プレオプラス [車]
先日、代車で借りて乗ったみました。
プレオプラスなのでダイハツのミライースと中身は一緒。
軽自動車の中では燃費最優先タイプのクルマですね。
室内はステラに比べると天井がさすがに低いのですが、それ以外は大差無いかな?
後席も同じく天井の低さを感じますが
嫁さん曰わく、意外にステラより広い気がするとのこと。
もしかしたらバックレストが薄いからニースペースが広く感じるのかも知れません。
でも、その分バックレストにポケットとかも無いので実際の使い勝手は微妙な気がします。
エンジンは燃費最優先ですから当然ながらNAです。
さすがにターボと比較しちゃ申し訳ないのかも知れませんが発進から力不足を感じます。
特に燃費走りを狙ってアクセル微開で発進するとなかなかのノンビリっぷりです(笑)
とは言えCVTなのでちゃんと
踏み込んでやれば回転高めキープでそこそこの加速はしてくれます。
メーターは車速メインでタコメータはありません。
エコっぽい運転中の時に周りの色がグリーンに光ったり
アイドリングストップ中には節約したガソリン量が分かったり
簡素なだけでは無く、ある程度の情報は分かるようになってますね。
使い勝手の面でステラと一番違うのはココかな?バックドアが上に開く通常タイプである事。
一般的なバックドアですがステラの横開きタイプと違って必ず全開にする必要があるんで
ちょっと小さめな荷物の出し入れには、少し開けて出せる横開きタイプが楽な時があるんです。
まぁ雨の時に屋根になってくれたりもするから、どちらにしても一長一短なのかも?
しかし最近は燃費燃費って言ってアイドリングストップが普通になって来ましたが
ステラで自分の通勤(片道約16キロ位)で個人的に調べた限りでは
アイドリングストップ有り無しで最大でも1キロ/L違うかどうか?って感じなんです。
で、「それだけ効果あるなら良い」と言われそうですが
夏場はエアコンがあまり効かないし、冬は寒いしって快適性は劣るんですよね~。
あと当然なんでしょうけど、バッテリーもダメージが入り易いみたいで
2年目の点検で自腹交換しました。(バッテリーの保証は1年)
アイドリングストップ用のバッテリーって当然普通のより高いんですよ。。。。。
たかだか燃費向上1キロ/L位じゃペイ出来ません。
まぁ新しく付けたバッテリーが持てば良いんですが。。。。
しばらく様子見ながら使って点検で怪しいって言われたら
アイドリングストップキャンセルボタンを毎回押すことになりそうです(^^;
今回は点検の流れで普通に頼んじゃいましたが
楽天で買うと結構安い感じなので次にダメになったら自分でやるかな。。。
プレオプラスなのでダイハツのミライースと中身は一緒。
軽自動車の中では燃費最優先タイプのクルマですね。
室内はステラに比べると天井がさすがに低いのですが、それ以外は大差無いかな?
後席も同じく天井の低さを感じますが
嫁さん曰わく、意外にステラより広い気がするとのこと。
もしかしたらバックレストが薄いからニースペースが広く感じるのかも知れません。
でも、その分バックレストにポケットとかも無いので実際の使い勝手は微妙な気がします。
エンジンは燃費最優先ですから当然ながらNAです。
さすがにターボと比較しちゃ申し訳ないのかも知れませんが発進から力不足を感じます。
特に燃費走りを狙ってアクセル微開で発進するとなかなかのノンビリっぷりです(笑)
とは言えCVTなのでちゃんと
踏み込んでやれば回転高めキープでそこそこの加速はしてくれます。
メーターは車速メインでタコメータはありません。
エコっぽい運転中の時に周りの色がグリーンに光ったり
アイドリングストップ中には節約したガソリン量が分かったり
簡素なだけでは無く、ある程度の情報は分かるようになってますね。
使い勝手の面でステラと一番違うのはココかな?バックドアが上に開く通常タイプである事。
一般的なバックドアですがステラの横開きタイプと違って必ず全開にする必要があるんで
ちょっと小さめな荷物の出し入れには、少し開けて出せる横開きタイプが楽な時があるんです。
まぁ雨の時に屋根になってくれたりもするから、どちらにしても一長一短なのかも?
しかし最近は燃費燃費って言ってアイドリングストップが普通になって来ましたが
ステラで自分の通勤(片道約16キロ位)で個人的に調べた限りでは
アイドリングストップ有り無しで最大でも1キロ/L違うかどうか?って感じなんです。
で、「それだけ効果あるなら良い」と言われそうですが
夏場はエアコンがあまり効かないし、冬は寒いしって快適性は劣るんですよね~。
あと当然なんでしょうけど、バッテリーもダメージが入り易いみたいで
2年目の点検で自腹交換しました。(バッテリーの保証は1年)
アイドリングストップ用のバッテリーって当然普通のより高いんですよ。。。。。
たかだか燃費向上1キロ/L位じゃペイ出来ません。
まぁ新しく付けたバッテリーが持てば良いんですが。。。。
しばらく様子見ながら使って点検で怪しいって言われたら
アイドリングストップキャンセルボタンを毎回押すことになりそうです(^^;
今回は点検の流れで普通に頼んじゃいましたが
楽天で買うと結構安い感じなので次にダメになったら自分でやるかな。。。
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アイドリングストップ、総合的に考えると要らない気もしますね
by さる1号 (2014-07-10 06:46)
代車吟味お疲れ様です。
こういう機会に、普段なら乗らないような車を試してみるのは面白いですよね♪
アイドリングストップ車は未経験なので、私的には興味津々ですが、確かに夏場・冬場は考え物ですね^^;
by masashi (2014-07-10 21:55)
そうそう、燃費ばかりに気を取られると
意外な落とし穴がありそう・・・
ウチの自家用車は燃費最悪ですが
買い換えてまで、ペイ出来るかっていうと
我慢して乗ってた方がイイみたいです
by Jyo (2014-07-11 22:47)
うちのも最近新しく4輪購入しましたが
アドリングがストップすると、バッテリーって大丈夫!?
が夫婦の会話になっております(笑)
by ANIKI (2014-07-12 20:18)
>さる1号さん こんばんわ。
そう、よくよく考えると不要な気がしてきますよね(^^;
>masashiさん こんばんわ。
代車が出ると手軽に試せて良いんですよね~。
古いクルマに乗っていて代車だと
たまに明らかに新車に乗り換えろ!って意図を感じる
事もありますけどね(笑)
>Jyoさん こんばんわ。
今は燃費押しで宣伝されてますけど最終的に
その分がペイ出来るのか良く考え無いと微妙なんですよね。
それでも新車はやっぱり良いモンですけど(笑)
>ANIKIさん こんばんわ。
新車購入おめでとうございます。
最近の新車だと当然のようにアイドリングストップしますよね。
多少は進化しているかも知れませんがトータルで
特になるように乗ってください(^^)
by 歳三君 (2014-07-13 22:16)
色々と燃費情報が見てとれると、それだけでエコ運転を心掛けそうですね。
ウチのエブリイバンは・・・
12km/L程しか走りません。
大きいので仕方ないですね。
by よしまっちゃん (2014-07-15 07:45)