マフラー交換 [GLADIUS]
グラディウスのマフラーって刀剣をイメージしているらしいんです。
まぁ刀剣って言ったって実質カバーなんですが
流石にデザインが統一されていて良いんです。
でもね。
以前のSRXなんか2本出しにしてたくらいですから
自分的には昔ながらの「マフラーです」ってのが好きなんですよ。。。
って事で買っちゃいました。(笑)
本当は、半年後には車検なので
もうちょっと我慢しようかと思っっていたんですが
ストレス発散的物欲解消でポチッとしちゃいました。(^^;
勿論、JMCAじゃない低価格品ですけどね。
そんな訳で買ったのは、実質オクでしか見かけないデルケビックです。
サイレンサー脇にDELKEVICのロゴ付きです。
汎用サイレンサーと車種別パイプのよくあるタイプ。
そのセットの一番スタンダードっぽいやつにしました。
送られてくる中身はコレだけなので
少しは知識がないとダメな商品ではありますね。
イギリスのメーカみたいですが変に傷も無いですし溶接とかも結構キレイだと思います。
変わってるのがボルトで外せるバッフル。
良く売ってるバッフルは穴開きですがコレは完全に塞がっていて隙間から排気するみたい。
バッフル外すと、もろにストレート構造ですが
全体的にぱっと見の出来は良さそうな感じです。
さて交換ですが、スリップオンなので難しくはないです。
外すのはココと
この2点のみ
ステップの留め点を外すんですが袋ナットなのでショートソケットは危険。
一発目だけはメガネが安全ですね。
膨張室?触媒室?とのバンドを外してカバーに気を付けながら引っ張れば抜けます。
DELKEVICの中間パイプはガスケット使わないのでガスケットも外します。
ちょっとチカラとコツが要りますがキレイに抜ければ
車検レベルの再利用は出来そうです。
取り付けは仮組みしてサイレンサーの向きと角度に気を付けて
締め付け。
一番苦労するのはサイレンサーバンドですね。
純正だと締め付けだけですがコイツは広がったバンドを締め上げながらになるので
純正ボルト&ナットの短さが泣けてきます。(´;ω;`)
何とか頑張って組み上げ完成〜。
軽く近場を走って見たインプレとしては
結構、静かなマフラーですね。
録音位置はこの辺で
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
コレがノーマルなんですが
スマホの簡易計測だとこれ位がノーマル。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
で同じ位置でのバッフル入りだとコレ。
計測誤差もありますが何とノーマルより静か!(笑)
まぁ中間排気量の650ccで一番長く容量のある450mmを選んだせい
ってのもあるかも知れませんがビックリ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
じゃぁって事でバッフル外すとコレ。
コレでも十分過ぎる位に静かです。
まぁ元々グラディウスは膨張室があって中は触媒ですから
それだけでもそれなりには消音されてる筈なので
もうちょっと短めの方が元気な音になったのかも知れません。
それでもうるさくてバッフル入れて使うより
バッフルなんて邪魔者は抜いた方抵抗にならないから
良い筈って事で自分的には納得してます。
これなら車検のたびに交換しなくて済むんですが、お値段がね~。。(^^;
まぁ刀剣って言ったって実質カバーなんですが
流石にデザインが統一されていて良いんです。
でもね。
以前のSRXなんか2本出しにしてたくらいですから
自分的には昔ながらの「マフラーです」ってのが好きなんですよ。。。
って事で買っちゃいました。(笑)
本当は、半年後には車検なので
もうちょっと我慢しようかと思っっていたんですが
ストレス発散的物欲解消でポチッとしちゃいました。(^^;
勿論、JMCAじゃない低価格品ですけどね。
そんな訳で買ったのは、実質オクでしか見かけないデルケビックです。
サイレンサー脇にDELKEVICのロゴ付きです。
汎用サイレンサーと車種別パイプのよくあるタイプ。
そのセットの一番スタンダードっぽいやつにしました。
送られてくる中身はコレだけなので
少しは知識がないとダメな商品ではありますね。
イギリスのメーカみたいですが変に傷も無いですし溶接とかも結構キレイだと思います。
