SSブログ

窪八幡神社へ [GLADIUS]

相変わらず記事化が遅いですが、晴れ間が見えた7/12にグラディウスに乗って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3815.JPG

CIMG3794.JPG
前日の夜に翌日の晴れっぷりを知ってから一日フリーの許可を貰ったので
いつも通りに行き先はノープラン。[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ困った時は奥多摩、山梨方面へ向かいましょう。(笑)


CIMG3796.JPG
青梅街道から甲府方面へ向かいます。


CIMG3798.JPG
なんとなく甲府市まで走ってからフロントタイヤを県道31号に向けたんですが
ここの窪八幡神社が気になってに立ち寄ってみる事に。


CIMG3804.JPG
国の重要文化財にもなっているようです


CIMG3799.JPG

CIMG3801.JPG

CIMG3802.JPG

CIMG3803.JPG
敷地的には広くないんですが他にもたくさんの古そうな社があったんですが
なんでこんなに密集してるのかちょっと不思議な感じがしました。



CIMG3805.JPG

CIMG3806.JPG
県道31号を太良峠方面へ進む途中で、[目]気になる茶屋があったので
お土産に草餅をゲット。[グッド(上向き矢印)]

CIMG3807.JPG
他にも焼き草餅とかも気になったんですが
初めてのお店では定番で試して見るのが良いですよね。[わーい(嬉しい顔)]



CIMG3811.JPG
そのまま峠方面に向かうと、首地蔵に遭遇[exclamation]


CIMG3810.JPG
何かや謂れを読んで見ると土砂崩れがあって赤ん坊を背負ったままお母さんが
落ちてきた岩の下で亡くなってから夜になると泣き声が・・・・[バッド(下向き矢印)]・。
なんて結構、怖い話が書いてありました。[がく~(落胆した顔)]


CIMG3812.JPG
しかも首地蔵を避ける形で道が出来てるんですが動かそうとしたら
工事の事故[exclamation]があったりしてそのままの位置に鎮座しているらしいです。
真昼間だったので、ちょっと気になっただけですが
何も知らずに夜に通ったら、かなりビビってしまいそうですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3814.JPG

CIMG3817.JPG
太良峠を抜けつつ甲府へ向かったんですが


CIMG3819.JPG
積翠寺に抜ける直前は急な下り坂&コンクリ舗装で
一台クルマとすれ違いましたが、クルマ同士ならどうするんだろう[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3820.JPG
無事に甲府駅まで着いたので、そのまま国道20号で東京方面へ。


CIMG3821.JPG
真っ直ぐ帰るか、どうするか悩みつつ走っている途中で見つけた
トンネル遊歩道へ寄り道。

CIMG3822.JPG
ワインカーブは気軽には入れないみたいなのでパスしてトンネル遊歩道へ

CIMG3826.JPG

CIMG3827.JPG

CIMG3828.JPG

CIMG3830.JPG
暑いこの時期にはとっても涼しくて最高[グッド(上向き矢印)]ですが

CIMG3831.JPG
ちっとも先が[目]見えず片道30分以上かかるようなので
[晴れ]酷暑のツーリング途中ですから体力温存を考えて途中で引き返しちゃいました(笑)

CIMG3832.JPG
この後は、道の駅に寄りながら淡々と走って帰宅しました。



さて今回のお土産は

CIMG3845.JPG
途中の茶屋で買った「草餅[ぴかぴか(新しい)]


CIMG3846.JPG

CIMG3848.JPG
まさに手作りって感じの草餅ですが甘すぎる事無く
とっても美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG3844.JPG
丸山菓子店と言うらしいですが全部国産材料で拘っているようです。
ビラを見ると冷凍[雪]保存も出来るみたいですから、もっと買えば良かったかな[exclamation&question]


CIMG3841.JPG
こちらは道の駅でかった「味噌豆腐大和[ぴかぴか(新しい)]

CIMG3868.JPG
豆腐の味噌漬けらしく、直接食べるとかなり味が濃く
初日は[ビール]酒のアテにチビチビ頂いても美味しかった[グッド(上向き矢印)]んですが


CIMG3881.JPG
後日、野菜につけて頂いたり

CIMG3883.JPG
ご飯にのせて頂くとネットリしておいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3838.JPG
最後に道の駅で買った桃でデザートです。
バイクだと持ち帰りに気を使いそうで今まで桃は持って帰って来なかったんですが
今回、チャレンジ[exclamation]でタオルに包んで2個買って見ました。

CIMG3853.JPG
まぁ多少痛んでましたがその日に食べてしまえば
悪くならないうちに頂けますね。[わーい(嬉しい顔)]


走行:265km 燃費:25.4km/L でした。




nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 9

さる1号

トンネルの中を歩くのは涼しそうだけれど
往復で一時間となると飽きそうですね^^;
by さる1号 (2015-08-07 07:04) 

たくや

草餅美味しそうですね~

by たくや (2015-08-07 11:38) 

影風響

お暑つー御座います。
ツーお疲れ様でした。
味噌豆腐大和おいしそうで気になりますです。
酒ツーには良いかもです。
あー桃だー良い香りでしょうねー
観ていますと腹が減ってきますです。
by 影風響 (2015-08-07 19:18) 

よっすぃ〜と

首地蔵キモッ! …なんて言ってると、バチがあたっちゃうかな(^^;
by よっすぃ〜と (2015-08-07 21:09) 

Jyo

トンネル遊歩道の暗い景色がチョット怖そう
一人で歩いてると心が折れそうです(苦笑
by Jyo (2015-08-08 09:34) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。

桃は、痛み易いから、4輪でも気を使いますね。
by HIRO (2015-08-09 00:42) 

ANIKI

首地蔵~なるほどの言い伝えと圧巻する容姿です。
お土産が沢山ですね~
次は2日ほどフリーになるのでは^^
by ANIKI (2015-08-09 20:48) 

masashi

ぶらりツーリングお疲れ様です。
暑い時期には涼しいトンネルが心地いんですが、さすがにその長さは疲れそう・・・を通り越して、もしかしたら永遠に出口が~という怪談系になりそうで怖いです(ォィ。
by masashi (2015-08-09 21:04) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
一応、所々にアート作品が展示はしてあるんですが
さすがに往復1時間は長いですよね(^^;

>たくやさん こんばんわ。
とっても美味しかったですよ。

>影風響さん こんばんわ。
味噌豆腐はノンベさんにはなかなかお勧めですよ~(笑)
今の時期はフルーツがとっても美味しいですよね(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
全然知らずに見つけるとホントびっくりです(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
往復1時間もトンネルの中を歩き続けたら
確かに心寂しくなりそうですね(^^;

>HIROさん こんばんわ。
フルーツ類の持ち帰りは難しいですが桃は特に
気を使いますよね。

>ANIKIさん こんばんわ。
出来れば2日間フリーで泊まりツーで距離を伸ばしたいですが
なかなか連続ではお許しが出ません(>_<)

>masashiさん こんばんわ。
この時期はトンネルなんかの地下に潜りたくありますよね。
出てきた時の「むわぁっと感」がきついですが(笑)
by 歳三君 (2015-08-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0