SSブログ

庭づくり⑤ [家]

前回、芝張りして約2週間経ったんですが。。。[グッド(上向き矢印)]
CIMG1143.JPG

ちゃんと生え始めている所とダメな部分が出てきました。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ芝苗は当たりハズレがあったりするようなのである程度は仕方ないんでしょう。


CIMG1146.JPG
ダメな部分はまったく根も張っていないので簡単にペロっと剥がれてしまいます。[がく~(落胆した顔)]


CIMG1144.JPG
ちょっとど真ん中が枯れてしまっていた[バッド(下向き矢印)]ので
本当は新しい苗と交換するのが良いんですが他の部分と入れ変えて一次的に
ダメな芝苗を端っこに移しておきました。[るんるん]


CIMG1156.JPG
なんで新しいのと変えないか[exclamation&question]と言うのと
花を植えたりしたいとの嫁さんリクエストで端っこにプランターを置く事にしたからです。

CIMG1179.JPG
プランターを置いたら芝が腐ってしまいそうなので変わりに
再びの登場レンガ[exclamation]です。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1180.JPG
まぁ今回は手軽に直接置いただけでです。
微妙に色を変えて遊んで[るんるん]みてますがプランターを置くと
結局隠れちゃうんで意味は殆ど無しです(笑)



CIMG1157.JPG
で、実はこのプランターちょっと変わっててここに溝があるので


CIMG1159.JPG
専用のラティスがスポっと嵌るようになっています。


って事でプランターとラティスの設置が非常に簡単にできちゃうんです。[exclamation]
CIMG1183.JPG
ラティスって固定するのに地面に打ち込んだりしないといけないんですが
これならプランターの重みで固定できると言う超ラクチン[るんるん]タイプなんです。[わーい(嬉しい顔)]
コレならメンドクサイと思う人にピッタリですし
設置後の位置の修正とかもラクチンで良い商品だと思います。[るんるん]


CIMG1184.JPG
ちなみにまだプランター部分に何を植えるか決まっていないので
仮で残土で重しにしてます。(^^;
早い所、嫁さんと相談してちゃんと植えないとです。[あせあせ(飛び散る汗)]


既製サイズでもいくつかあるので良かったらどうぞ。




nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 7

にったん

ステキなプランター!
何を植えるか楽しみですねぇ☆
個人的にはサントリーの花に一票?!(^^)

家庭菜園も出来そうですねぇ〜って
思いっきり個人的意見☆(^^)
by にったん (2014-06-16 11:50) 

conta

芝生うまく行って良かったですね。目土は「雑草なし」って言うのがいいですよ。 それでも生えてくるので後は根くらべです(笑)
by conta (2014-06-16 11:57) 

さる1号

何を植えるか楽しみですね
決まらなかったら夏休みの定番、朝顔とか^^
以前朝顔を植えたらベランダが朝顔に占拠されて凄いことになってしまいました(笑)

by さる1号 (2014-06-17 06:38) 

taka4

プランターとラティス上手いこと考えてありますね^^
芝も育ちの悪い奴があるんですね~niceな庭に進化中で羨ましいな。
by taka4 (2014-06-17 22:44) 

歳三君

>にったんさん こんばんわ。
サントリーは花の種なんかも売ってるんですね!
初めて知りました。
花もたくさんありすぎて悩んじゃいます(^^;

>contaさん こんばんわ。
雑草は本当にしつこいですよね~。
いまもすでにチラホラ見えるのでコマメにむしってます(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
朝顔ってそんなに生命力が逞しいんですか!
小学生の頃に育てたイメージと違いますね(笑)

>taka4さん こんばんわ。
このセット本当に気軽に設置できて良いですよ~。
まさにアイディア商品ですよね。(^^)
by 歳三君 (2014-06-18 22:34) 

ANIKI

奥様も喜びますね~。
器用なご主人さまです^-^
by ANIKI (2014-06-19 20:25) 

Jyo

植物は植えた人に管理責任が生じるので
育てやすい花がいいかも・・(笑
by Jyo (2014-06-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0