グラディウス650インプレ [GLADIUS]
グラディウス650に乗り換えて、3年以上ですが今更簡単にインプレでも。。。
まず車体の外観から
かなり特徴的なデザインですよね~。
有機的とでも言いましょうか最近のメカメカしい、カクカクした感じとは違い
丸みを多用していてキレイにまとまっていると思います。
まぁ、独特なので正直好き嫌いがハッキリ別れるようなデザインの気もします。(^^;
ポジションはオーソドックスなネイキッドポジションでアップライトで快適です。
ステップも妙に前にあるとか後ろとかでは無く普通に足を置く辺りにあって
アメリカンやツアラー程のリラックスポジションじゃ無いけど
何でもこなせる気がします。
あとVツインなのでタンク後方からシート前方までが割とスリムですから
足つき性も良好ですね。
実は一番気に入っているのがメーターだったりします。
グラディウスは速度表示はデジタルですが回転計はアナログなんです。
自分は昔からデジタルバー表示の回転計だけが好きになれない。
最近はデザイン的にデジタルの方が自由度が高いし薄く軽く作れるんだろうし
車体デザインと統一性も取りやすいんでしょうけど
自分は昔からのアナログな針の動きを見ながら走るのが好きなので
デジタルバーのセグ表示が嫌いなんです。
グラディウスに乗り替える時にヤマハのMTシリーズも気にはなったんですが
メーターが好きじゃないんで却下したくらいです。(笑)
グラディウスで一番ダメだろうと思うのはこのシート。
薄いので長距離が辛いとか日帰りレベルでお尻が痛い。なんて意見も多いんですが
意外に形状が良いのか自分には薄いけど
面が広くなっているのでそこまでひどくないかなと言った感じ。
それよりも前下がりの形状のせいでブレーキ掛けて減速する時に後ろに乗っていても
前にずれちゃう方がよっぽど問題。。。
って事で以前に記事化してますけど自分はハイシートに変更しました。
わずかに足着きが犠牲になりますがシートにドカっと座ってニーグリップしないで
走る一般道で前に下がり難くなるし、厚みが増して長距離も
ちょっと楽になって満足してます。
ツーリングマシンとしての積載性は良くは無いかな?。
シートの下のスペースなんてETCを着けたら工具すらしまえません。
荷掛フックもシートからベルトを出すタイプなんですが
ヘルメットホルダーもシート下に
挟むタイプなので荷物を積んだらヘルメットの置き場に困ってしまいますよ。。。
そんな事を解決するには、せっかくデザインが崩れますがBOX 付けちゃうのが
色々と使い勝手を考えればベストでしょ
って事でステー含めて取り付けてます。
デザインに目を瞑れば、何でも放り込めますし
荷物が少なければヘルメットがしまえるから
楽チンそのものです。
後付け部分ついでにエンジンガード。
グラディウスのエンジンガードだとスラッシュガードが有名ですがアルミパイプで
軽量そうなのは良いんですがシルバーやゴールドなんかのハッキリと後付け感が出るのが
イヤだったんですよね。
なので海外製品で探してFEHLINGのガードにしました。
ブラック塗装ですからパッと見た感じ純正っぽいのがお気に入りです。
一回だけ立ちゴケしちゃいましたがガードとしてもちゃんと機能してくれて
ガードに多少キズが入っただけで済みました。
まぁ、正直、微妙な三点支持なので派手に転んだときにどうなるかはわかりませんが
無いよりはましでしょう。(笑)
後は延長フェンダー、ノーマルはかなり短く泥はね防止で
わざわざエンジン側にゴムシートが付いてる程なんですが
コレを付けてからかなり跳ねる量が減って洗車なんかの時に楽チンです。
エンジンは自分が乗ってみたかったVツインエンジンです。
排気量650ccで味を優先させているエンジンでは無いみたいなので
ハーレーなんかに代表される大排気量ツインのドコドコを期待してはいけません。
それでも650ccですから250ccや400ccよりはパルス感はそこそこあって
2000回転以下位から高いギヤ段で加速すると割りと気持ちいいとは思います。
但し、
何も考えずにガバっと開けちゃうとガクガクするスナッチが出る時も
ありますので、その場合は素直に一速落とすか
エンジンと相談しながらアクセルを開けましょうね。(笑)
もちろん上まで回してもスムーズに吹け上がってくれます。
650ccなので割と、どの回転でも十分にフラットなトルクがある所に
回転馬力も加わり結構な力感があります。
また最近のライドバイワイヤで良くあるフィーリング重視で特定回転から
