SSブログ

車検 [GLADIUS]

気がついたらグラディウスに乗り換えてから、もう二年なんです。[exclamation]
CIMG6224.JPG

CIMG6219.JPG
大型バイクなので二年たったと言う事は車検が必要。[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は天候が悪い日が多くて車検に出す日を悩んでいたんですが
この日は何とか天気が大丈夫だったので軽く多摩方面を走ってからお店に向かうことに。[るんるん]


CIMG6222.JPG
奥多摩周遊道路を抜けて。。


CIMG6229.JPG
トイレ[トイレ]休憩で道の駅小菅へ。
天気も良かったからバイクがたくさん居ましたが
他のライダーに挟まれりもせず、自分のペースで走れて楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]



さて肝心な車検です。
初めはユーザー車検にしようかとも思いましたが。。。。
車検場の予約や各種書類の準備に実際の車検が平日にしなきゃいけない[exclamation]とかもあって
最近はどうにも自分の都合が悪く、ちょっと準備時間[時計]があんまり取れない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
ってことでお店に出すことにしました。


お店に出すにしても色々と選択肢があって悩みますよね。[ふらふら]
買ったバイク屋さんに出す。ライコランドや2輪館やナップスなんかの量販店に出す。
家から近くのバイク屋さんに出す。と色々選択肢がありますし
さらに車検整備の内容もお店によって様々で選ぶのも大変ですね。(^^;


で、いろいろと悩んだ結果、最終的に今回ははココ、ホリデー車検さんにしてみました。
ホリデー車検ってクルマでは割りと有名な立ち会い車検のグループですが
[目]調べてみたら全店舗ではなく少し限られた店舗ですがバイク車検もやってるんですね。
そしてそのバイク対応店舗が我が家から意外に近い。[グッド(上向き矢印)]


CIMG6259.JPG
そんな訳で今回はホリデー車検の昭島店で車検を通す事で決定~[exclamation]

CIMG6256.JPG
今まで車検ってバイクにしろクルマにしろ所謂正規ディーラーでしか受けた事ばかりで
事前にしっかり予約が必要なイメージだったんですがホリデー車検さんは
ネットで前々日の予約、[電話]電話ならうまくすれば当日でもオッケーと言うのはすばらしいですね。[メール]
ネットで予約の入力は車検証が必要でしかも入力項目は多いんですが
プレゼントキャンペーンとかに応募する気が無いなら入力項目は少なく簡単そうです。[るんるん]



実際に車検の時も軽い点検の後に説明があって、問題なければそのまま車検検査で
トータルで一時間もかかりません。[るんるん]
CIMG6257.JPG
一応、ドリンク類も飲み放題的に置いてあるんですが1時間掛からないし頑張って2本かな[exclamation&question](笑)
本当に少し待ってる間に車検が完了しちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


所で、車検制度って正直、今、公道を走るのに問題があるか[exclamation&question]って観点の検査であって
これから2年間に問題があるか[exclamation&question]の検査では無いので普通に公道を走れていれば
大体は通ってしまう検査ではあるんですけどね。。[あせあせ(飛び散る汗)]


なので、通常のクルマはディーラー車検というと2年間、問題が出難いようにする為に
色々と予防整備的に部品交換などを勧められてしまい結果、そこそこの値段[グッド(上向き矢印)]になったりするので
とやかく言う人が多いですが自分は正直、予防整備はOKな気もします。
だってバイクはまだしもクルマは出先とかで何かあったら本当に困りますからね。[バッド(下向き矢印)]
もちろん、やりすぎない無いように良く相談して決めるのが必要ですが。。。。(^^;

最近はそういったリスクを考えないで安くだけ済ませて文句を言っている人が多い気もしますが。。。。。
今回は安く済ませているのである程度のリスクは承知済み。[手(チョキ)]

まぁそんなリスクも含めて、笑って対応できる人にはユーザー車検にプラス一万円位で
土日にしかも待ってる間に対応してくれるので割りきって使う分には中々のサービスですよね。[わーい(嬉しい顔)]
逆に一回車検受けたんだから次の車検まで何もせず持ってもらわないと困る(>_<)
って人はやめた方が良いです。
ちなみに車検時にやばそうな所があれば、いろいろと説明はしてくれるそうなので
ある程度、自己判断出来る人なら問題は無いでしょう。


CIMG6260.JPG
で、土日車検だと、どこで受けても同じですが車検証が出ないので
後日、[メール]郵送で送られてきます。


CIMG6274.JPG
車検証と一緒に入っているステッカーを自分で貼ってコレで完了。


ちなみに点検結果の用紙がコレなんですが、[目]これってカワサキの250CSですよね?
30年以上前のバイクですから自分はツイツイ「ニヤッ」としちゃいますが
かなりレアなバイク過ぎてモデルバイクに気が付かない人も多いんじゃないでしょうか?(笑)
CIMG6265.JPG




nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 7

さる1号

ユーザー車検にプラス一万円位ならこっちの方がいいな^^
by さる1号 (2016-10-21 06:32) 

よっすぃ〜と

ホリデー車検でバイクもやってくれるところがあるとは!?
点検の用紙ってふつうはもっとザックリとしたバイクの絵になると思うのですが、その用紙を作った人はきっと“漢”なのでしょう(^^
by よっすぃ〜と (2016-10-22 21:29) 

j-taro

ホリデー車検でバイクもできるっていいですね。
ここなら平日に休み取れなくても、安く車検通せるし(^^)
by j-taro (2016-10-23 12:56) 

たくや

いいところ見つけましたね~
by たくや (2016-10-24 14:38) 

ANIKI

たしかCM見た事ありますね。
バイク車検もやっているとは知りませんでした。
昔はユーザー車検してましたが、今は億劫でディーラーです(笑)
by ANIKI (2016-10-24 23:21) 

Rifle

ホリデー車検はバイクも扱ってる所があるんですか。
いやぁ、知りませんでした。次回利用してみようかな?
by Rifle (2016-10-27 17:47) 

Jyo

ホリデー車検でバイクも扱ってるのは知ってましたが
こちらでは扱い店が無く・・・
平日自由に休みが取れる仕事だったらユーザー車検に
向かうんだけどなぁ

私も来春は車検が控えてます(^^;
by Jyo (2016-11-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0