SSブログ

オイル交換 [XT250Xメンテ等々]

[晴れ]暑さも本格化してきてエンジンの熱さも本格化しそうですから交換しておきました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1330.JPG


当然、前々回から微妙に残っているオイルがあるんで
引き続き同じブランドです(^^;


CIMG1332.JPG
メンドクサイので暖機せずに抜いたんですが
ずいぶんシャバシャバになっている感じがありました。
走行2600キロ位ですが劣化はしていそうでした。[がく~(落胆した顔)]


CIMG1335.JPG
今回はフィルタも交換してみましたが目立った磨耗粉もみえないし
もう一回位、交換を引っ張っても良かったかな[exclamation&question]


CIMG1337.JPG
新しいフィルタはデイトナ製で折り目20%UP[グッド(上向き矢印)]だそうです。
と言う事は、磨耗粉的にも次は一回フィルタ交換サボっても飛ばしても平気かな?(^^;


CIMG1339.JPG
一番おっかないフィルタの締め付けはいつも通りに
自己責任の[手(パー)]手ルクレンチ(笑)


CIMG1340.JPG
後は紙を巻いて漏斗代わりに注いで


CIMG1346.JPG
オイルレベルもピッタリに出来ました。[わーい(嬉しい顔)]



CIMG1348.JPG
オイル交換したらフィーリング確認したくなっちゃいますよね~[exclamation&question]
って事で奥多摩方面に向かっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1352.JPG
[小雨]梅雨時期の[晴れ]晴れ間でしたからダムもダイナミックに放流中。
ここまでの量で放流しているのは初めて[目]見た気がします。



CIMG1356.JPG
そのまま奥多摩周遊道路をひとっ走り。
CIMG1357.JPG

CIMG1359.JPG
新しいオイルのおかげでシフトの入りも良くなって気分良く走れました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1377.JPG
上野原方面から和田峠を抜けよう向かっていたら。。。。
この日は落石で残念ながら通行止めでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG1379.JPG
仕方ない[バッド(下向き矢印)]ので国道20号で帰宅。


CIMG1380.JPG
もうすぐ帰宅[exclamation]って所でフィーリング確認のつもりがずいぶん長く走っちゃって
手土産もない事に気が付いた[あせあせ(飛び散る汗)]ので最後に家から近いですが
「みのーれ立川」で不満減少用のお土産をゲットして帰宅。(笑)


コレが「みのーれ立川」で買ったシフォンケーキ。
プレーンと
CIMG1381.JPG

バナナです。
CIMG1382.JPG

CIMG1385.JPG
とってもフワフワで甘過ぎず美味しかったです。[グッド(上向き矢印)]
嫁さんも娘も気に入ったみたいですし場所も近いのでまた買おうっと。[わーい(嬉しい顔)]




 MOTOREX モトレックスFORMULA 4T 10W-40(1L)

 MOTOREX モトレックスFORMULA 4T 10W-40(1L)
価格:1,664円(税込、送料別)


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 8

さる1号

不満減少用のお土産を忘れないのが素晴らしいです^^
by さる1号 (2014-07-16 06:51) 

たくや

雨が多いから奥多摩も満タンですね~
by たくや (2014-07-16 10:29) 

j-taro

同じエンジンのトリッカーですが、フィルターカバーはできるだけ外したくないです(^^;
これのボルトの締め付け(10Nm)のためだけに、5-25Nmレンジのトルクレンチを用意しましたから…Orz
by j-taro (2014-07-16 19:06) 

ANIKI

うちもそろそろオイル交換せねば(^^;
林道の通行止め看板はいつもションボリさせられます。。

by ANIKI (2014-07-17 20:37) 

Jyo

オイル交換は半端に残るのを嫌って、友人のショップにお任せです
自分で色々メンテするとトルクレンチは必須ですね~
実は私持ってませんが・・・(爆
by Jyo (2014-07-17 20:39) 

にったん

ダムの放流、豪快ですねぇ☆
水の壁の様で迫力です!
by にったん (2014-07-18 20:40) 

よっすぃ〜と

台風前の大雨でかなり増水したんじゃないですかね?
大雨や長雨の続いた後は、数日後に豪快な放水が見られることがあるので、ダムマニアは放水日時をチェックして見に行くみたいですよ(^^;
by よっすぃ〜と (2014-07-18 20:50) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
こんな物でも、あるか無いかで対応が違いますから重要です(笑)

>たくやさん こんばんわ。
今年の梅雨は妙に雨が多いからダムは満タンですよね。

>j-taroさん こんばんわ。
ココは昔からやっちゃう事例が多いですよね~。
自分はTT-RにSRXと似たような構造は交換してきているので
なんとなくイメージで締めてますが
多少のモレは覚悟で締め過ぎない。大切です(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
本当に林道とか気が付くと通行止めなので
困りますよね(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
トルクレンチは確かに欲しいんですが色々な部分に
使おうとするとたくさん必要なんですよね~。
なので大体「手ルク」です(^^;

>にったんさん こんばんわ。
いつも放流してても小量な事が多かったのでココまでの
放水はビックリして止まっちゃいました(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
さすがダムマニアはチェック所が違うんですね~。
でも、こんな放水を目の当たりに見ると
再び見に行きたくなるのも分かる気がします。(^^)
by 歳三君 (2014-07-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0