SSブログ

2018初走り [バイクでツーリング]

年明けに台湾の神社へ行ってきました、しかもグラディウスで[exclamation&question]
CIMG7883.JPG


正月連休に[1]日だけ自由時間を貰ってグラディウスに乗ることにしたんですが。。
[雪]寒いし、さてどこ行こう?考える事、数分[時計]。。。
以前にパソコンでネットを見てる時に偶然見て、気なった場所を思い出し
割と近場なのでゆっくり9時頃出発で行ってみる事にしました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG7884.JPG
ノンビリ走ったり、多少迷ったりしながらも1時間ちょっとで付きましたよ。
台湾の神社も近い物です[exclamation&question]
なんせ埼玉県の坂戸市ですからね(笑)


CIMG7885.JPG
聖天宮っていうらしいです。

CIMG7891.JPG
拝観料は500円ですがJAF割りが使えて50円引きになります。[るんるん]


CIMG7888.JPG
正直、普通の郊外に突然この建物があるので違和感は半端無いですが
[カメラ]写真だけ見てると「台湾です」って十分通じそうな感じです。

CIMG7893.JPG

CIMG7896.JPG
建物は中も含めて台湾の職人呼んで作っているらしく結構、豪華[ぴかぴか(新しい)]に作られています。

CIMG7916.JPG

CIMG7903.JPG
日本の神社仏閣とはかなり違う感じの彫り物なんですが

CIMG7904.JPG
なにやら全部で5千頭の竜が彫られているとの事でこれだけ、竜がいると[目]圧巻ですね。


CIMG7907.JPG

CIMG7906.JPG
本堂のご神体?もカラフルで雰囲気が全然違い見慣れないせいもあって
ご利益ありそう、と言うよりもアート作品のように思えちゃうから不思議です。[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ日本の仏像も昔は色が付いていたって聞いた事もあるんで
源流は一緒なのかも知れませんけどね。[exclamation&question]


CIMG7912.JPG
売店なんかは無かったんですが自販機でお土産がありました。
こういった自販機で買うお守りって、なんだか雰囲気がね~。(^^;


CIMG7901.JPG
これは台湾式のおみくじ

CIMG7899.JPG
試しに引いて見ました。
まずは木の棒を引いて番号を決めたら

CIMG7900.JPG
この神牌を投げて、番号を引き直すかこのままで行くか決めるみたいですが

CIMG7902.JPG
引いた数そのままでしたが結果は「小凶」で「火遊び注意」だそうです。
タバコもやらないし、夏の娘の花火に気を付けろって事ですかね?[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG7920.JPG
次は聖天宮から数キロのうどん屋「庄司」さんへ。

CIMG7923.JPG

CIMG7930.JPG
川島町のB級グルメの呉汁と言うのがあるようなのでそれにしてみました。

CIMG7924.JPG
味噌煮込み的な[目]感じの様です。



CIMG7926.JPG
真ん中にあるのはバニラアイスじゃないく(笑)
大豆をすったもので、混ぜながら頂くんですが煮込みうどんが
更にネットリ感じられて中々美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG7931.JPG
お腹が温まってる間に道の駅「いちごの里よしみ」でお土産を物色。

CIMG7934.JPG
子供の広場もあるのと、いちごの時期ってのもあるんでしょう
自分はさすがにバイクなんで辞めましたが皆さんイチゴを買って居ました。


CIMG7936.JPG
あとは帰るだけなんですが帰り道をマップルで[目]確認中に
見つけて立ち寄ってみました。「将軍塚古墳」

CIMG7937.JPG
学術調査はしていないので中身がどうなっているのか[exclamation&question]
何年頃の物なのか?などはわかっていないそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG7940.JPG
上には神社があったりしますが、歴史を感じられるような古墳感は無く

CIMG7943.JPG
ぱっと見はただの小高い丘って感じですね(^^;

CIMG7944.JPG
あとは鶴ヶ島ICから高速使って帰宅。

CIMG7949.JPG
走行距離:114kmのプチツーでした。(燃費計測忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]



CIMG7967.JPG
さて今回のお土産はこれはいちごどら焼き

CIMG7971.JPG
生クリームと餡子、ジャムですが薄味の皮と相まってバランス良く美味しかったです。[るんるん]


CIMG7961.JPG
同じく道の駅で買ったイチゴゼリー。

CIMG7965.JPG
濃い目のイチゴジャムを食べてる感じに近くて自分的には
もう少し甘さを控えて酸味を出した方が好きかな[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG7951.JPG
これは埼玉県のいがまんじゅう

CIMG7954.JPG
赤飯が乗った饅頭で、なんでこうなったのか?諸説は色々あるみたいですが
不思議な食感ですが味は一番美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG8026.JPG
最後にこれが聖天宮の自販機で買った「蓮子湯」

CIMG8028.JPG
ちゃんとスプーンもついてるんですが

CIMG8029.JPG
自分の組み立てが悪かったのか[バッド(下向き矢印)]折れちゃいました(^^;


CIMG8034.JPG
肝心の中身はこんな感じで蓮の実いりの薄いお汁粉って感じかな[exclamation&question]
もっと砂糖入れて煮詰めた方が個人的には好きですね(^^;
まぁそれじゃ、ただのお汁粉になりそうですが(笑)

CIMG7913.JPG
他にも自販機で色々と台湾缶詰スイーツがあったので
もしも次に行く事があったら、他の物も試してみようっと。[メール]




nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 8

たくや

いや~坂戸にこんなところがあるんですね
その周辺は台湾のお店がおおいのかな?
by たくや (2018-01-17 08:49) 

conta

ずいぶんと豪華な造りですね。所変わればでしょうか、思わずググッてしまいましたよ。
by conta (2018-01-17 10:54) 

SerowGOGOGO

台湾!って、坂戸でしたか・・・
いや、坂戸も結構遠くないですか?(^^;
by SerowGOGOGO (2018-01-17 12:26) 

さる1号

坂戸に台湾があるんだ^^
呉汁が美味しそう、ここでは盛りしか食べたことが無いので今度呉汁も試さなきゃ
いが饅頭、好物なのです
饅頭と赤飯ってあいますねぇ^^
by さる1号 (2018-01-18 06:13) 

hasseyおやじ

埼玉県に台湾があるのですね。。不思議。
by hasseyおやじ (2018-01-20 17:47) 

よっすぃ〜と

JAF割って意外なところで使えたりするので、受付等でマメにチェックしないとですね(^^
by よっすぃ〜と (2018-01-20 22:26) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
残念ながら台湾はこの神社だけです(笑)

>contaさん こんばんわ。
スゴイですよね~。自分もたまたま見つけたので
ビックリしました。

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
坂戸はうちからだとプチツーには良い感じですよ。(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
呉汁は冬時期みたいで夏時期には、すったてになるみたいです。
いが饅頭美味しいですよね!絶妙なバランスが良いです(^^)

>hasseyおやじさん こんばんわ。
急にポツンとあるのでビックリしますよ(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
JAF割は注意してると結構、あってありがたいですよね(^^)

by 歳三君 (2018-01-21 23:17) 

Jyo

ツーリングで台湾気分とは(笑)
ん~、いちごどら焼きが美味しそうです
by Jyo (2018-01-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。