SSブログ

お年玉? [GLADIUS]

正月に届きました。[るんるん]
CIMG2173.JPG


昨年中にユーロダイレクトで注文してたんですが
待つこと1ヶ月半以上かかってやっと届きました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ分かってて頼んだんですが
国内ネット通販の素晴らしさが良くわかりますよね(笑)


で肝心の物はコレ
CIMG2193.JPG
フロントフェンダーエクステンションです。(^_^)v


CIMG2178.JPG
グラディウスは普通のネイキッドなのでフロントフェンダーはこんな感じですから
[雨]雨天時なんかの水跳ねでスゴそうですよね。[ふらふら]


CIMG2179.JPG
まぁ、きっとメーカーも分かってるから
こんな風にゴムのカバーを付けているんだと思うんですよね。


あまり積極的に[雨]雨天走行する気はないんですが
山の峠道とかだと沸きだした水で路面が濡れてる事も
多いですから後日の洗車が少しでも楽にしたい[グッド(上向き矢印)]ってことで買って見ました。


先ずはフェンダーを外しますが
CIMG2180.JPG
このボルトがちょっと取りにくいですね。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG2183.JPG
でも硬く締まっていないのでスパナでなんとかなりました。[手(チョキ)]


CIMG2184.JPG
後はブレーキホースのクリップを外せばOK。


CIMG2186.JPG
フェンダーが無いと、秀吉のカタナっぽいですが実用性が無いですよね(笑)


CIMG2189.JPG
外したフェンダーは汚いので綺麗に洗って乾燥させます。

CIMG2195.JPG
エクステンションフェンダーの説明書はコレ1枚[exclamation]
でも付け方は書いて無さそうですが。。。
記載されてるURL を開くと[TV]動画で取り付け解説があるんですが


CIMG2197.JPG
両面テープで貼って

CIMG2196.JPG
ドリルで穴を開けて、このピンで留めるみたい。
でもフェンダーに穴開けたくないな~。[バッド(下向き矢印)]


CIMG2190.JPG
と言うことで用意したのはコレ3M の屋外用超強力両面テープ[exclamation]


CIMG2192.JPG
構造体に使って良いJIS規格なので
僅か2センチ貼るだけで1キロ以上の耐荷重です[exclamation]


CIMG2202.JPG
先ずは洗浄液で脱脂したら


CIMG2206.JPG
さすがに落としたらまずいかな?とか思って一杯張りましたが
コレだけ貼れば安全率はいくつあるんだ?って感じで張りすぎかな[exclamation&question](笑)


CIMG2207.JPG
当然、超強力両面テープですから慎重かつ一気に貼ります[exclamation]
100%満足の出来映えじゃないですがテープが強力すぎて
とても剥がす事は出来ないので納得することにします。(笑)


CIMG2217.JPG
さてフェンダーはゴムでフローティングマウントされますので

CIMG2218.JPG
このゴムブッシュにシリコンスプレーを事前に吹きかけておくと


CIMG2219.JPG
このボルトが手で回しやすくなりますからお勧め[るんるん]


CIMG2221.JPG
後は普通に組つけて完成~[ぴかぴか(新しい)]



CIMG2226.JPG

CIMG2225.JPG
まぁ地味なカスタムですが、これで汚れにくくなってくれるでしょう[わーい(嬉しい顔)]




リヤ側は標準で問題ないかな?と思ってますが。。。

nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 11

conta

さすが3Mですね、エポキシなんかで付けるより強力かもしれませんよ。
by conta (2015-01-21 23:00) 

ANIKI

のり面の清掃にはパーツクリーナーですね^^
こういうカスタムは僕も好きですね。
普段見えづらい個所のおしゃれ感が倍増です。
by ANIKI (2015-01-21 23:33) 

さる1号

一発勝負の貼り付け、緊張しますねぇ^^;
by さる1号 (2015-01-22 07:29) 

たくや

最近のフロントフェンダーはなんで短いのかな~
霧吹き噴いて貼りつけると移動できますよ。
by たくや (2015-01-22 09:59) 

j-taro

メーカーも最初からロングフェンダーにしてくれたらいいのに(^^;
by j-taro (2015-01-22 18:15) 

Jyo

着々と脱ノーマル化してますね~
カスタム化記事は財布に悪影響が出るので
あまり見ないようにしてしておきます(笑
by Jyo (2015-01-22 19:36) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
メーカーもゴムのカバー着ける位なら、普通のフェンダーにすれば良いのに(呆)
長いのを短く出来るけど、短いのを長くするのは大変なんですけど
by HIRO (2015-01-22 21:32) 

taka4

納期に時間要しましたね^^
ゆえに到着も装着後の喜びも倍増でしょう!ルックスもnice!です
by taka4 (2015-01-23 22:12) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
そうなんです異常に強力ですよね(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
こういう脱脂が必要な時はパーツクリーナーですよね~。
しかも色んな所に使えるのが良いんですよね(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
貼り付けは久々に凄く緊張しました。(^^;

>たくやさん こんばんわ。
あら両面テープって水かけて良いんですか?
それでも強度は変わらないのでしょうか?

>j-taroさん こんばんわ。
そうなんですよね!短すぎです!

>Jyoさん こんばんわ。
ノーマルも良いんですが寒い時期であまり乗らないとか
ボーナスが出たりとかするとツイ手が出ちゃうんですよね(^^;

>HIROさん こんばんわ。
まぁデザイン優先なんでしょうけど
目立ち難い形状とかで実用性も考えて欲しいですよね(^^;

>taka4さん こんばんわ。
海外通販は時間が掛かるイメージはあったものの
ここまで掛かるとは思ってませんでした(^^;
by 歳三君 (2015-01-24 00:05) 

よっすぃ〜と

うちの子もエクステ付ける時に穴は開けたくなかったので両面テープ増量で貼りつけましたが、1年半経って全く落っこちそうな感じはないッス(^^
by よっすぃ〜と (2015-01-25 09:40) 

masashi

そんな便利なパーツがあるんですね♪
オフ車だと泥だらけ上等(笑)ですが、ネイキッド系はラジエターやエキパイが特に気になりますよね^^;

では、さっそく水溜りへ突っ込(略。
by masashi (2015-01-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0