SSブログ

抗生物質 [その他]

風邪で出してもらった抗生物質で副作用が出て大変な思いをしました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
CIMG6114.JPG

CIMG6115.JPG
副作用が出たのはこのジスロマックSRドライシロップです。

CIMG6117.JPG

CIMG6116.JPG
たった一度飲めば1週間も体内で効果を出すという優れモノ[るんるん]に見える薬なんです。
過去にも一度飲んだ経験もあったんですがその時は多少、気分が悪くなる位で
大きな体調不良は無かったんですが。。。。


今回は、飲んで割とすぐに倦怠感や気怠さをを感じました。[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに食欲出ず、元々腫れて喉が痛くタダでさえ食べにくいのに無理に口に入れても
吐き気がすごくお昼には一人前は食べれた素麺が二口が限界。。。。。[バッド(下向き矢印)]


水を飲むのも必死にならないと飲めません。。。。[ふらふら]


それでも説明書には「下痢吐き気は短期間で収まるが殆ど・・・」を信じて就寝しました。[眠い(睡眠)]
と言うより気分が悪いので寝てるしかない感じ。。。


[三日月]夜中に目が覚めて水を飲むついでに貰ったうがい薬でうがいをしたら。。。。
耐えきれず戻しちゃいました。。。。[がく~(落胆した顔)]


翌日、起きても吐き気、倦怠感は一向に良くならず仕方無く休暇二日目。。。。。[2]


午後に多少は動けるようになって来たので再度病院へ。。。[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


KIMG0894.JPG
吐き気止めを点滴して貰って多少は改善。
と言っても改善したのは喉痛と熱では無く、倦怠感と吐き気が改善なので微妙。。。。。[バッド(下向き矢印)]
喉痛と熱でとても出勤できる気がしないので3日目の休暇。。。。[バッド(下向き矢印)]


翌日は土曜日でしたが起きても、喉の痛みが多少は改善したものの、まだ痛くさすがに月曜まで
また引きずる訳にいかないので再度病院へ。。。。[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


今度は違う先生でしたが違う抗生剤を点滴で注入し後は
抗生剤の錠剤(毎朝飲む)を追加して貰い、これでやっと喉の痛みが落ち着いて来ました。[グッド(上向き矢印)]
CIMG6120.JPG


いや~、ホント今回はひどい目に合いました。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ジスロマックSRドライシロップと一緒に出された薬は継続して問題なかったので
酷い副作用の原因は分かっているんですが過去に一度飲んでいるし
医者や薬剤師も「以前も飲んでますね」と言われた事もあり特に不安も無く飲んだんですが
まさか、ここまで酷い目にあうとはね。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回、副作用に苦しんでから初めて検索ましたが同じように色々副作用が出る方はいるようです。
まぁ副作用が出なくて回復している人は特に悪く書くこともないので記事にならないから
絶対数的どうかは分かりませんが、きっと副作用が出ない人の方が圧倒的に多いんでしょう。


それでも通常分けて飲む抗生物質を2000mgも一気に摂取するらしいので
私のように喉が弱く割と抗生物質に慣れてる筈でも体調によっては厳しいんでしょうね。[あせあせ(飛び散る汗)]

抗生物質は飲み切り忘れが怖い[がく~(落胆した顔)]ですから一回接種で済むのはとっても楽に見えますが
それだけ強力な薬であると言うことを改めて認識しました。。。[バッド(下向き矢印)]

次からは自分は錠剤にして貰うようします。(^^;


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 6

(。・_・。)2k

医者で出される薬も怖いもんなんですねぇ
お大事にです

by (。・_・。)2k (2016-09-14 20:31) 

HIRO

こんにちは。
大変でしたね。
薬と毒も使い方とかで紙一重??
by HIRO (2016-09-14 21:07) 

conta

何とか回復されたようでよかったですが、えらい目にあいましたね。 お大事にしてください。
by conta (2016-09-14 22:36) 

さる1号

一度飲めば1週間も体内で効果を出すだけあって強いのかな
強い薬は怖いですね
by さる1号 (2016-09-15 07:02) 

Jyo

もう回復されたでしょうか?
会社を休むほど体調を崩したことが無いので
こういった薬を飲む機会がありませんでしたが、怖いですねぇ
お大事にしてください
by Jyo (2016-09-17 17:11) 

歳三君

>(。・_・。)2kさん こんばんわ。
本当に怖いですよね(^^;

>HIROさん こんばんわ。
まさに毒と薬で今まで何も考えずに飲んでいたものが急に怖くなります。

>contaさん こんばんわ。
ありがとうございます今回はホント参りました。

>さる1号さん こんばんわ。
通常より楽な薬=何か副作用が強い。
と考えるべきなんでしょうね(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
体調不良で休む事がないとはすばらしい体調管理です。
自分は数年に一度ありますが、ここまで酷いのは初めてでした(^^;
by 歳三君 (2016-09-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0