SSブログ

ルクラ [車]

先日、修理[車(セダン)]代車で借して頂きました。
KIMG0033.JPG



実は先日、玉突き事故被害にあったんです。[がく~(落胆した顔)]
といっても3台玉突きの先頭で信号待ちしてたら後ろから「ガチャン[どんっ(衝撃)]
って音が聞こえた後に自分のバンパに「コツン[exclamation]
って位で、ああ。。当っちゃたか。。。。感じだったので
バンパに少しキズが入った程度だったんですが一応直して頂きました。
KIMG0025_.jpg
[カメラ]写真で見ても良く分からない微妙なキズです。(^^;



でその時の持って来てくれたのがルクラだったんです。[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0034.JPG
ステラに比べても天井高が高くかなりの開放感がありますし
乗り降りもし易いですね。


KIMG0048.JPG
代車ですからナビなんか無くて普通のカーステのみ。
久々に引き出し奥から音楽[CD]CDを引っ張り出しましたよ。(笑)


KIMG0050.JPG
シフトレバーはコラムタイムでしたが
久々に操作するとリバースに入れる時に気を使うのはありますが
コレはこれで操作し易いですね。


KIMG0035.JPG
自分のステラはセンターメータ式なので通常位置のメーター位置は
やっぱり走行中に見やすいですね。[exclamation]
まぁ今の年式のステラも通常位置に戻っているのでメーカーも
やっと分かったのでしょうかね?(笑)



ちなみに乗った感じはNAなのでターボのステラに比較すると
同じ程度の加速をしようと思うと、かなりエンジン回転が上がり易くって
CVTの音とエンジンの音が騒がしくなりますね。[あせあせ(飛び散る汗)]

と言っても軽だと分かっていれば、まぁ許容範囲ですかね[exclamation&question]
但し、早く加速しようとするとターボと違って
どうしてもCVTで回転上げてから加速になるので
トルクが足りないのが良く分かります。[ふらふら]

まぁ市街地だけなら気にならないでしょうけど
自分のように軽でも遠出する人はキツイかも知れませんね。



KIMG0046.JPG
ちなみに燃費は自分の通勤レベルではステラターボと比較して
殆ど差は無くメータ上15.5Km/L位でした。
・ステラはターボで燃費悪い[バッド(下向き矢印)]ですがターボでトルクがあるから低回転使う[グッド(上向き矢印)]
・ルクラはNAで燃費良い[グッド(上向き矢印)]が重量が重い[バッド(下向き矢印)]のとトルク無くて高回転を使う[バッド(下向き矢印)]
ってが結果的にバランスして同じようになったのかな[exclamation&question]


そうそう1週間で綺麗[ぴかぴか(新しい)]にステラを直して頂けたんですが
1週間ぶりに乗るとやっぱり愛車が乗り易かったのは言うまでもありません。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 7

barrr

事故に遭われたようで。怪我とかは大丈夫だったんですか?
by barrr (2014-10-01 23:23) 

ANIKI

代車のインプレって楽しいですね。
特にK自動車はエンジンから個性てきなラインナップがあるので
ターボとNAを乗り比べると勉強になります^^。
by ANIKI (2014-10-01 23:24) 

さる1号

慣れた車が一番落ち着きますね
センターメーター、何故あんなにも採用されていたのでしょうねぇ
普通のタイプが一番見やすいのに・・・・
by さる1号 (2014-10-02 07:57) 

たくや

大した事故でなくて良かったですね~
by たくや (2014-10-02 09:49) 

SerowGOGOGO

センターメーターが見やすいだろうなんて誰が言ったんですかね?
見にくいったらありゃしない(><)
by SerowGOGOGO (2014-10-02 21:23) 

taka4

お怪我がなくて良かったですね。真ん中だったら前後のダメージになっていたとこですね"(-""-)" 代車から戻ると色んな意味でやっぱり愛車が一番ですね!
by taka4 (2014-10-03 21:43) 

歳三君

>barrrさん こんばんわ。
ありがとうございます。コツン位ですので体は大丈夫です(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
代車だと試乗と違って長く乗れて良いですよね~。
車検とかで新車の代車だと乗り換え誘ってるのかい?
とか思っちゃいますけどね(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
メータってかなり重要な物だから
ぱっと見のデザイン重視で考えて欲しくないですよね(><)

>たくやさん こんばんわ。
ありがとうございます。ホント軽くで良かったです。

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
センターメータは愛車として2年以上使ってますが
いまだに使い難いです(><)

>taka4さん こんばんわ。
本当に一台違いでラッキーでした。
乗り慣れた愛車が一番良いですよね(^^)
by 歳三君 (2014-10-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0