一気に盛り上がるとかは無いので
全域的に使いやすいと思います。
まぁ初代SV650 から使われて十分に熟成されてるんでしょう。
ちなみに400cc版は乗った事無いですが650に比べると高回転が気持ちいいらしいので
いつか乗り比べて見たいですね。
足回りは国内の400クラスと殆ど変わらないですね。
前後サスはプリロード調整のみでSS車のような細かい調整機構はありません。
でもサーキットをバリバリ走るバイクでは無いですから不満は無いです。
ただ自分はブレーキングのピッチングが出る方がリズムを取りやすくて好きなんですが
ノーマル状態のセットだとフロントが沈み難くて好きでは無いですね。。。
フロントフォークのイニシャルを全部抜いたら多少マシになったのでホッとしました(笑)
ただ、モタードからの乗り換えって事もあるんですが
ちょっとサスは硬めで路面の段差とかコツコツ拾う感じですから
フワフワのクルーザモデルとか比較したらツーリング快適性は低めかな?。
でも、コツコツ感はタイヤの影響も大きいのでイヤだったら交換をお勧めします。
実際、タイヤ交換してツーリング快適性は、自分にはかなり上がった感じです。
きっと次も今のGPR300を履きそうな気がします。
リヤタイヤは160サイズです。
最近のミドルクラスは180も見かけますが交換時に安く済むから自分的には十分。(笑)
と言うか、コレも好みですがタイヤは細い方が接地面が僅かながら少ないので
バンクさせる時のタイヤが粘る感じが少なくてヒラヒラ感がある気がします。
まぁタイヤサイズよりもタイヤの種類の差の方が強く出たりもするんですけどね(^^;
加えて言うなら路面が荒れたりうねってる時にも細い方がハンドル取られなくて楽チンだし
頑張って走る時も派手に腰をずらす必要も少くなるらしいので
自分は無断に太いタイヤは嫌いだったりします(笑)
トータル的に各条件における感じですが
市街地走行
低回転からトルクが出るのでクルマの流れに乗りやすいです。
またドンツキなんかも少ないしSSののように、せかされるエンジン特性でもないですし
ポジションもネイキッドですから一般道路は走りやすいと思います。
こう言った出しゃばらない特性が
日帰りツーリングとかで疲れて来たときに効くんですよね。
高速道路
エンジンは100キロで5000回転手前位なのでパルス感は少ないですが
余裕の回転数なので4気筒ほどじゃないですがスムーズに回っていて苦しく無く快適。
普通に高速道路を走る分には650ですからトルクが足りない事はまずありません。
合流や追い越し加速でもアクセルだけでも行ける感じですが
一気に加速したい時は1つシフトダウンすれば十分以上に加速してくれると思います。
風圧も大変ですが逆輸入ですからリミッタは無いので頑張れば「ふわわ」以上。。。
(注意、無理しちゃダメよ。(笑)
尚、ネイキッドなので当然、フルカウルツアラーのような快適性はありません。
まぁそう言った用途に使うならV ストをお勧めします。(笑)
ワイディング。
SSじゃないので目を三角にして走る人も居ないと思いますが。。
ノンビリ走るなら低回転の軽い2気筒のパルス感を味わいながら走れますし
少し頑張って高回転まで回してもスムーズで、変なトルクの盛り上がりも無いので扱いやすい。
72馬力で国内ワインディング位なら自分的には十分なレベルでいい感じです。
Vツインなので倒しこみが軽くてコーナーも楽。
ただ4気筒のような安定感は無いので4気筒から乗り換えるとちょっと違和感あるかも。
油断するとステップのバンクセンサーが擦るので
バンク角はもうちょっとあっても良いかな?って気もしますが
普通レベルにはあるのでステップのバンクセンサーが「危ないよ」って
教えてくれるって事と考えています。(笑)
不満は標準タイヤ、クオリファイヤー。
中古なので硬化とかしてたかもしれませんが
しっかり加重を掛けて進入でラインを決めるスポーツ乗りをすれば良く曲がります。
ただラインを外した時の修正が自分には難しいし
結構、気を抜かずに走る必要がある気がしてちょっとグラディウスのキャラに合ってなくて
なんだか所謂、Vツインの悪い所が強調されてる気がしました。
まぁ当然、自分の下手っぷりは置いての話ですが。(笑)
でタイヤをGPR 300 に変えたら自分の走り方にしっかりマッチして
進入で軽い減速のブレーキやエンブレ程度の軽いフロント加重からリーンして
アクセルでリヤ加重で曲がるのが気持ち良くなりました。