変わってるのがボルトで外せるバッフル。
良く売ってるバッフルは穴開きですがコレは完全に塞がっていて隙間から排気するみたい。
バッフル外すと、もろにストレート構造ですが
全体的にぱっと見の出来は良さそうな感じです。
さて交換ですが、スリップオンなので難しくはないです。
外すのはココと
この2点のみ
ステップの留め点を外すんですが袋ナットなのでショートソケットは危険。
一発目だけはメガネが安全ですね。
膨張室?触媒室?とのバンドを外してカバーに気を付けながら引っ張れば抜けます。
DELKEVICの中間パイプはガスケット使わないのでガスケットも外します。
ちょっとチカラとコツが要りますがキレイに抜ければ
車検レベルの再利用は出来そうです。
取り付けは仮組みしてサイレンサーの向きと角度に気を付けて
締め付け。
一番苦労するのはサイレンサーバンドですね。
純正だと締め付けだけですがコイツは広がったバンドを締め上げながらになるので
純正ボルト&ナットの短さが泣けてきます。(´;ω;`)
何とか頑張って組み上げ完成〜。
軽く近場を走って見たインプレとしては
結構、静かなマフラーですね。
録音位置はこの辺で
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
コレがノーマルなんですが
スマホの簡易計測だとこれ位がノーマル。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
で同じ位置でのバッフル入りだとコレ。
計測誤差もありますが何とノーマルより静か!(笑)
まぁ中間排気量の650ccで一番長く容量のある450mmを選んだせい
ってのもあるかも知れませんがビックリ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
じゃぁって事でバッフル外すとコレ。
コレでも十分過ぎる位に静かです。
まぁ元々グラディウスは膨張室があって中は触媒ですから
それだけでもそれなりには消音されてる筈なので
もうちょっと短めの方が元気な音になったのかも知れません。
それでもうるさくてバッフル入れて使うより
バッフルなんて邪魔者は抜いた方抵抗にならないから
良い筈って事で自分的には納得してます。
これなら車検のたびに交換しなくて済むんですが、お値段がね~。。(^^;
グラディウス650ABS(GLADIUS)CX112 CORSA-EVO スリップオンマフラー JMCA認定 BMS-R(ビームス) |
マフラー購入おめでとうございます!
デルケって爆音なイメージでしたが、かなり良い感じの排気音ですね( ´∀`)bグッ!
こういうマフラー・イヤッホウ!な記事をみると、ついつい欲しくなります(*´Д`)ハァハァ
by masashi (2018-04-29 21:44)
自分も昔ながらのスタイルのがいいな
ノーマルのより存在感があっていいですね^^
by さる1号 (2018-04-30 06:50)
マフラー交換、お疲れ様です。んー、物欲が。。
by hasseyおやじ (2018-04-30 19:50)
サイレンサーをバンドで吊るタイプを装着が面倒ですよね。
by j-taro (2018-04-30 20:14)
ロングツーリングが多いならできるだけ静かな方が良いです。
うるさいマフラーは疲れますからね(^^
by よっすぃ〜と (2018-05-01 20:58)
わたしがバイクに乗っている頃はいじる楽しみはなかったなぁ。
ただ乗り回すだけ(笑)
by U3 (2018-05-02 17:06)
>masashiさん こんばんわ。
ネット動画とか色々と見ると爆音評価も多いんですが
ちゃんとサイレンサー容量考えればOKっぽいですよ。
是非、行っちゃってください(笑)
>さる1号さん こんばんわ。
やっぱりマフラーって感じの方が良いですよね~。(^^)
>hasseyおやじさん こんばんわ。
VTRも色々マフラーあるので選び放題ですよ~。
>j-taroさん こんばんわ。
このタイプは汎用性が高いから仕方ないんでしょうね(^^;
>よっすぃ~とさん こんばんわ。
うるさ過ぎと周りの迷惑もあるのでツーリングし難いですよね。
>U3さん こんばんわ。
昔からどうしてもいじりたくなっちゃうんです(^^;
by 歳三君 (2018-05-07 08:46)