SSブログ

川越へ [食べ物]

年末の話ですが冬休みに川越に家族で散歩しに[車(セダン)]行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4743.JPG

CIMG4738.JPG

CIMG4735.JPG
川越と言えば菓子屋横丁ですよね~。

CIMG4740.JPG
懐かしいお菓子や駄菓子なんかを、たこせんや

CIMG4730.JPG

CIMG4742.JPG
川越の名物、お芋とか食べながら[目]ブラブラすると
ついつい、たくさんのお菓子を買っちゃいますよね(^^;


CIMG4746.JPG
散々、買い食いしながら歩いてるくせに昼頃になるとお腹が減るのは不思議ですよね(笑)
今回は「時の鐘」付近で見かけた「餃子彩菜館 大八」さんに入ってみました。


CIMG4747.JPG
ずいぶん[TV]テレビの取材が来ているみたいでたくさん張り紙が貼ってありますね。


CIMG4752.JPG
食べたのは芋の素揚げが入った「川越ラーメン」
芋を除けば定番のラーメンって感じで頼んで裏切られることは無い普通に美味しかったです。[るんるん]


CIMG4755.JPG
ちなみにレンゲが妙に大きい気がしました。
口に入るサイズじゃないです(笑)


CIMG4749.JPG
もう一つは「太麺焼そば」そばって言うより細めのうどんかな?って位に
太いですが甘めのソースがとっても美味しくて自分は好みの味でした。
買い食いしてなければ大盛にしても良かったかな?って思うくらい美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG4756.JPG
デザートはお隣の醤油王国で醤油ソフト、ほんのり醤油の味がして美味しかったです。[グッド(上向き矢印)]



CIMG4759.JPG
最後に[目]川越城の本丸御殿跡へ

CIMG4764.JPG

CIMG4769.JPG

CIMG4771.JPG
当時のままなんでしょうけど割と自由に見れるので家老詰め所とかは畳の上も入れるので
畳の上で娘が寝転んだり走り回ったりと娘の腹ごなしにはなったようです(笑)


CIMG4773.JPG
面白かったのは、ちょっと[カメラ]写真は見難いですが昔の[トイレ]男子便器?と思える物があったり


CIMG4779.JPG
大名行列で書いてある良くわからない飾りみたいな物があったりしました。
家族連れだったので説明文はよく読めませんでしたけどね(^^;


CIMG4791.JPG
お土産は川越の焼酎。

CIMG4789.JPG
つまみは[車(セダン)]クルマで走ってる途中で[目]見付た牛蒡屋さんのキンピラ。


CIMG4792.JPG
キンピラを作る前の素材でも売っていましたが牛蒡専門って珍しいですよね。
牛蒡と人参の素材感が味わえてとっても美味しかったです。[るんるん]
川越は割と近いし菓子屋横丁で娘も楽しめるのでまた行こうっと。[わーい(嬉しい顔)]




川越いも焼酎 富の紅赤

川越いも焼酎 富の紅赤
価格:2,160円(税込、送料別)


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 6

tomi_tomi

歳三君さん

早々のnice有難うございました。 年末まで月1回大阪から川越へ出張してまして懐かしく拝見させていただきました。菓子屋横丁は行ってませんが、大正浪漫通り、山崎美術館、時の鐘本当によかったです。
by tomi_tomi (2016-01-04 22:55) 

barbie

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜
by barbie (2016-01-05 00:45) 

taka4

お菓子、ラーメン、焼きそばもとても美味しそうです(^ ^)
天気が良く食べ歩きに丁度良かったですね!
by taka4 (2016-01-05 06:45) 

さる1号

川越の菓子屋横丁も行ってみたいのですが
ZZRで行くには近いし、べすで行くには遠いし・・・
と悩み中で^^;
by さる1号 (2016-01-05 08:00) 

たくや

明けましておめでとうございます
川越は鰻も美味しいですね~
食べたいな(笑)
by たくや (2016-01-05 21:23) 

歳三君

>tomi_tomiさん こんばんわ。
月に一回出張とは大変ですね、お疲れ様でした。
川越は古い町並みが残っていてブラブラするだけでも楽しいですよね。

>barbieさん こんばんわ。
本年も宜しくお願い致します。

>taka4さん こんばんわ。
食べ歩きだとどうしてもB級グルメっぽいものは多くなっちゃいますが
これが美味しいんですよね(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
確かに距離的に微妙な位置とかってありますよね。
関越道方面のツーリング帰りに如何でしょう?

>たくやさん こんばんわ。
鰻も有名なんですがお値段もそれなりなので
低価格のB級グルメに行ってしまいます(^^;
by 歳三君 (2016-01-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0