SSブログ

マフラー交換 [GLADIUS]

グラディウスのマフラーって刀剣を[目]イメージしているらしいんです。
CIMG8186.JPG




まぁ刀剣って言ったって実質カバー[あせあせ(飛び散る汗)]なんですが
流石にデザインが統一されていて良いんです。


でもね。
以前のSRXなんか2本出しにしてたくらいですから
自分的には昔ながらの「マフラーです[exclamation]」ってのが好きなんですよ。。。


CIMG8172.JPG
って事で買っちゃいました。(笑)
本当は、半年後には車検なので
もうちょっと我慢しようかと思っっていたんですが
ストレス発散的物欲解消でポチッとしちゃいました。(^^;
勿論、JMCAじゃない低価格品ですけどね。


CIMG8184.JPG
そんな訳で買ったのは、実質オクでしか見かけないデルケビックです。
サイレンサー脇にDELKEVICのロゴ付きです。


CIMG8198.JPG
汎用サイレンサーと車種別パイプのよくあるタイプ。
そのセットの一番スタンダードっぽいやつにしました。


CIMG8197.JPG
送られてくる中身はコレだけなので
少しは知識がないとダメな商品ではありますね。


CIMG8200.JPG

CIMG8199.JPG
イギリスのメーカみたいですが変に傷も無いですし溶接とかも結構キレイだと思います。


CIMG8201.JPG
変わってるのがボルトで外せるバッフル。


CIMG8202.JPG
良く売ってるバッフルは穴開きですがコレは完全に塞がっていて隙間から排気するみたい。


CIMG8203.JPG
バッフル外すと、もろにストレート構造ですが
全体的にぱっと見の出来は良さそうな感じです。[わーい(嬉しい顔)]



さて交換ですが、スリップオンなので難しくはないです。

CIMG8205.JPG
外すのはココと

CIMG8206.JPG
この2点のみ


CIMG8209.JPG
ステップの留め点を外すんですが袋ナットなのでショートソケットは危険。[がく~(落胆した顔)]


CIMG8210.JPG
一発目だけはメガネが安全ですね。[決定]


CIMG8213.JPG
膨張室?触媒室?とのバンドを外してカバーに気を付けながら引っ張れば抜けます。[手(チョキ)]


CIMG8214.JPG
DELKEVICの中間パイプはガスケット使わないのでガスケットも外します。
ちょっとチカラとコツが要りますがキレイに抜ければ
車検レベルの再利用は出来そうです。[るんるん]


CIMG8215.JPG
取り付けは仮組みしてサイレンサーの向きと角度に気を付けて
締め付け。

CIMG8217.JPG
一番苦労するのはサイレンサーバンドですね。
純正だと締め付けだけですがコイツは広がったバンドを締め上げながらになるので

CIMG8219.JPG
純正ボルト&ナットの短さが泣けてきます。(´;ω;`)

CIMG8221.JPG
何とか頑張って組み上げ完成〜。


軽く近場を走って見たインプレとしては
結構、静かなマフラーですね。[るんるん]

CIMG8166.JPG
録音位置はこの辺で


コレがノーマルなんですが
CIMG8168.JPG

CIMG8169.JPG
スマホの簡易計測だとこれ位がノーマル。



で同じ位置でのバッフル入りだとコレ。
CIMG8238.JPG


CIMG8240.JPG
計測誤差もありますが何とノーマルより静か!(笑)
まぁ中間排気量の650ccで一番長く容量のある450mmを選んだせい
ってのもあるかも知れませんがビックリ。[あせあせ(飛び散る汗)]


じゃぁって事でバッフル外すとコレ。
CIMG8241.JPG


CIMG8242.JPG
コレでも十分過ぎる位に静かです。

まぁ元々グラディウスは膨張室があって中は触媒ですから
それだけでもそれなりには消音されてる筈なので
もうちょっと短めの方が元気な音になったのかも知れません。

それでもうるさくてバッフル入れて使うより
バッフルなんて邪魔者は抜いた方抵抗にならないから
良い筈[グッド(上向き矢印)]って事で自分的には納得してます。[わーい(嬉しい顔)]


これなら車検のたびに交換しなくて済むんですが、お値段がね~。。(^^;


nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 7

masashi

マフラー購入おめでとうございます!
デルケって爆音なイメージでしたが、かなり良い感じの排気音ですね( ´∀`)bグッ!

こういうマフラー・イヤッホウ!な記事をみると、ついつい欲しくなります(*´Д`)ハァハァ
by masashi (2018-04-29 21:44) 

さる1号

自分も昔ながらのスタイルのがいいな
ノーマルのより存在感があっていいですね^^
by さる1号 (2018-04-30 06:50) 

hasseyおやじ

マフラー交換、お疲れ様です。んー、物欲が。。
by hasseyおやじ (2018-04-30 19:50) 

j-taro

サイレンサーをバンドで吊るタイプを装着が面倒ですよね。

by j-taro (2018-04-30 20:14) 

よっすぃ〜と

ロングツーリングが多いならできるだけ静かな方が良いです。
うるさいマフラーは疲れますからね(^^
by よっすぃ〜と (2018-05-01 20:58) 

U3

わたしがバイクに乗っている頃はいじる楽しみはなかったなぁ。
ただ乗り回すだけ(笑)
by U3 (2018-05-02 17:06) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
ネット動画とか色々と見ると爆音評価も多いんですが
ちゃんとサイレンサー容量考えればOKっぽいですよ。
是非、行っちゃってください(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
やっぱりマフラーって感じの方が良いですよね~。(^^)

>hasseyおやじさん こんばんわ。
VTRも色々マフラーあるので選び放題ですよ~。

>j-taroさん こんばんわ。
このタイプは汎用性が高いから仕方ないんでしょうね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
うるさ過ぎと周りの迷惑もあるのでツーリングし難いですよね。

>U3さん こんばんわ。
昔からどうしてもいじりたくなっちゃうんです(^^;
by 歳三君 (2018-05-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。