SSブログ

ワイパー交換 [車]

[車(セダン)]ステラのワイパーブレードを交換しました。
CIMG6089.JPG


関東地方は夏からずっと[小雨]梅雨のような天気だったり[台風]台風も来たりして
どうも今年は雨が多いですよね~。[バッド(下向き矢印)]
毎日通勤で使っていて最近拭き取りがいまいちなので交換して見ました。


準備したのはガラコのブレードです。
もともと撥水性のウォッシャー液を使っているのと撥水ワイパーの方が
ノーマルワイパーよりもシリコンとか入ってて劣化に強そうな気がする[exclamation&question]からです。(笑)


CIMG6090.JPG

CIMG6092.JPG
まぁ交換自体はワイパーの袋にも書いてありますが古いのを外して。。


CIMG6093.JPG
新しいブレードゴムをはめるだけです。
注意するなら、まれにブレードを外している間に急にアームが倒れて
ガラスをキズつけちゃう事があるから注意するのと、しっかり溝にはめるだけですね。


CIMG6096.JPG
でもリヤだけはプラスチックワイパーなのでちょっとメンドクサイ。[バッド(下向き矢印)]
先ずは外した物と長さを合わせて切ってから


CIMG6097.JPG
金属の骨みたいのも移植します。


CIMG6098.JPG

CIMG6100.JPG
最後に入れるのもプラスチックが変形しにくいのでちょっとキツいですが何とか入れます。
無理目に入れるから溝は外れやすく全部[目]チェックした方が良いですね。(-_-;)


CIMG6087.JPG
無事に交換できたらガラコワイパーなので乾拭きを数回して完了です。
最近も雨ばっかりで[小雨]ワイパー使用頻度も高いですが当然、拭き取りが残しなんかなく
撥水効果もあって快適になりました。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 4

ANIKI

最近は雨がおおいですからね~
うちの車はディーラーの薦めで一年に一回ほどワイパー交換してます。
by ANIKI (2016-09-23 06:43) 

さる1号

自分の、二年ぐらい交換していなかったなぁ^^;
やらなきゃね
by さる1号 (2016-09-23 08:25) 

よっすぃ〜と

レガシィの時はガラコワイパーをずっと愛用してました。
水切れが良かったんですよね~
劣化してくるとビビリが酷かったですけど(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-09-25 22:07) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
おぉ一年で交換とはすばらしい!自分は何年ぶりだろう。。。(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
やっぱり拭きが悪くならないと中々交換しないですよね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
あらさすがにガラコも劣化するとダメなんですね。
安いから早めに交換するようにします(^^;
by 歳三君 (2016-09-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0