SSブログ

そりゃ酷すぎだろ! [その他]

先日、会社から[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]帰宅する時の出来事です。。
CIMG2127.JPG

ちなみに写真は本文とはまったく関係ないですゴメンナサイ(^^;


ある日の夜、急に[雨]にわか雨のような雨が降っていたのが
少し勢いが弱まって[車(セダン)]クルマのワイパーを間欠で十分って感じになった頃。
急な雨だったし[電車]駅前周辺はお迎えの[車(RV)]クルマで混みそうだし、
[雨]傘をさした歩行者も多そうな雰囲気がして普段の駅近くの抜け道っぽいガード下でなく
ちゃんと左折信号のある大きめの交差点で左折したんです。



そしたら前を走っているクルマに違和感[たらーっ(汗)]を感じました。。。。。

それはいわゆるコンパクトカーだったんですが
まず速度が制限速度60の所で50ちょっと微妙に遅い、しかも対向車のライトから見えたのは
すでに[小雨]小雨なのに不必要に高速に動くワイパー。。。
さらに車内の様子[目]を見ると後部座席から乗り出して話している雰囲気もあり
この付近の運転に慣れてる感じがしませんでした。


初心者さんがお友達でも乗せて遠くから来たのかな[exclamation&question]煽る感じになっても微妙か。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
と思ったので[車(セダン)]     [車(セダン)]車間を取りノンビリ行こうと思って追従する事に決めた時。


自分のステラを右側から追い抜いて行った125スクーターが一台。
カッパじゃなかったので「急な[雨]雨だし早く行きたいんだろう。。。」と思った瞬間でした。

自分のステラに続いて前のコンパクトカーを追い抜く時に
おせーんだよ[どんっ(衝撃)]」と窓を閉めた自分のクルマにも聞こえる程
非常に大きな罵声を上げて抜いて行ったんです。。。[exclamation×2]

始めは自分もなんだか分からなくって「な、なんだそれえぇぇ[がく~(落胆した顔)]」って唖然としちゃいましたが
前のクルマの運転手も同じだったのか、慣れない地の運転に一生懸命で気が付かなかったのか
とくに挙動が乱れる事もなく走っていたのでホッ[あせあせ(飛び散る汗)]としました。




自分だってバイク乗りです、しかも18歳で乗り初めてから20年以上経っていて
若い頃に染み付いてしまった悪い乗り方は簡単には変えられません。
なので高速渋滞はスリスリしますし、一般道路の[信号]信号待ちで前に出たり
良くちゃっています。

加えて、急いでいたりイライラ[ふらふら]していれば多少無理目な追い越しをしちゃったりする事もあります。

当然、他のクルマに無理な割り込みをされたり[exclamation]幅寄せされたり[exclamation]
すれば怒ってクラクション位は鳴らしたり、バイクの加速に任せて一気に抜いたりもしちゃいます。
なので自分がバイクに乗らない人からしたら誉められた運転じゃないのは重々承知しています。[たらーっ(汗)]

きっとバイクに乗らない人には「なんだアイツ[ちっ(怒った顔)]」って思われてる事を
一杯しちゃっているんでしょう。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



でもでもでも。。。。。。。[exclamation]
他のクルマを罵倒するなんて事はした事ありませんし、しようとも思いません。[exclamation]

そりゃ異常な低速で走っていたりすれば、まだしもですが制限速度から5~10キロ位遅いだけの
どちらかと言えば安全運転の運転手に対しての行為では無いと思います。[exclamation×2]

罵倒したライダーはその時一体何を考えていたのか[exclamation&question]
あまりにも衝撃で、その行為を[目]見かけた時から、しばらくチョコチョコと考えてはみましたが
どうしても自分には納得できる理由が見つかりません。。。[バッド(下向き矢印)]
だってバイクなんだから黙って右手をひねって抜いて行けば済むのですから。。。。


公道と言う場所は不特定多数の人間や様々乗り物が行き交っています。
そこを交通ルール・マナーと言う最低限の縛りがあるからこそ
みんなが通行できる場所な筈です[exclamation]
こんなマナーを知らない人には道路を走って貰いたくないです。[exclamation]
特に自分が大好きなバイクだけは乗って欲しくない。[exclamation×2]今すぐ降りて欲しいです。[exclamation×2]



