SSブログ

徳川発祥地へ [バイクでツーリング]

初乗りしてきました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG2252.JPG
ちなみに前回記事で書いた家族旅行[飛行機]は無事に行ってきたんですが
記事化に[時計]時間かかりそうなのでバイク記事を一回挟みます。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに
いつものように[exclamation&question]記事化が遅いのでインフル前の1月中旬の話になります。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG2231.JPG
先日付けたフロントフェンダー延長が実走行で落ちたりしないか[exclamation&question]の確認と
グラディウスで渋滞走行やスリスリもして見たかったので下道オンリーで
前日に行先検討済みなのでスムーズに出発(笑)


ちなみに寒いからウィンターグローブなんで走行写真[カメラ]は今回は諦めました。(^^;


CIMG2233.JPG
最初の目的地はココ埼玉県の天然記念物、吉見百穴[exclamation]です。
自分は元埼玉県民なんですがここって
場所が微妙でツーリングの途中とかにも寄りにくくて来たこと無かったんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG2250.JPG
土曜日ですが午前中のためか駐車場ガラガラ、あんまり人気無いのかな。[exclamation×2]


CIMG2234.JPG
説明から見ると、以前は住居と考えられていたのが今の見解はお墓って事らしいです。

CIMG2235.JPG

CIMG2242.JPG
確かに住居と考えると狭いですね。

CIMG2249.JPG
又、戦時中には工場として使われたみたいで元々の穴以外に、かなり大きな穴も開いています。

CIMG2244.JPG
こちらは歩いて入れて夏とか涼しくて良さそうです。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG2246.JPG

CIMG2245.JPG
でもガラガラで、シーンとした洞窟にいるとちょっと怖いかな[がく~(落胆した顔)](笑)


CIMG2241.JPG
吉見百穴には天然記念物[exclamation]のヒカリゴケもあるんですが

CIMG2237.JPG
[雪]冬の乾燥時期だからか、ほんのちょっとしかありませんでした。[バッド(下向き矢印)]
[小雨]梅雨のジメジメ時期ならもっとあるかもしれませんね。


CIMG2257.JPG
次へ向かう前に吉見百穴のすぐそばにあった「岩室観音」へ立ち寄り。


CIMG2255.JPG
岩をくり貫いた中にはお地蔵様が沢山いましたが
四国八十八ヶ所の本尊を模した物で御参りすると四国巡りと同じ利益があるらしいです。[exclamation]

CIMG2253.JPG
しかし風雨の影響か悪戯か分かりませんがお顔が傷付けられていたりして
少々可哀想なお地蔵様たちでした。[あせあせ(飛び散る汗)]



CIMG2287.JPG

CIMG2259.JPG
次は群馬県の世良田東照宮へ
[TV]テレビで徳川の発祥地と言っていたので来て見たかったんです。

CIMG2260.JPG
CIMG2265.JPG
ちゃんと拝観料を納めて近くで[目]見せて頂きましょう。

CIMG2268.JPG

CIMG2269.JPG

CIMG2270.JPG

CIMG2273.JPG

CIMG2274.JPG

CIMG2275.JPG

CIMG2277.JPG
家康さんの鷹好きを反映して龍以外に鷹の彫り物がたくさんありました。[exclamation]


CIMG2281.JPG

CIMG2283.JPG
又アチコチに三ッ葉葵が入っていて徳川ゆかりがわかりますね。[グッド(上向き矢印)]
当然、各所の飾りなんかも立派な物で、少々色落ちしてるのが
残念ですが元は、相当きれいななんでしょうね。
出来れば綺麗に復元して欲しい気がしますが費用も莫大でしょうから難しいですかね[exclamation&question]


CIMG2267.JPG
家康さんの物なのでしょうか幼少期の鎧兜なんかの資料も展示されてます。
CIMG2286.JPG


CIMG2266.JPG
色々[TV]テレビでも紹介されてる見たいでたくさんの芸能人写真が飾られてました。


CIMG2288.JPG
お昼は群馬県太田市のB級グルメの焼きそばを食べに「岩崎屋」さんへ

CIMG2289.JPG
午後1時過ぎてましたが人気店なんでしょう結構混んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2290.JPG
焼きそばは様々なサイズがあって「特に名はない[exclamation&question]」とかも興味はあるものの
絶対無理なので無難に「大」にしておきました。(笑)

CIMG2291.JPG
お持ち帰りも出来るんですが全く同額と言うのは嬉しいですよね。[るんるん]

CIMG2293.JPG
注文から数分で、出て来ました。
事前に調べて写真は見ていたんですが真っ黒で
ソース掛けすぎじゃない[exclamation&question]って一瞬ひきますね[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2294.JPG
でもコレが不思議とソース辛く無いんです。[わーい(嬉しい顔)]
麺もモチモチしてて具材はキャベツのみと潔い焼きそばですが
ペロッと頂けるほど美味しかったです。(^_^)v

CIMG2297.JPG
お腹を満たして帰るますが最後の寄り道で道の駅へ。
ココは紙漉きが世界遺産に登録されたらしく資料館がりありましたが
[時計]時間がなかったので、お土産だけ物色して帰宅しました。


