SSブログ

リニア見物 [バイクでツーリング]

マフラー交換のフィーリングチェックがてらお出かけしてきました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8260.JPG


この日は15時位には戻らないと行けないので
何処に向かうか悩みましたが
平日だったこともあり、先日入れなかった[新幹線]リニア館に行く事しましょう。[るんるん]


CIMG8249.JPG
まずは八王子から和田峠を抜けます。


CIMG8257.JPG
和田峠は登りキツメ&狭め&暗め&路面濡れなので
低速トルク具合を見るのには良い感じ[るんるん]なんですよね~。
マフラのフィーリングとしては
ぬけの良くなるマフラにありがちですが
低回転のトルクや粘り感は、ちょっと薄まった感じでしたね。(^^;



CIMG8270.JPG
続いて、舗装林道でも確認しないとって事で「林道鈴懸峠線」

CIMG8272.JPG
こっちはもっと路面が荒れてるのと林道なので実走時の[耳]耳障り感チェック出来ました。
マフラのフィーリングとしては
前回記事にも書いてますが殆どノーマルに近しいレベルなので
自分で乗ってて「音が大きい」って感じは全く無いですね。[グッド(上向き矢印)]


CIMG8276.JPG
そのまま都留方面へ抜けて


CIMG8278.JPG
リニア館に到着。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8279.JPG


CIMG8288.JPG
ホールにはリニア車両が飾ってあったり

CIMG8284.JPG


CIMG8286.JPG
仕組みが分かるようになっていたりしますが

CIMG8283.JPG
一番は時間がうまく合えば実走を見れることですよね。
行った時間が良ったのか何度も往復しているの[目]見れました。


500キロだとホントに一瞬で通り過ぎるんですが
CIMG8290.JPG
めちゃめちゃ早くて[カメラ]写真撮るのには苦労しましたよ。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG8291.JPG
建物内にはチビリニアもあって載れるんですが
電車なのにボートやつり橋に乗るようなフワフワ感が凄いですね。[exclamation]
実際の車両は低速では車輪走行らしいのでこんなフワフワは無いのでしょうけど
早く、実車に乗ってみたいものです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG8298.JPG
何度も試験走行を見ていたら意外に[時計]時間が過ぎちゃったので
一気に戻るんですが、こっちに来たら最後は奥多摩周遊で仕上げないとね。

CIMG8299.JPG
マフラのフィーリングとしては
抜けが良くなったせいでしょうけど高回転まで回した時の回りっぷりが良くなりましたね。
実際、ちょびっとは加速が良くなった気もします。[るんるん]



最後に給油して帰宅して丁度、時間ピッタリに帰れました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG8308.JPG
そういえばお昼を食べ忘れていたので家でカップ麺でお昼(笑)
まるちゃんの復刻版天ぷらそばです。

CIMG8311.JPG
湯気でちゃんと[カメラ]撮れてません[あせあせ(飛び散る汗)]が安心感のある味ですね。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG8316.JPG
お土産はリニア館で買ったボールペンと


CIMG8314.JPG
グミと


CIMG8313.JPG
定番の信玄餅


CIMG8319.JPG
値下げ品だったので思わずかってしまったコレ。

CIMG8320.JPG
組み立てるとオペラグラスになるんです。
特に使う予定は現在無いですが、いつか娘の運動会や発表会で使えるかな[exclamation&question]


CIMG8318.JPG
で最後に繰り返しになるけど
DELKEVICのステンレス450mmサイレンサーのインプレまとめ。
1:スタイルは個人好みもありますがマフラーが存在感があります。
2:グラディウス650に450mmでは容量が多めの為か割とバッフル無しでも
  きっと音量規制はクリア出来そうなレベル。(認証が無いので車検は不可)
3:アイドル音はちょっと低音が増えて割と好きな感じ。
  走行中も、うるさすぎる事は無くVツインっぽいがうるさ過ぎず良い感じ。
4:抜けが良くなるのようで低回転のトルクは角が取れて回転が軽い感じになる。
  少しトルク低下してるかも知れない。
5:高回転ではノーマルに比べると回転上昇が早いイメージで回すのが楽しくなる。
  ちょっとはお馬さんも増えていそうな感じ。
6:ノーマルから比較すると1キロ位は軽くなってそうな感じだが体感できる程ではない。
7:海外製品ですが精度は良く、オクでの値段を考えれば素晴らしい。
8:説明書もサポートも何も無いので少し整備の知識があれば問題は無いが
  素人には手を出し難いかも?

と言う所で、概ね値段「送料入れても2万以下」からしたら満足してます。[わーい(嬉しい顔)]
これで車検までと欲張り過ぎでしょう。[exclamation&question]





nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 5

hasseyおやじ

いい買い物だったようで何よりです。ちなみに、燃費も変わるんですかね?
by hasseyおやじ (2018-05-05 09:17) 

Jyo

前記事になぜかコメが入らず…
やはりマフラーを換えるとバイクの印象が変わりますね〜
純正が刀剣をイメージした物とは知りませんでした
回すのが楽しくなったという事は、サイン会や追尾に注意ですね〜(笑)
by Jyo (2018-05-05 09:21) 

よっすぃ〜と

かれこれ四半世紀前になりますが、「あおい博」の時に100mほど走るリニアに乗りました。
浮き上がる時の感覚はエレベーターに似ていた記憶があります。
早く数百km/hで走るリニアに乗ってみたいものですね。
by よっすぃ〜と (2018-05-05 22:55) 

ANIKI

リプレイスされたマフラー、良さげでなによりです。
ほどよいサウンドだとツーも楽しくなりますね。
お買い得なお値段がビックリです^^
by ANIKI (2018-05-06 17:06) 

歳三君

>hasseyおやじさん こんばんわ。
燃費はツイツイ回しちゃうので少し悪くなる感じですね。

>Jyoさん こんばんわ。
一応、グラディエーターの刀剣をイメージした
デザインカバーらしいですよ。
サイン会には十分注意しないとですね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
リニアは談合とか色々ありましたが
自分も乗ってみたいので早く開業して欲しいですよね~。

>ANIKIさん こんばんわ。
はじめ、安かろう悪かろうだと思ったんですが
かなり良い製品でビックリしますよ。
by 歳三君 (2018-05-07 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。