SSブログ

2018GWツー 続き [バイクでツーリング]

さて前回の続きです。
CIMG8526.JPG

CIMG8470.JPG
[晴れ]朝食はコンビニの香箱おにぎりでスタート。(笑)
このおにぎり始めて食べましたが結構美味しかった。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG8471.JPG
白川郷でも寄りつつ戻るかかな?って事で兼六園の横を抜けつつ。

CIMG8474.JPG


CIMG8486.JPG
刀利ダム。


CIMG8490.JPG
白川郷目指して国道304号で南下する前に
朝からやってる[ガソリンスタンド]ガソリンスタンドのおじさんと会話してたら
同じ古民家でも「五箇山」の方が本来の姿で今も普通に住んでいるんだとか
色々と教えて頂けたので五箇山も行ってみましょう。[グッド(上向き矢印)]

CIMG8493.JPG

CIMG8492.JPG
駐車場は200円位だったかな?


CIMG8494.JPG
駐車して最初にコレを見かけたので行ってみました。
やっぱりバイク用ブーツだと、こういう時はチトきついですね(^^;

CIMG8497.JPG
それでも登ればきれいに全体的に[目]見られます。
まさに日本の田舎の風景って感じでミラーレス[カメラ]をもってくりゃ良かった。[バッド(下向き矢印)]
とか思っちゃいますね。

CIMG8499.JPG
見渡したら集落内をブラブラしましょう。

CIMG8501.JPG
旅館とかもあるようですが本当の「個人宅」もあるので
油断して不法侵入しないように注意が必要ですね(笑)


CIMG8505.JPG
お土産屋さんの軽食に「五箇山とうふ」があったので頂いてみました。
これもガソリンスタンドのおじさんに教わったんですが
縄で縛って持って帰れるほど硬くて有名との事。

CIMG8507.JPG

CIMG8508.JPG
実際に木綿なんか比べちゃいけない位に硬いですね。
それでも豆の味がしっかりしてて中々美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG8516.JPG
五箇山はもう一つ集落があるそうなので、そちらも立ち寄り。

CIMG8514.JPG
コチラも集落そばに駐車場があるんで止めようと向かったら、係りのおじさんから
「ここだとお金取らなくちゃイケナイから向こうの橋超えて止めればタダだよ[exclamation&question]
とありがたいお言葉で無料で止めれました。[わーい(嬉しい顔)]
と言っても少し歩く必要があるので、どっちが良いか?は微妙かな?(笑)


CIMG8510.JPG
少し散策しましたが大きくは変わらないかな?(^^;

CIMG8511.JPG
ちょっと歩いたりして暑くなったのでアイス[雪]で冷却。

CIMG8513.JPG
味は美味しいバニラアイスなんですが
中の米粒が当然、冷えてるのでコメは硬いですね。(笑)



CIMG8517.JPG
せっかくなので白川郷にも寄ってみました。

CIMG8518.JPG
コチラは橋で渡る大きな橋があったり観光バスもたくさん来ていて
外国の人もたくさんいて賑わってる観光地化していますね。

CIMG8522.JPG

CIMG8525.JPG

CIMG8520.JPG
ただ観光地化し過ぎててのどかな風景って感じじゃないから
五箇山の方が自分は好みだったかな。


CIMG8535.JPG
この後は国道158号なんかを通りながら飛騨高山へ向かいますが

CIMG8540.JPG
途中に枝垂れ桜が満開だったので急停止してしばしお花見~[目]

CIMG8548.JPG
今年は花見が出来ていなかったんですがこんな所で見られるとはラッキー~。[るんるん]


CIMG8552.JPG
飛騨高山でご飯でも食べようかと思っていたんですが。。。
どうもバイクを止められそうな場所が見つからないのと混雑っぷりもすごいので
通過するだけにしました。(^^;

CIMG8558.JPG
仕方ないので途中で見かけたドライブインで

CIMG8556.JPG
ラーメンを食べてみました。

CIMG8554.JPG
綺麗なスープでそれなりに美味しいですが。。。
ドライブイン併設だとこんなもんかな?

CIMG8559.JPG

CIMG8563.JPG
あとは一気に走って帰宅しました。

CIMG8564.JPG
一泊二日で走った距離は975km 平均燃費 26.64km/Lでした。



さてお土産ですが飛騨のお漬物。
CIMG8566.JPG
結構、酸っぱめで個人的にはダメでした。(^^;


他には飛騨の肉みそや
CIMG8568.JPG


CIMG8573.JPG
飛騨の[ビール]どぶろく。

CIMG8565.JPG
五箇山豆腐の燻製の「いぶりとっぺ」

CIMG8583.JPG
いぶりとっぺとどぶろくで美味しく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]
考えてみれば金沢のお土産が全然なかった(^^;


CIMG8576.JPG
そうそう翌日の朝にはキレイに水洗いもしましたよ。
水辺までは行ってないですけど砂や風で塩分は付いてそうですからね。[あせあせ(飛び散る汗)]


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本酒 地酒 飛騨 渡辺酒造 蓬莱 飛騨のどぶ 専用箱付 720ml
価格:1255円(税込、送料別) (2018/6/8時点)



nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 5

さる1号

縄で縛れる豆腐@@)
そんなにも硬いんんだ
冷奴も歯応えがあるとか???五箇山にも行ってみたいな^^
by さる1号 (2018-06-09 08:10) 

響

白川郷も平日だともう少し静かだと思うけど連休は大人気ですね。
わたしも五箇山の方が好きです。
こっちだけは静かに残っててほしい。
by (2018-06-09 10:58) 

よっすぃ〜と

硬い豆腐ですか!?
逆に興味深い。

by よっすぃ〜と (2018-06-11 23:38) 

ANIKI

白川郷はまだ行った事ありませんが、やっぱりイイですね。
五箇山とうふって硬いのですか。
現地に行った際は食してみたいですね^^
by ANIKI (2018-06-12 23:45) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
とうふはかなり硬めですね。
白川郷に比べれば静かで良い所なのでぜひどうぞ(^^)

>響さん こんばんわ。
白川郷の方はホントすごい人出でノンビリ感が無いですよね。
ガススタのおっちゃんに教えてもらってラッキーでした。(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
普通とうふは柔らかい方がもてはやされますからね~。

>ANIKIさん こんばんわ。
きっと実際に住むのは大変だと思いますが
こうした田舎の良い風景はぜひ残してほしいですよね。
by 歳三君 (2018-06-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。