。[パンチ]








nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 12

にったん

とってもオサレに見えます!器用なんですねぇ☆
レンガ貼りお疲れ様でした☆
by にったん (2014-05-14 23:05) 

ANIKI

日曜日のお父さんって感じがしてnice!です。
暇さえあれば走り回る僕と大違いだ(苦笑)。。
by ANIKI (2014-05-15 00:34) 

さる1号

おお、素晴らしい仕上がりですねぇ
一仕事後のビールが美味しかったでしょうね^^
by さる1号 (2014-05-15 07:46) 

HIRO

こんにちは。
良い感じに出来ましたね。
by HIRO (2014-05-15 12:06) 

たくや

綺麗に出来て良かったですね~
広い範囲は腰に気をつけてね
by たくや (2014-05-15 15:02) 

うえいぱうわ

へー、こういうレンガ材って、こうやって固めて
いくんですね。並べてから、モルタルを詰め
込んでいくっていう行程は初めて知りました。
ピシっとした仕上がりですね。
by うえいぱうわ (2014-05-15 18:55) 

てんてん

お~!歳三君さん器用ですね~
自宅のお庭だから楽しいでしょうね~♪
by てんてん (2014-05-15 19:22) 

よっすぃ〜と

なんかおもしろそう(^0^)
僕もやってみたくなっちゃった。
by よっすぃ〜と (2014-05-15 20:18) 

Jyo

着々と進んでますね~
ウチもコンクリ削ってやり直そっかなぁ・・
って思っても、多分実行には移せず(苦笑
by Jyo (2014-05-16 19:15) 

番茶犬

綺麗に出来るもんですねー!さすがです
by 番茶犬 (2014-05-17 10:02) 

vincho

|ωΦ`)<庭!いいにゃー!

by vincho (2014-05-17 16:24) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
なんとか見た目が綺麗に出来てよかったです(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
自分も出来れば同じように走り回りたいんですよ(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
ぱっと見は綺麗に出来たので本当に良かったです(^^)

>HIROさん こんばんわ。
割と綺麗に出来てよかったです。

>たくやさん こんばんわ。
庭作業は腰に来ますね~広い範囲は休み休みじゃないと
厳しいですね。

>うえいぱうわさん こんばんわ。
これはDIY的なやり方なので本職の人たちはモルタルなんて
使わず機械で転圧して締め込んで目地を作らないで
敷いていくみたいです。

>てんてんさん こんばんわ。
自分の庭なので他に誰もやってくれませんしね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ちょっとしたスペースとかで試して見ると良いですよ。

>Jyoさん こんばんわ。
さすがにコンクリ剥がすのは大変ですからね~。
コンクリの上に並べるのも雰囲気変わって良いかもですよ。

>番茶犬さん こんばんわ。
いやいや細かく見るとそれなりです(^^;

>vinchoさん こんばんわ。
やっぱり自由になる場所があると良いですよ(^^)
by 歳三君 (2014-05-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0