多少ラインミスしても修正がしやすいので
「ありゃ失敗した。」って時でも、慌てっぷりが違います。
そんな訳で自分的にはタイヤを替えて本当に良かったです。
でグラディウス650を自分的にまとめると
普通の男性レベルなら引っ張り出すのにおっくうな程の大きさではないので
近所のちょい乗りでも行きやすい。
排気量は十分あるので高速道路を使ってのツーリングで距離を伸ばしやすい。
(但し、ツアラーじゃないので超ロング一気走りに行こうと言う気にはならないかな。)
ワインディングは危険そうな領域に踏み込まなくても意外に楽しい。
アップハンドルなので多少路面が荒れたりしている舗装林道や
フラットダートを抜ける程度なら行けそうな気にはなる。
タイヤを変えてコーナリングに気を使わなくても良くなったので
250クラス程気軽さはないがツーリング中に景色や知らない脇道が気になる。
車検が必要だったりして少し所有に伴うコストは250クラスに比べれば若干上がる。<
やっぱり重いので行き止まりっぽいすごく細い道はちょっと躊躇する。
大型に見えないので優越感は無し(笑)
って感じでXT250X程の自転車感覚じゃないですが
ミドルクラスとしては中々良く出来てるんじゃないでしょうか
今は、国内正規で買えるSV650変わってしまって、
軽くなったりしてイメージ含めてもう少しスポーツ方向に振っているみたいですが
SSクラスでもないので早さに拘らなくてデザインが気に入れば
中古で手も出し易いグラディウスも十分対抗馬になるんじゃないですかね?
以上、オーナー目線のひいき目なインプレでした。(笑)
まず車体の外観から
かなり特徴的なデザインですよね~。
有機的とでも言いましょうか最近のメカメカしい、カクカクした感じとは違い
丸みを多用していてキレイにまとまっていると思います。
まぁ、独特なので正直好き嫌いがハッキリ別れるようなデザインの気もします。(^^;
ポジションはオーソドックスなネイキッドポジションでアップライトで快適です。
ステップも妙に前にあるとか後ろとかでは無く普通に足を置く辺りにあって
アメリカンやツアラー程のリラックスポジションじゃ無いけど
何でもこなせる気がします。
あとVツインなのでタンク後方からシート前方までが割とスリムですから
足つき性も良好ですね。
実は一番気に入っているのがメーターだったりします。
グラディウスは速度表示はデジタルですが回転計はアナログなんです。
自分は昔からデジタルバー表示の回転計だけが好きになれない。
最近はデザイン的にデジタルの方が自由度が高いし薄く軽く作れるんだろうし
車体デザインと統一性も取りやすいんでしょうけど
自分は昔からのアナログな針の動きを見ながら走るのが好きなので
デジタルバーのセグ表示が嫌いなんです。
グラディウスに乗り替える時にヤマハのMTシリーズも気にはなったんですが
メーターが好きじゃないんで却下したくらいです。(笑)
グラディウスで一番ダメだろうと思うのはこのシート。
薄いので長距離が辛いとか日帰りレベルでお尻が痛い。なんて意見も多いんですが
意外に形状が良いのか自分には薄いけど
面が広くなっているのでそこまでひどくないかなと言った感じ。
それよりも前下がりの形状のせいでブレーキ掛けて減速する時に後ろに乗っていても
前にずれちゃう方がよっぽど問題。。。
って事で以前に記事化してますけど自分はハイシートに変更しました。
わずかに足着きが犠牲になりますがシートにドカっと座ってニーグリップしないで
走る一般道で前に下がり難くなるし、厚みが増して長距離も
ちょっと楽になって満足してます。
ツーリングマシンとしての積載性は良くは無いかな?。
シートの下のスペースなんてETCを着けたら工具すらしまえません。
荷掛フックもシートからベルトを出すタイプなんですが
ヘルメットホルダーもシート下に
挟むタイプなので荷物を積んだらヘルメットの置き場に困ってしまいますよ。。。
そんな事を解決するには、せっかくデザインが崩れますがBOX 付けちゃうのが
色々と使い勝手を考えればベストでしょ
って事でステー含めて取り付けてます。
デザインに目を瞑れば、何でも放り込めますし
荷物が少なければヘルメットがしまえるから
楽チンそのものです。
後付け部分ついでにエンジンガード。
グラディウスのエンジンガードだとスラッシュガードが有名ですがアルミパイプで
軽量そうなのは良いんですがシルバーやゴールドなんかのハッキリと後付け感が出るのが
イヤだったんですよね。
