SSブログ

多摩六都科学館へ [家族]

先日、多摩六都科学館へ行ってみました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG4872.JPG

CIMG4871.JPG
テレビで見たのか良くわかりませんが娘がプラネタリウムにいきたい。[exclamation]
と言い出したので近場のプラネタリウムを探して行って見ました。



CIMG4876.JPG
まずはプラネタリウムの前に科学館の展示物を[目]見学しましょう。
初めはチャレンジの部屋、コチラは元素や宇宙など
まさに科学[exclamation]って感じです。

CIMG4883.JPG

CIMG4889.JPG

CIMG4885.JPG
CIMG4884.JPG

CIMG4886.JPG
ムーンウォーカーは体重制限があるので自分は乗れませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
娘は乗ったんですが幼稚園児にはまだちょっと難しかったみたい。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG4877.JPG
自分が面白かったのはコレ
宇宙線が実際に降り注いでいるのが見えるようになっています。

CIMG4878.JPG
[カメラ]写真ではタイミングが難しくて撮れませんでしたが
1メートル㎡くらいの広さしか無いですが1分間に4回くらい宇宙線が通ってました。
宇宙線って聞いた事はあっても、こうやって見えるとビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]しますね。


CIMG4899.JPG
次はカラダの世界。


CIMG4902.JPG
反射神経の実験や


CIMG4901.JPG
臭い

CIMG4905.JPG
音なんかの体験が出来ます。

CIMG4913.JPG

CIMG4914.JPG

CIMG4916.JPG
立体錯視もありましたが角度が微妙で難しいですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4904.JPG
自分的には昔ながらのこういった平面錯視の方が好きですね。
コレ渦のように見えますが同心円なんですよ。


CIMG4907.JPG
仕組みの部屋

CIMG4909.JPG
機械物の展示のようで時計や

CIMG4918.JPG

CIMG4917.JPG
ガスタービン

CIMG4921.JPG
リニアモーターなんかがありました。
娘もあまり興味を示さなかったんですが
こういった所は男の子の方が興味ある感じですよね~(^^)

CIMG4934.JPG
コチラは自然の部屋。

CIMG4935.JPG

CIMG4936.JPG

CIMG4941.JPG

CIMG4942.JPG
虫や動物なんかの展示ですが
仕組みに続いて更に娘も興味が無いようでパススルーでした。(^^;


CIMG4933.JPG
最後に地球の部屋

CIMG4932.JPG

CIMG4930.JPG
地層や化石類の展示ですが
もう完全にただの通路状態で見てるのは[目]自分だけ(笑)

CIMG4924.JPG
展示を順番に見た最後にプラネタリウムの部屋。

CIMG4926.JPG
実際のプラネタリウムの機会はこのパネルの物らしいんですが

CIMG4927.JPG
ギネスに認定されている「ケイロンⅡ」1億4000万個以上[exclamation]の星を出せるらしいです。
実際の映像は「素晴らしい[exclamation]」の一言で
子供の頃に見た記憶の中のプラネタリウムとは全然違いました。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも研究員の生解説でとっても分りやすかったです。
暗くなるので娘が寝ちゃうかな?とか思ってましたが最後まで楽しめたようです。
娘じゃなく自分の方が女性研究員の声が心地よくてウトウト[眠い(睡眠)]しちゃいました(笑)
プラネタリウムは時期によって映像が変わるのでまた来て見ようっと[わーい(嬉しい顔)]



nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 5

conta

お嬢ちゃんも満足の一日だったみたいで・・・・小さい時にいろいろ体験させるのはイイことですね。
by conta (2016-02-13 23:25) 

さる1号

ムーンウォーカー、大人は乗れないんだ
残念・・・・--;)
大人用のも作って欲しいですね
by さる1号 (2016-02-14 10:09) 

よっすぃ〜と

こういうとこ大好きですぅ(^0^)
一日中遊んでられるな~
by よっすぃ〜と (2016-02-14 18:00) 

にったん

ムーンウォーカー、体重制限があるのですねぇ。(T T)
でも乗ってみたいデス☆
by にったん (2016-02-16 09:14) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
こういった所は小さいうちがとっても楽しいんですよね(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
一応、70キロまでいけるみたいなので
自分はムリですが細身の方ならいけるみたいですよ。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
科学館って意外と大人になってから行ってみると
楽しめるんですよね(^^)

>にったんさん こんばんわ。
きっと、にったんさんなら体重制限にかからず
いけると思いますよ(^^)
by 歳三君 (2016-02-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0