このあとは渋滞路何かも走りましたがXT250X比較しちゃいかんのですが
さすがに延々トロトロ走ってるとクラッチの重さを感じますね。[バッド(下向き矢印)]
まぁ分厚いウィンターグローブだから余計に感じてる気もしますから
春ぐらいにもう一度、確認する事にしておきます。[あせあせ(飛び散る汗)]



さてお土産は
CIMG2301.JPG


CIMG2307.JPG
秩父のしゃくしな漬け、コレは[ビール]酒のつまみにご飯のお供に共にしょっぱすぎずに美味しいです。


CIMG2306.JPG
埼玉県と言えばご家宝ですよね~。
昔から好きなのですがいつ食べても美味しい。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG2303.JPG
ご家宝は嫁さんがあまり好みではないので嫁さんへ、おからドーナツ。
一口頂きましたがチョコがけで生地も美味しかったです。[るんるん]


今回のお土産の一番のメインはコレ[exclamation]
CIMG2308.JPG
そう岩崎屋の焼きそばです[exclamation]サイズは「ジャンボ」にしてみました。
さすがに数時間経過しちゃっているので出来立て程の
インパクトは無いですがレンジで温めれば十分美味しいです。[るんるん]
たださすがにジャンボだと他のオカズもあった為、若干余ってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
翌朝トーストに挟んで焼きそばパンで完食しました。(笑)[わーい(嬉しい顔)]


横手焼きそばも食べてみたいですね。

nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 14

conta

やはり650ですと行動範囲が広がりますね。  2人前の焼きそばが660円とはリーズナブル。
by conta (2015-02-02 22:30) 

barrr

あらっ、お近くまで来られてたんですね。徳川発祥の地が実は群馬県
だったとは知りませんでした(^^ゞ
by barrr (2015-02-02 23:33) 

さる1号

特に名は無いが気になります
トリプルの上だから四玉ぐらいかなぁ^^
by さる1号 (2015-02-03 06:50) 

たくや

美味しそうなお土産ですね~
by たくや (2015-02-03 15:10) 

影風響

ご訪問有難うございました。
楽しく拝見させて頂きました。
関東方面には疎い小生ですが、これで益々関東方面に行きたく
なりまして本年ツーリング企画の中に何が何でも企画していきたい
ですね。

又「秩父のしゃくしな漬け」ですか一見野沢菜風にも見えるんですが、これを肴にお酒うまいでしょうなー。

by 影風響 (2015-02-03 18:43) 

j-taro

特に名は無い…食べてみたい(笑
by j-taro (2015-02-03 18:51) 

てんてん

名はないと 特に名はないをお願いしま~す^^
by てんてん (2015-02-03 23:07) 

taka4

初走り出来て良かったですね^^
いつもながらのお土産ナイスです(^^♪
by taka4 (2015-02-04 20:56) 

Jyo

初乗り出来たのですね、いいなぁ~
なかなかインパクトが強い焼きそばですね
横手焼きそばはB級グルメと騒がれる前によく食べましたが
特に強烈なインパクトはないですよ(^^;
by Jyo (2015-02-05 18:16) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
群馬と言っても太田市なのでココなら250でも十分来れますよ(^^)

>barrrさん こんばんわ。
自分もテレビでも見るまで知らなかったんですが
意外な感じですよね~(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
頼んでみたいですが食べきれないでしょうから
頼めません(笑)

>たくやさん こんばんわ。
やっぱりお土産は必要ですよね(^^)

>影風響さん こんばんわ。
知らない土地の皆さんのツーリング記事見てると
行きたくなっちゃいますよね~。
出来れば全国を回ってみたいですがちょっとムリです(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
とても食べられる量では無さそうです(^^;

>てんてんさん こんばんわ。
大家族で行かないと完食できないと思いますよ(笑)

>taka4さん こんばんわ。
お土産があると日帰りツーでも夜まで楽しめて良いですよね(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
雪が無いので自分の都合さえあえば走れますからね(^^)
岩崎屋は見た目と味と量とインパクトはバッチリですよね~。

by 歳三君 (2015-02-07 23:12) 

ANIKI

お遍路巡りと同様の効果があるってのは魅力的^^
四国は遠いから行ったつもりで拝んでみたいです。
冬グローブは走行写真は難しいですね。
上手く出せてもシャッターボタン押せない事沢山あります。。
by ANIKI (2015-02-08 07:06) 

よっすぃ〜と

「徳川」は家康が創始した苗字ですが、ルーツは三河の「松平」家に婿養子に入った世良田の「得川」の人だったようです。
ただし、「得川」家と家康との家系の同一性は実証されてないそうです。
この辺ウィキってみるとおもしろいですよ。
by よっすぃ〜と (2015-02-08 10:43) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
冬グローブは防寒にはなりますが手が動かないんですよね~。
自分は出す事すら諦めてます(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ほうほう得川なんですか!知らないことがたくさんあって
面白いですよね。
by 歳三君 (2015-02-09 21:46) 

masashi

ツーリングお疲れ様です♪
吉見百穴、私も昔行ったことがありますが、やはりガラガラでした(笑)・・・春は河川敷沿いの桜並木が綺麗で、そこそこ賑わうようです♪
by masashi (2015-02-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0