なので海外製品で探してFEHLINGのガードにしました。
ブラック塗装ですからパッと見た感じ純正っぽいのがお気に入りです。
一回だけ立ちゴケしちゃいましたがガードとしてもちゃんと機能してくれて
ガードに多少キズが入っただけで済みました。
まぁ、正直、微妙な三点支持なので派手に転んだときにどうなるかはわかりませんが
無いよりはましでしょう。(笑)
後は延長フェンダー、ノーマルはかなり短く泥はね防止で
わざわざエンジン側にゴムシートが付いてる程なんですが
コレを付けてからかなり跳ねる量が減って洗車なんかの時に楽チンです。
エンジンは自分が乗ってみたかったVツインエンジンです。
排気量650ccで味を優先させているエンジンでは無いみたいなので
ハーレーなんかに代表される大排気量ツインのドコドコを期待してはいけません。
それでも650ccですから250ccや400ccよりはパルス感はそこそこあって
2000回転以下位から高いギヤ段で加速すると割りと気持ちいいとは思います。
但し、
何も考えずにガバっと開けちゃうとガクガクするスナッチが出る時も
ありますので、その場合は素直に一速落とすか
エンジンと相談しながらアクセルを開けましょうね。(笑)
もちろん上まで回してもスムーズに吹け上がってくれます。
650ccなので割と、どの回転でも十分にフラットなトルクがある所に
回転馬力も加わり結構な力感があります。
また最近のライドバイワイヤで良くあるフィーリング重視で特定回転から
一気に盛り上がるとかは無いので
全域的に使いやすいと思います。
まぁ初代SV650 から使われて十分に熟成されてるんでしょう。
ちなみに400cc版は乗った事無いですが650に比べると高回転が気持ちいいらしいので
いつか乗り比べて見たいですね。
足回りは国内の400クラスと殆ど変わらないですね。
前後サスはプリロード調整のみでSS車のような細かい調整機構はありません。
でもサーキットをバリバリ走るバイクでは無いですから不満は無いです。
ただ自分はブレーキングのピッチングが出る方がリズムを取りやすくて好きなんですが
ノーマル状態のセットだとフロントが沈み難くて好きでは無いですね。。。
フロントフォークのイニシャルを全部抜いたら多少マシになったのでホッとしました(笑)
ただ、モタードからの乗り換えって事もあるんですが
ちょっとサスは硬めで路面の段差とかコツコツ拾う感じですから
フワフワのクルーザモデルとか比較したらツーリング快適性は低めかな?。
でも、コツコツ感はタイヤの影響も大きいのでイヤだったら交換をお勧めします。
実際、タイヤ交換してツーリング快適性は、自分にはかなり上がった感じです。
きっと次も今のGPR300を履きそうな気がします。
リヤタイヤは160サイズです。
最近のミドルクラスは180も見かけますが交換時に安く済むから自分的には十分。(笑)
と言うか、コレも好みですがタイヤは細い方が接地面が僅かながら少ないので
バンクさせる時のタイヤが粘る感じが少なくてヒラヒラ感がある気がします。
まぁタイヤサイズよりもタイヤの種類の差の方が強く出たりもするんですけどね(^^;
加えて言うなら路面が荒れたりうねってる時にも細い方がハンドル取られなくて楽チンだし
頑張って走る時も派手に腰をずらす必要も少くなるらしいので
自分は無断に太いタイヤは嫌いだったりします(笑)
トータル的に各条件における感じですが
市街地走行
低回転からトルクが出るのでクルマの流れに乗りやすいです。
またドンツキなんかも少ないしSSののように、せかされるエンジン特性でもないですし
ポジションもネイキッドですから一般道路は走りやすいと思います。
こう言った出しゃばらない特性が
日帰りツーリングとかで疲れて来たときに効くんですよね。
高速道路
エンジンは100キロで5000回転手前位なのでパルス感は少ないですが
余裕の回転数なので4気筒ほどじゃないですがスムーズに回っていて苦しく無く快適。
普通に高速道路を走る分には650ですからトルクが足りない事はまずありません。
合流や追い越し加速でもアクセルだけでも行ける感じですが
一気に加速したい時は1つシフトダウンすれば十分以上に加速してくれると思います。
風圧も大変ですが逆輸入ですからリミッタは無いので頑張れば「ふわわ」以上。。。
(注意、無理しちゃダメよ。(笑)
尚、ネイキッドなので当然、フルカウルツアラーのような快適性はありません。
まぁそう言った用途に使うならV ストをお勧めします。(笑)
