SSブログ

スティック掃除機故障。。。 [家]

約1年ちょっと前に買ったエレクトロラックスの掃除機ですが。。。
CIMG2772.JPG

CIMG2773.JPG
思いついた時にパッと使えてとっても重宝していたんですが
数週間前からスイッチ入れても一瞬だけモータが回って


CIMG2774.JPG
充電状況を示すランプ[ひらめき]が赤く点滅してすぐに止まってしまいます。。。。[バッド(下向き矢印)]


CIMG2775.JPG
本体からハンディを外して動かすと普通に動くので回転ブラシ辺りが
過負荷になって止まってるのかと思ってブラシ清掃してみたりしましたが回復せず。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


CIMG3007.JPG
諦めて平日の昼間に嫁さんにメーカに[電話]電話して貰ったら
サポートセンター送りになってしまいました。。。
無論前回記事→「http://toshizoukun-bike.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03」から
一年以上経っているので当然、箱は廃却済みなので2Lペットボトルのダンボールを
2つ使って送りました。


勿論、保障切れですのでサポートセンターの
見積もり後の判断になりますが[電話]電話口の話だと
本体部分を新品に交換かモータ部分含めて交換の2パターンが有力との事でしたが。。。





送付してから数日後の見積もり結果は[exclamation]
本体は当然ダメ[バッド(下向き矢印)]だが、動いてたハンディ部分もモータに異常が見られる[バッド(下向き矢印)]との事で
「ゴッソリ交換(実質新品交換)で約2万円で修理後保障は3ヶ月」との回答。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


サポートセンターの対応はとっても良かった[グッド(上向き矢印)]んですが
丸ごと交換で実質新品にはなりますが今度の保障は3ヶ月では
一度、1年少々で壊れた経験から製品に安心はちちょっと出来ませんよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
って事で送った掃除機は処分して貰いました。[ふらふら]


まぁたまたま悪いだったのかも知れませんが、こういう事があると
もともと大丈夫かな?とか思いつつ海外メーカに手を出したので
やっぱり家電は日本メーカが一番なのかな[exclamation&question]とか思っちゃいますよね。
って事で国内メーカで掃除機を[目]物色中です。


嫁さん要望は再びコードレスらしいんですが
普通のコードタイプにしたい自分と意見調整中です。(笑)

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 11

barbie

うちもエレクトラックスの掃除機を使ってました。
充電式じゃなくて大っきなやつ。
重かったけど丈夫で30年持ちましたよ。充電式のはうちのオフィスで使ってます。月一ぐらいの出番ですが、もう4年ぐらい故障なしです。
海外メーカーはバイクと一緒で当たり外れがあるのかもしれませんねʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-03-25 21:06) 

conta

ちょうど保障期限切れで故障というのも悔しいですね。 でも国産と言っても造っているのはインドネシアだったりタイだったりしますので難しいところです。
by conta (2015-03-25 21:21) 

さる1号

最近の電気製品は弱いですねぇ・・・・
昔のはメチャ丈夫だったのに --;)
by さる1号 (2015-03-26 06:44) 

たくや

我が家は、通販生活のマキタの掃除機買いました。軽くていいですよ。
by たくや (2015-03-26 10:01) 

影風響

お邪魔いたします。
家電製品にも当りと外れが有るみたいで、大抵保障を過ぎた頃になぜだか壊れるのが不思議ですね。

by 影風響 (2015-03-26 12:52) 

Jyo

ウチは普通のキャニスタータイプとマキタの18vハンディの2刀流です
チョットしたゴミはすぐ使えるハンディが1台あると便利ですね
by Jyo (2015-03-26 19:34) 

ANIKI

引っ越した時に同時で家電をそろえましたので
同時期に壊れてしまいます(笑)
今の掃除機はほんと静かです。。
by ANIKI (2015-03-26 23:11) 

てんてん

やっぱり日本製が一番ですね♪
うちの掃除機は安物の海外製ですけろ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-03-27 11:02) 

j-taro

うちは日本製の日立のサイクロンを使ってます。
ハンディタイプはコード付きのアイリス製(^^;
by j-taro (2015-03-28 17:32) 

歳三君

>barbieさん こんばんわ。
おぉ~30年とはずいぶん持ちましたね~。
やっぱり自分はハズレだったんでしょうかね?
それでも一定の品質にして欲しい物です(><)

>contaさん こんばんわ。
確かに最近は国内メーカーでも海外生産品が多いですよね。
それでも国内メーカなら一定品質が確保されている気が
しちゃいます。(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
確かに昔に比べると全体的に弱くなってる気がしますね(^^;

>たくやさん こんばんわ。
マキタの掃除機も良さそうですね。

>影風響さん こんばんわ。
最近のはよく壊れますよね~。もう少し耐久性も考えて
欲しいですよね。(><)

>Jyoさん こんばんわ。
子供が小さいとこぼし易いからコードレスのハンディがあると
ちょっとした時に便利なんですよね~。

>ANIKIさん こんばんわ。
やっぱり家電は似たような時期に壊れたりするんですね。
うちも冷蔵庫とエアコンを気をつけないとダメかな?(^^;

>てんてんさん こんばんわ。
値段だけで行くとはアジア系が一番ですよね(笑)

>j-taroさん こんばんわ。
やっぱり国内メーカーが安心出来て良いですよね~。
by 歳三君 (2015-03-29 11:02) 

taka4

電化製品は当たり外れがありますよね。サポートセンターの対応が少々悪くても例外保障で無料にしてくれないかなぁ(笑)

by taka4 (2015-03-31 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0