SSブログ

芝メンテ [家]

昨年植えた我が家[家]の芝ですが、GWに多少メンテしてみました。
CIMG3240.JPG



CIMG3239.JPG
準備したのはいつもの[exclamation&question]ダイソーで買った熊手[手(パー)]


CIMG3241.JPG
これで冬の間に枯れた昨年の芝をかき出します。


CIMG3243.JPG
適当にやってこの山2個分くらい出ました。
ちょっとメンドクサイですがこれをやらないと枯れた芝が腐ったりしてあまり良くないらしいです。

この後は目土と言うらしいんですが軽く芝用の土を掛けてあげて
タップリ水を掛けて終了~。[るんるん]
まぁ芝張りに比べればラクチンだ~。[わーい(嬉しい顔)]




CIMG3494.JPG
と思っていた次の週末に大き目の鳥が庭に来て何か芝を突いている[exclamation&question]
よくよく見たら芝にたくさん、こんな穴が。。。[がく~(落胆した顔)]


CIMG3495.JPG
どうも写真は取れてませんがムクドリか何か虫を[目]探しているみたいです。
でもとりあえず今の所、我が家の芝には見当たらないのでムクドリさんを
穴を開けまくられるのも困るのでダイソーで鳥避けの[猫]ネコさんを買って庭に差しておきました。
挿した翌日以降は鳥は来ていないのでホッとしています。


CIMG3496.JPG
もしかしたら芝生の害虫を食べに来ているかも知れないのですが
しばらく芝生の様子を見ながら害虫がいたら対処を考える事にします。(^^;



あまりにメンドクさければコレの方が良いかな?(笑)


nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 9

conta

うちもムクドリが時々いらっしゃいます。 なにかエサになるものがいるんでしょうね。
by conta (2015-05-15 22:19) 

影風響

エー芝の手入れで枯草を手入れした後に、オイラ専用の穴開け機で
至る所に穴を開けまして、その後に多少砂をかけておしまいってな事してますがネー一種の土の中に空気入れ穴と根きりですよー。

しかし雑草は早い目に対処しないと大変ですよー。
by 影風響 (2015-05-16 03:16) 

さる1号

鳥よけの猫なるものが売っているのですねぇ
目が光るとか^^
by さる1号 (2015-05-16 06:48) 

にったん

芝生はメンテが必要だったんですね☆
知りませんでした・・・・!(^^;)

穴の正体が気になりますねぇ〜。
by にったん (2015-05-16 18:27) 

taka4

芝育ちましたね!自分ちの庭に芝があるのが羨ましいです^^
ダイソーは何でもそろいますね。鳥よけ猫、効果抜群ですねー!
by taka4 (2015-05-16 20:13) 

HIRO

こんにちは。
御手入れ乙です。
ウチは、引っ越して来た時に前のオーナーが植えた?芝が”獰猛”と言えるほど繁茂して(くるぶし位迄伸びてた)いましたが、庭木の日陰とかの影響で衰退しました。
まあ、お陰で枯れた芝を剥がして、土を入れ替えて、狭いながらも家庭菜園してます(笑)
by HIRO (2015-05-16 23:30) 

ANIKI

庭掃除お疲れ様です。
見えそうで見えない個所のメンテ、
お父さんのお役目ですね^^。
by ANIKI (2015-05-17 00:16) 

masashi

芝手入れお疲れ様です。
良い感じに生え渡った芝生ですね( ´∀`)bグッ!

この時期は、雑草の勢いも凄いですからね・・・ウチの花壇も手入れしないとスギナとドクダミの巣窟になってしまいます(笑)
by masashi (2015-05-17 22:32) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
あらムクドリはどこでもいるんですね(^^;

>風影響さん こんばんわ。
本当に雑草はしつこいですよね~。
抜いても抜いても出てくるのでイヤになりますよね(><)

>さる1号さん こんばんわ。
このネコちゃんは目玉がビー玉になって見ようによっては
光って見えますよ。(^^)

>にったんさん こんばんわ。
芝生は結構、雑草抜きに肥料蒔き、一番肝心な芝刈と
綺麗に維持するには手間が掛かる感じです(^^;

>taka4さん こんばんわ。
ダイソーは本当に何でも揃ってありがたいから
いつも欲しい物は、まずダイソーで探します(笑)

>HIROさん こんばんわ。
家庭菜園も良いですよね~。でもウチだとちょっと日当たりが
微妙なので全面はやめてプランター程度にしています。

>ANIKIさん こんばんわ。
こういった所は家族は無関心ですからね~。
自分がやらないとボロボロになってしまいそうです(笑)

>masashiさん こんばんわ。
ホントに雑草の生命力はすごいですよね~。
ココの所、毎週末抜いてる感じです(><)
by 歳三君 (2015-05-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0