SSブログ

足柄峠へ [バイクでツーリング]

先日のGWで、もう一日フリーを頂けたのでグラディウスでお出かけして来ました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3418.JPG

行き先は前回の笹子峠に続いて割と有名なのに、そういえば行った事無い峠の
金太郎さんでも有名な足柄山の「足柄峠」に決定[グッド(上向き矢印)]

CIMG3377.JPG
CIMG3378.JPG
まずは宮ヶ瀬ダムでトイレ休憩しつつ


CIMG3382.JPG

CIMG3385.JPG
新緑の木陰を走る気持ちいヤビツ峠へ。


CIMG3395.JPG
国道246号から足柄峠方面に向かうんですが
この看板に[目]惹かれてちょっと寄り道。

CIMG3398.JPG

CIMG3400.JPG
日本の滝100選にも入っているらしい立派な滝でした。

CIMG3401.JPG
ただ崖崩れがあるみたいで滝壺そばにはいけませんでした。[バッド(下向き矢印)]


CIMG3409.JPG
滝から割とすぐに足柄峠に到着~。[るんるん]


CIMG3411.JPG

CIMG3412.JPG
関所の跡でもあるようで昔から重要な場所だった事が分かりますね。


CIMG3422.JPG

CIMG3427.JPG
足柄峠までしか決めてなかったのですが
そのまま富士山方面へ走って
久々の静岡側からの富士山を見ながらセブンカフェの[喫茶店]コーヒーで一服。
普段、山梨県側から見る事が多い富士山ですが静岡県側から見ると
微妙形が違って見えて見慣れた富士山が違う感じに[クラブ]見えて、ちょっと不思議な感じ。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3431.JPG
続いて看板[カメラ]写真は忘れましたが再度、気になった神社に立ち寄り。
若獅子神社って言うようですが、割と新しい感じだな。。。。


CIMG3433.JPG
と思ったら戦争で無くなった方達を祭っているらしいです。


CIMG3435.JPG
同じ敷地内には、なんと本物の戦車[exclamation]が鎮座してます。


CIMG3434.JPG

CIMG3436.JPG

CIMG3439.JPG
サイパンで実際に戦争に従事し埋没していた車両らしく

CIMG3441.JPG
アチコチに被弾[爆弾]したと思われる痕跡が見られます。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3438.JPG
かなりサビている様に見えますが後で調べたら最近まで[家]屋根が無く[雨]雨ざらしだったようです。
またイタズラも多いようですが貴重な物ですので大切にしたいですよね。


CIMG3445.JPG
自分がバイクで入った反対側を[目]見たらこんな門柱と看板が。。。

CIMG3443.JPG
元は陸軍の戦車学校だったようです。
コレで若獅子神社とか戦車が置いてある理由が分かりました。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3455.JPG
さて富士山を右側に見ながら進んで
精進湖辺りから勝沼方面へフロントタイヤを向けます。


CIMG3464.JPG
途中で見かけた「沢妻亭」さんでお昼[レストラン]ご飯。


CIMG3460.JPG
ざる蕎麦と炊き込みご飯のセット。

CIMG3461.JPG

CIMG3462.JPG
ちょっと珍しく考え事しながら食べたのでイマイチ味の記憶が薄いんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
味は美味しかったと思います。[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく出来先でおいしい物食べる時に考え事しちゃイカンですね(^^;

CIMG3463.JPG
コチラの原木椎茸はとっても美味しかったと記憶があります。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3467.JPG
さて最後は勝沼の国道411号沿いにある「パンテーブル」さんでパンを購入して帰宅。


CIMG3470.JPG
いつも通り国道411号経由で帰ったので奥多摩周遊道路も軽く走ってみました。

CIMG3471.JPG
まぁバイクも少なかったので自分のペースでとっても楽しく[るんるん]走れました。[わーい(嬉しい顔)]


さて今回のお土産は。。。
CIMG3474.JPG
朝霧高原の道の駅で買った「小まんじゅう」に

CIMG3476.JPG
パンテーブルさんのパン。

CIMG3484.JPG
くるみアンパンと

CIMG3478.JPG
ぶどうパンに

CIMG3479.JPG
Ajiwaiと言う3日間寝かせた生地にナッツ類を練りこんだパン。

CIMG3482.JPG
どれも天然酵母パンらしくズッシリとした食べ応えで美味しかったです。[るんるん]
特にAjiwaiにクリームチーズを乗せるといくらでも食べれそうでした。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3480.JPG
他のパンも食べてみたいのでまた寄ってみようっと。[グッド(上向き矢印)]



走行:約361km
燃費:25.9km/L
でした。



nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 8

j-taro

本物のチハが見られるとは(^^)
一度行ってみたいです・
by j-taro (2015-05-31 16:56) 

たくや

戦車が置いてあるのはしりませんでした

by たくや (2015-05-31 20:09) 

さる1号

蕎麦、盛り方が珍しいですね
by さる1号 (2015-05-31 21:00) 

barrr

足柄峠、以前行ったような記憶が・・・
パンも美味しそうですね! その下のお皿、うちにもあります^^;

by barrr (2015-05-31 22:16) 

HIRO

こんにちは。
ツー乙でした。

日本の戦車は、大戦前のノモンハンで、ソ連の戦車に痛い目に遭っているのに、国力・技術力が戦闘機や軍艦に比して追い付かないのか、装甲車と対して変わらないモノしかなくて、終戦前に再びT34とかにコテンパンに...(哀)
by HIRO (2015-05-31 23:41) 

にったん

山梨側の富士山を見ていると
静岡側の富士山は違和感感じる物なんですねぇ。

自分はあまり感じなかった☆(^^;)

パン、美味しそうですねぇ!
by にったん (2015-06-06 06:26) 

歳三君

>j-taroさん こんばんわ。
この戦車はチハって言うんですね、勉強になります。

>たくやさん こんばんわ。
しかも普通に置いてあってビックリしますよ(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
ちょっと盛り方が美しくは無いですよね(^^;

>barrrさん こんばんわ。
このラスカルのお皿はどこかのコンビニで貰ったやつですから
結構、皆さん持ってそうですね(笑)

>HIROさん こんばんわ。
あらら日本の戦車はイマイチだったんですか、
きっと当時は海軍がはばを効かせていたんでしょうね(^^;

>にったんさん こんばんわ。
山梨側、静岡側で富士山って見た目が違うんですよ。
まぁ普段から片側しか見ていないので違和感を
感じたんでしょうね(^^;
by 歳三君 (2015-06-07 18:14) 

よっすぃ〜と

富士山も夏の装いになりつつありますね~
by よっすぃ〜と (2015-06-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0