SSブログ

ステラバッテリ交換 [車]

そろそろ[車(セダン)]ステラの車検なので見積もりをお願いしたら結構費用が掛かるので節約しましょ。
CIMG6778.JPG




CIMG6662.JPG
まずはお手軽[るんるん]にエアコンフィルタ交換です。


CIMG6663.JPG
対象リストにステラの文字は無いですが実質ダイハツのムーヴなのでコチラの型式です。
しかしスズキも同じフィルタ使うって事は部品メーカは一緒なのかな[exclamation&question]


CIMG6664.JPG
ステラのエアコンフィルタグローブボックスの奥。


CIMG6666.JPG
CIMG6667.JPG
ボックス外してカバーのロックを外せばすぐに外せます。[グッド(上向き矢印)]


CIMG6668.JPG
一応、2年前にディーラで交換しているのでラパンの様な
衝撃的な映像ではなかったので、まだ替えなくても良かったかな?(^^;




CIMG6779.JPG
次はバッテリーです。


CIMG6781.JPG
結構、奥まっているところに+B側端子があるんです。


CIMG6782.JPG
自分はラチェットとエクステンションバーがあるのでラクチン[るんるん]で出来ましたが
スパナやメガネじゃとても疲れそうです。[がく~(落胆した顔)]


CIMG6783.JPG
外して思い出しましたがまだ3年なんですよね~。
ほぼ毎日乗っているんですがテスターで測るとダメらしい。。。[バッド(下向き矢印)]
アイドルストップも最近は全然使っていないのですが
最近の充電制御のせいなんでしょうけど3年でダメになるのは早いですよね。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG6780.JPG
で交換用に準備したのはコチラの日立製です。


CIMG6784.JPG
ディーラで買うより全然安いのに補水不要[exclamation]なうれしいバッテリーです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG6785.JPG
サクサクっと取り付けてからパワーウィンドウの初期設定と時計を合わせて完了~。
スタータの回転も心持早くなった気がして安心です。[わーい(嬉しい顔)]
これで少しは節約出来たはずですがブレーキディスクやら色々と交換が必要で
車検自体は安心方向のディーラ車検で10万以上[あせあせ(飛び散る汗)]は確定なので
しばらく倹約しなくちゃです(^^;




nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 7

j-taro

軽はスペース狭いから、パーツの取り付けに余裕がありませんね(^^;
ホンダバモスはバッテリー交換でフロントバンパーを外すそうですよ。
by j-taro (2017-06-04 17:54) 

Jyo

バッテリーは当たりハズレがありますね~
ウチの自家用車のバッテリーは
突然死してから交換してますが・・・(^^;
by Jyo (2017-06-04 18:02) 

さる1号

バッテリー、三年でダメなんだ@@;)
最近の車はいろいろとバッテリーに負荷をかけているのかな
でも・・・三年は早いなぁーー)
by さる1号 (2017-06-05 06:15) 

たくや

確かにアイドリングストップだと高いし持ちも悪そうです。
それにしても、ブレーキディスクの交換の方が異常に早いので驚きです
by たくや (2017-06-05 08:28) 

masashi

フィルター&バッテリー交換お疲れ様です。
フィルター類ってあまり汚れていないと、ちょっと残念な気分になりますよね(;´∀`)

by masashi (2017-06-05 21:59) 

ANIKI

節約術お疲れ様です。ワタシの車も先月車検で痛かった(笑)
節約でタイヤが値上がりする前に交換しましたので
なんとか予算内におさまりました。。
by ANIKI (2017-06-11 23:47) 

歳三君

>j-taroさん こんばんわ。
最近の軽はエンジルームが激せまですから
ちょっとした作業するのもたいへんです(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
バッテリー死んでから交換ですか?
自分は昔、山奥の出先でバッテリが亡くなってしまい
大変な思いをしたので少し早めに交換しています(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
最近のクルマはガソリン節約が目的でバッテリーに
ダメージがすごいみたいでみたいです。(><)

>たくやさん こんばんわ。
ブレーキディスクは自分も早いんで聞いてみたんですが
このクルマはディスクも摩耗するタイプです。
と言われちゃいました(><)

>masashiさん こんばんわ。
そうですよね!本当に今回のフィルタは汚れてなくて
かなりガッカリしましたよ(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
タイヤは一番安全に関わるものってわかってはいても
高いんですよね。
無事に予算内に収まって何よりです。
by 歳三君 (2017-06-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0