SSブログ

ラパン [車]

この間の見積りは[車(セダン)]コイツです。
CIMG6427.JPG
嫁さんの[車(セダン)]クルマとして購入しました。
H16年式のアルトラパンです。[るんるん]
嫁さんの希望で選択した物で別にグラディウスで
スズ菌保有者になったからじゃないんですよ(笑)


CIMG6424.JPG
ざっとしか調べてませんが
ラパンのX2ってグレードでNAエンジン+ABS+アルミホイール付きで
ルーフが白で塗られてるのが、このグレードの特徴みたいで
嫁さんお気に入りポイント[るんるん]です。


CIMG6431.JPG
現状渡しで買ったのでタイヤは完全にダメですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
前後で銘柄も違うし偏磨耗しちゃってるせいか直進維持するのに
ハンドルを微妙な位置でキープする必要があって運転してて気持ち悪い。。(^^;


CIMG6433.JPG
後、マットが明らかに汎用品の物で二枚敷いてあるし。。。


CIMG6434.JPG
とどめに運転席のはアクセルに干渉しちゃってます。。。
アクセルだから「踏みにくい」ったらありゃしない。。
しかしアクセルだからまだ良いですがブレーキだったらと考えると恐怖を感じます。[がく~(落胆した顔)]
前のオーナーさんは何を考えていたんだか。。。。
アメリカのトヨタの暴走騒ぎとか知らないのかね[exclamation&question][ふらふら]
当然、速攻で1枚外しました。


CIMG6435.JPG
エンジンはちょっと始めの始動時がうるさい[耳]気もしますが
7万キロ走っているしスズキのこのエンジンはチェーンテンショナの油圧が立ち上がるまで
の数秒うるさいのが多いみたいなので年式と距離相応って位かと思います。


CIMG6425.JPG
しかしラパンって四角い昔ながらのクルマっぽい形だから凄く運転しやすいですね~。[るんるん]
ステラや前のR2もそうでしたが最近の丸い感じの軽自動車は
ボンネットや角の見切りが悪くて慣れるまで中々大変ですが
このラパンは見えるので非常に分りやすいです。[わーい(嬉しい顔)]

これなら数年ぶりに運転する嫁さんにもちょうど良さそうです。
ちなみにNAエンジンなので馬力は無いです。
普段自分が乗っているステラはターボなので普段の感覚でアクセルを踏んでると
とっても安全運転になってしまいます。(笑)
まぁ近場用に買ったので問題は無いんですけど馬力が無い分アクセルを
結構アクセルを踏むしCVT じゃないから燃費は余り期待しない方がいいかな。[あせあせ(飛び散る汗)]


こういったのは付けたいけど嫁のクルマなのでガマンします。(笑)




nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 7

さる1号

マット二枚敷きはいけませんねぇ
四角い車は室内も広そうですね
by さる1号 (2017-03-09 06:43) 

たくや

見切りがいいと運転しやすいですね~
さっそく「鈴菌」ステッカー貼りましょう(笑)
by たくや (2017-03-09 10:42) 

conta

運転し易そうで近場を回るのには十分ですね。
by conta (2017-03-09 11:33) 

ANIKI

本決まりですか^^
可愛らしい車体は女子好みでしょうね~

by ANIKI (2017-03-09 13:32) 

masashi

ラパンは女性に人気ですよね♪
ウチの妹も乗っていますが、私には少し狭くて、交差点の停止位置によっては、信号が見えなくなります(;´∀`)
・・・ひとまずオイル添加剤を投入しましょう♪(ォィ。
by masashi (2017-03-10 20:24) 

よっすぃ〜と

免許取りたての頃は姉のセルボを乗り回し、最初の自分の車はカルタスだったけど、スズキ車はそれっきりだな~(^^;
by よっすぃ〜と (2017-03-10 23:38) 

Jyo

以前、代車でラパンSSのローダウン仕様(笑)に乗りましたが
この年代のターボはなかなかの力強さで運転が面白かったですね(^^)
by Jyo (2017-03-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0