SSブログ

ドラレコ取付 [車]

ドライブレコーダーを買ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5537.JPG

最近は[どんっ(衝撃)][車(セダン)]事故画像とかネットを見てると沢山ありますよね[exclamation]
念のためにも、あった方が良さそうですし最近は大分値段も下がって
手が出しやすいので買ってみました。[グッド(上向き矢印)]



当然、ネットで[目]見るとピンからキリまであって選択に困るんですが
国産のHD画質で探してカロッツェリアのKNA-DR300に決定。[るんるん]
[信号]LED 信号対応をうたっているモデルでは無いですが[あせあせ(飛び散る汗)]
LED で問題になるのは周波数60hz地区ですから軽自動車のステラでは
60hz 地区まで自走で行くことも殆ど無いと思うので安いモデルで十分です(笑)。


取り付けは吸盤ではなく両面テープと言うのがさすが国産って感じですよね。
CIMG5541.JPG
しかし小さいとはいえ実際に手で持つと以外にデカイ[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
取り付け場所を考えないと意外に視界の邪魔になりそうです。[ふらふら]


CIMG5543.JPG
先ずはドライブレコーダー以外にも携帯充電や後部座席もDVD プレーヤーなんかも
シガーソケット電源なのでシガーソケットの増設です。

CIMG5544.JPG

CIMG5545.JPG
まぁ単純に両面テープで付けるだけですがパーツクリーナーで脱脂だけはしっかりしました。
それでもたまに落ちてくるのでそのうち強力テープに張り替える必要がありそうです(^^;


CIMG5546.JPG
さて取り付け、先ずはピラーカバーを外すんですが
単純に引っ張るクルマが多い気もしますがステラの場合は下側が別れているので
先ずは下側を外すんですがさすがに外しにくそうなので内装外しを使います。
CIMG5547.JPG

CIMG5548.JPG
手前に引けばバコっと。


CIMG5549.JPG
ピラーを外し。


CIMG5559.JPG
グローブボックスを外します。


CIMG5562.JPG
そしたらグローブボックス裏から通して

CIMG5563.JPG
ピラーに沿わせます。

CIMG5554.JPG
ルーフトリムは隙間から押し込めば[決定]


CIMG5565.JPG
最後もルーフトリムの隙間から出しても良いんですが
ちょっとでも見栄えを良くしようとルームミラーのカバーに隙間からにしてみました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG5557.JPG
肝心のカメラ取り付けですがワイパーの拭き取り範囲内でできる限り上、
かつ[目]視界の邪魔にならないって事でこの辺です。
ホントはもっと上が良かったんですが意外にワイパー拭き取り範囲が上まで無いんです。[バッド(下向き矢印)]
なんだかフロントガラスは上側20%とかにつけないとダメとも聞いた事があるので
車検的にどうなのか、ちょっとだけ心配です。[ふらふら]


CIMG5566.JPG

CIMG5569.JPG
カメラの位置決めと動作確認が終わったら配線の長さ調整し
ピラーの中とかで動かないように適当に固定して。。。

CIMG5567.JPG
ピラーを元に戻せば完成~。[手(チョキ)]



実際に撮った映像を見るとさすが国産品、HD 画質もすごくキレイ[exclamation]
ですし50hz 地域なので信号も問題ありません。[グッド(上向き矢印)]
しかも専用ソフトで見るとGPS 位置情報使っての走行地図表示や
速度に前後左右の加速度まで表示してくれます。


まぁあくまで、イザって時の保険ですが色々情報が多い方が嬉しいですよね。[るんるん]
但し、画質のせいですが同梱のSDカードだと50分位しか撮れないので32Gのカードに変更しました。
これでも2時間ちょっとしか撮れないのでんですけどね。(笑)


CIMG5571.JPG
一通り満足なんですが一点だけ不思議に隙間から思ったのが
HDR 機能が出荷状態では無効になっている事です。
[晴れ]逆光や[三日月]夜間撮影に有効なので絶対に出荷時から有効にするべきだと思うんですよね。[exclamation&question]

ちなみに駐車中に録画する機能もあるんですがDR300の場合はレコーダー内臓バッテリーが
20分位が限界らしいので意味が無い気がして使ってません。(笑)

コレでイザって時でも安心です。(^^)






nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 7

conta

やはり有り無しではイザっていう時の安心感が違いますね。
by conta (2016-08-17 11:58) 

j-taro

ドラレコ、無かったら不安になります。
嘘つきが多いので、標準装備でもいいんじゃないでしょうか(^^;
by j-taro (2016-08-17 19:20) 

さる1号

バイクにも導入したくなりますね^^
by さる1号 (2016-08-18 06:25) 

たくや

ドラレコあれば色々安心です。私も駐車監視は使ってませんよ。
by たくや (2016-08-18 10:22) 

Jyo

レーダー探知機なんかも同じで、転ばぬ先の杖ですよね
自分の過失も残りますから、安全運転になりそうです(^^)
by Jyo (2016-08-20 15:14) 

よっすぃ〜と

激安の中国製も買ったことがありますが、画像の縦横比がおかしいとか、常に夜間撮影用の色調になってるとか、液晶画面が10秒で映らなくなるものとか、まともなものは無かったので、(たとえ生産そのものが海外であったとしても)日本のメーカーの物が良いですね。
by よっすぃ〜と (2016-08-20 17:50) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
あくまで念のためにしたいですよね(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
確かに最近は嘘がうまい人も多いから証拠は大切ですよね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
バイクこそ本来は必要そうですよね。

>たくやさん こんばんわ。
やっぱり駐車監視機能って微妙ですよね(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
いつでも録画されてると思うと自分の運転も多少気を使います(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
イザって時の証拠で使うには安定的に動いてくれるような
品質が必要だと考えるとどうしても国内メーカになりますよね(^^)
by 歳三君 (2016-08-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0