ワイディング。
SSじゃないので目を三角にして走る人も居ないと思いますが。。
ノンビリ走るなら低回転の軽い2気筒のパルス感を味わいながら走れますし
少し頑張って高回転まで回してもスムーズで、変なトルクの盛り上がりも無いので扱いやすい。
72馬力で国内ワインディング位なら自分的には十分なレベルでいい感じです。
Vツインなので倒しこみが軽くてコーナーも楽。
ただ4気筒のような安定感は無いので4気筒から乗り換えるとちょっと違和感あるかも。
油断するとステップのバンクセンサーが擦るので
バンク角はもうちょっとあっても良いかな?って気もしますが
普通レベルにはあるのでステップのバンクセンサーが「危ないよ」って
教えてくれるって事と考えています。(笑)
不満は標準タイヤ、クオリファイヤー。
中古なので硬化とかしてたかもしれませんが
しっかり加重を掛けて進入でラインを決めるスポーツ乗りをすれば良く曲がります。
ただラインを外した時の修正が自分には難しいし
結構、気を抜かずに走る必要がある気がしてちょっとグラディウスのキャラに合ってなくて
なんだか所謂、Vツインの悪い所が強調されてる気がしました。
まぁ当然、自分の下手っぷりは置いての話ですが。(笑)
でタイヤをGPR 300 に変えたら自分の走り方にしっかりマッチして
進入で軽い減速のブレーキやエンブレ程度の軽いフロント加重からリーンして
アクセルでリヤ加重で曲がるのが気持ち良くなりました。
多少ラインミスしても修正がしやすいので
「ありゃ失敗した。」って時でも、慌てっぷりが違います。
そんな訳で自分的にはタイヤを替えて本当に良かったです。
でグラディウス650を自分的にまとめると
普通の男性レベルなら引っ張り出すのにおっくうな程の大きさではないので
近所のちょい乗りでも行きやすい。
排気量は十分あるので高速道路を使ってのツーリングで距離を伸ばしやすい。
(但し、ツアラーじゃないので超ロング一気走りに行こうと言う気にはならないかな。)
ワインディングは危険そうな領域に踏み込まなくても意外に楽しい。
アップハンドルなので多少路面が荒れたりしている舗装林道や
フラットダートを抜ける程度なら行けそうな気にはなる。
タイヤを変えてコーナリングに気を使わなくても良くなったので
250クラス程気軽さはないがツーリング中に景色や知らない脇道が気になる。
車検が必要だったりして少し所有に伴うコストは250クラスに比べれば若干上がる。<
やっぱり重いので行き止まりっぽいすごく細い道はちょっと躊躇する。
大型に見えないので優越感は無し(笑)
って感じでXT250X程の自転車感覚じゃないですが
ミドルクラスとしては中々良く出来てるんじゃないでしょうか
今は、国内正規で買えるSV650変わってしまって、
軽くなったりしてイメージ含めてもう少しスポーツ方向に振っているみたいですが
SSクラスでもないので早さに拘らなくてデザインが気に入れば
中古で手も出し易いグラディウスも十分対抗馬になるんじゃないですかね?
以上、オーナー目線のひいき目なインプレでした。(笑)
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見易いメーターですね。 はやりダコはアナログが一番だと思いますしギアの表示も大きくて幻のギアにいれることもなさそうです(笑)
by conta (2018-02-24 15:03)
自分もメーターはアナログ派
デジタルメーターモノはどうも好きになれません
なので・・・・新しいのに買い換えられません^^;
by さる1号 (2018-02-25 09:29)
そうですね、250ccから乗り換えてお互い四年目になりましたね
私もようやく今のバイクに愛着が湧き始めて来ました(笑)
バイク雑誌を見ると浮気心も芽生えますが
乗り換えたい衝動は暫く起きなそうです
by Jyo (2018-03-01 22:10)
>contaさん こんばんわ。
ギヤ段表示はありがたいんですよね~。
XT250Xの時はいつも幻ギヤを探してました(笑)
>さる1号さん こんばんわ。
普段、ずっと目に入るからメータは大切。
最近はデジタル表示バカリだから食指が動きませんね。(^^;
>Jyoさん こんばんわ。
ミドルクラスは乗り込むほどに良さが分かってくる
感じでスルメみたいですよね(笑)
乗り換えるなら全然違うジャンルに行く位な気分です。
by 歳三君 (2018-03-04 10:05)