ブログでは不特定多数に[目]見られることが前提なので
人の行動をけなす事メインのような記事はイヤだとは思って着たんですが
さすがに今回の行為は同じバイク乗りとしてあまりに恥ずかしくて。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
罵声を浴びせられた運転手に申し訳なさ過ぎて[バッド(下向き矢印)]ぶつける場所がなくて
ガマン出来ずに文章にしちゃいました。。。。。スイマセンm(_ _)m



nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 11

影風響

 今日は拝見させて頂き心中お察し致します。
が・長年バイク乗っていますと色々な事が起きますよね。
それでも、大概の事は何とか心の中で処理できますが
まれに、行き場のない心情も発生致します。
 やっぱ人間は感情の生き物、頭では判っていても、時として衝動に狩られます。
 マーおおらかな気持ちで行きましょうよね!!
かく言うオイラは何方かと言えば、激情型かな。(^_-)-☆
by 影風響 (2016-06-30 19:00) 

にったん

こういう運転の車の場合
私は危ない運転だなって判断して早々に抜いて行きます。

どんなにイラッとしても、罵倒なんて出来ない・・・・。
同じライダーとして恥ずかしいですねぇ。(^^;)
歳三君サン、どんどん愚痴って下さい☆
by にったん (2016-06-30 20:17) 

てんてん

歳三君さん
僕も同感ですよ
こういう人がいるからライダーは嫌われるんです
マナー以前の問題
人として失格です
せめて僕らは、ライダーとして恥ずかしくない走りをしましょう
by てんてん (2016-06-30 22:37) 

ANIKI

まったくその通りです。
気持ちはわかるけど、それを相手にしかも罵声でどなっちゃみっともない。
常に平常心で走るカッコいいライダーでいたいモノですね。
by ANIKI (2016-06-30 23:52) 

さる1号

そんな輩がいるのですねぇーー;)
125のスクーターなんだからさっさと抜けて行けば良いのに・・・
きっと何かあって当るところを探していたんだろうね
by さる1号 (2016-07-01 06:20) 

conta

何故か、最近バイクに限らず車でもキレちゃう人多いですね。  マイペースで行きましょう。
by conta (2016-07-01 08:36) 

たくや

世の中、すぐキレル方が多くなりましたよ。
歩いていても同様です。
by たくや (2016-07-01 13:29) 

Jyo

お気持ち察します
最近は年齢と共に感情を抑えるようにしてますね
結局、自分の感覚と合わない運転をする人は
お互い理解できないのでしょうから・・・
触らぬ神に祟りなしってとこでしょうか・・
私も大人になったなぁ(笑)
by Jyo (2016-07-02 18:31) 

よっすぃ〜と

ほぼヤカラですね。

あまりに酷い運転の時には抜きざまに睨みつけるとか拳を上げるとかすることもありますが、罵声を浴びせることは無いな~
フルフェイスだと相手に聞こえないという事もあるけど(^^;
by よっすぃ〜と (2016-07-03 09:56) 

歳三君

>影風響さん こんばんわ。
本当にいろんな人がいてイヤになっちゃいますよね。。。。

>にったんさん こんばんわ。
そう本当にライダーとして恥ずかしくてイヤになります。。。

>てんてんさん こんばんわ。
態度の悪い人が数人居るだけでライダーはやっぱり悪い
と括られちゃうんですよね。。。

>ANIKIさん こんばんわ。
平常心で余裕を持ってスマートに走りたいですよね。

>さる1号さん こんばんわ。
何かに当たるにしても見ず知らずの人に当たっちゃ
可哀想ですよね。。。

>contaさん こんばんわ。
確かに最近は黄色信号で止まる人も少なくて
なんだか全体的にマナーが低下していますね。。

>たくやさん こんばんわ。
最近はクルマ通勤なのであまり人通りの多い所は
通りませんが歩いてもキレるんですね。。。

>Jyoさん こんばんわ。
確かに自分も含め「我関せず」が増えちゃいましたね。
エスカレートする人が居るから、それも「悪」なのかな?
と最近思ったりもします。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
フルフェイスだと叫んでも聞こえ難いですよね。
それを利用して高速では大声で歌ってます(笑)
by 歳三君 (2016-07-03 16:57) 

ハマコウ

イライラしていたのでしょうか。
他から見た自分を意識することは大切だと改めて思いました。
by ハマコウ (2016-07-03 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0