SSブログ

瓦そば [食べ物]

ちょっと前に北の[飛行機]北海道出張だったのに今回は南側の[家]福岡出張です。(笑)
CIMG6064.JPG
CIMG5955.JPG
先ずは福岡空港でお昼[グッド(上向き矢印)]なんですが福岡空港っていつも迷うんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]
到着ロビーと出発ロビーが違ったり第一ターミナルと第二第三が外から行かないと
行けない感じだからですかね[exclamation&question]
まぁ詳しい人なら普通に行けるのかもしれませんが
今回も多少、行ったり来たりしながらなんとなくレストランブロックに到着。[るんるん]


どこで食べるか迷いますがコチラのお店にしてみました。
CIMG5965.JPG
選んだ理由はお店の[カメラ]写真にもありますが


CIMG5956.JPG
この瓦そばです。
確か[TV]ケンミンショーで見た記憶があるんですが
山口県のB級グルメだった気がします。
福岡で山口の料理も微妙ですが食べて見たかったのでコレに決定。(笑)


CIMG5957.JPG
実際の瓦そばがコレ。
茶そばに金糸卵に牛肉の甘辛煮、カニカマが載って瓦に盛られてます。

配膳してくれた店員さんが「瓦が熱く、タレに浸けて食べるようにね」と教えてくて
瓦が熱した鉄板のようにそばが焼かれてるんだと言われて思い出しました。(笑)


CIMG5959.JPG
頂いてみると茶そばの香りはするものの瓦に塗ってある油がちょっと主張してますね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG5961.JPG
肉の甘辛煮やカニカマもアクセントになるんですが全体的に甘い感じです。


CIMG5960.JPG
食感はそばなのに焼かれてパリパリ感も楽しめる不思議な感じ[exclamation&question]ですが
ツケダレを見て分かるように蕎麦のサッパリ感を求めては行けません。


CIMG5964.JPG
全部、頂きましたが、やっぱりちょっと油がしつこいかな[exclamation&question]
どうせだったらアクセント的には紅生姜でもちょっとあると
サッパリ感も出て自分的にはより良さそうな気がしました。


この後は会議して博多の[ビール]宴会ですが、当然、省略。(笑)


さてこの日も金曜日だったので土曜はちょっと寄り道してから帰りましょう。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5966.JPG
博多発のつばめで向かった先は。。。次回へ続きます(^^;




nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 4

masashi

出張お疲れ様です。
焼き蕎麦のつけ麺?まさにB級グルメに相応しい組み合わせですね♪
見た感じ、広島風お好み焼きの中身って感じが特に(ォィ。
by masashi (2016-08-28 21:35) 

さる1号

茶そばの焼き蕎麦なんですね
汁は濃いめなのでしょうか
どんな味なんだろう
by さる1号 (2016-08-29 07:06) 

Jyo

こちらでも瓦の産地である西目地区で瓦焼きというのを始めてました
海岸の町なので海鮮焼きのようでしたが・・・
茶そばの焼きそばは気になりますね~
by Jyo (2016-08-30 18:30) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
瓦の上で焼いちゃってるのが、もうB級決定って感じですよね(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
汁は甘めの感じで、具材としても肉の甘辛煮があるので
より甘めになっちゃう感じですね。

>Jyoさん こんばんわ。
海鮮の瓦焼きですか、それもなかなか美味しそうですね~。
地元ならではの料理は色々と楽しめますよね(^^)
by 歳三君 (2016-09-04 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0