SSブログ

中国出張へ [食べ物]

半年前にも行ったんですが中国出張[飛行機]して来ました。
CIMG8612.JPG


前回は広州だったんですが今回は北京です。
今回も羽田空港から出発。
早朝便ですが前回の出張で学習したので朝ごはんは我慢して[たらーっ(汗)]
そのままチェックイン&出国して搭乗。
CIMG8611.JPG


CIMG8618.JPG
機内食はコチラ、チキンのトマトソースって感じかな[exclamation&question]
今回はなんだか眠く無かったので、映画を見て過ごしました。
窓側だったのでトイレ[トイレ]に行きにくく大変でした。(^_^;)


現地の方に聞いたら4月から実施されてるらしいんですが
入国するのに両手の指紋を取らないと入れないんですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
指紋を登録する機械の[カメラ]写真は忘れましたが
パスポートを入れると、その国の言語で説明してくれるので
初めてでも迷いはしないですね。[るんるん]


CIMG8625.JPG
無事に入国出来ました。\(^o^)/

CIMG8626.JPG


CIMG8633.JPG
間は一気に省いて晩ごはんです。
こんな微妙[exclamation&question]な廊下を通って行くお店でしたが


IMG_20180514_183833_R.jpg
北京ビール[ビール]を飲みながら待ってるとでてくるのは


IMG_20180514_184152_R.jpg
サラダに

IMG_20180514_191040_R.jpg
水餃子

IMG_20180514_191333_R.jpg
麻婆豆腐、

IMG_20180514_192321_R.jpg

IMG_20180514_192325_R.jpg
などなど。


IMG_20180514_191034_R.jpg
名前は分かりませんんが、めっちゃ辛かった[exclamation]のはコレ
赤いのは唐辛子だし山椒もガッチリ入ってます。[たらーっ(汗)]
その中から肉を探し出して食べる感じで
辛い物が好きな同行者でも「辛い[exclamation]」って言いながら
「でも[ビール]ビールが進む[exclamation]」と言いながら食べてましたから辛いものが平気な人は
美味しいみたいです。(笑)


CIMG8707_R.JPG
今回はちょっとだけ観光する時間が取れて故宮に連れて行ってもらいました。[るんるん]


CIMG8715_R.JPG
いや〜。。。。

CIMG8724_R.JPG

CIMG8734_R.JPG
とにかく広い。。。。

CIMG8747_R.JPG
革靴で歩いて回るもの大変です。[ふらふら]
沖縄の首里城と似た感じですが規模が全然違いますね。。。。
昔々に建設されているので当然ですが
これを人力で全部やってるとなるとスゴイ[exclamation×2]の一言です。


CIMG8754_R.JPG
現地スタッフのお勧めで最近、公開されたらしい時計[時計]館へ

IMG_20180515_153423_R.jpg

IMG_20180515_155602_R.jpg
中国の物もありますが海外からの輸入品もたくさんあって
なかなか楽しめました。\(^o^)/


後は仕事ばっかりだったんですが食事は色々楽しめました。
img_20180515130812_R.jpg
コレは大学いもっぽいヤツでサツマイモに蜜掛かってるんですが
日本の大学いもみたいにトロトロの蜜では無くて
純粋に砂糖を熱して糖蜜なのんで、メチャメチャ熱い[exclamation]
そのままでは食べれないので、水に浸けて冷やしてからの頂くんです。
なかなか美味しいんですが早く食べないとダメなんです。

img_20180515132041_R.jpg
なんで早く食べる必要があるかっていうと冷えると糖蜜なので当然、固まりますよね[exclamation&question]
なので放置すると、こうなって食べ難いんです。(笑)


IMG_20180516_183823_R.jpg
バカでかい肉まんが来たと思ったら皮だけでパン的に食べる物だったり。


IMG_20180515_192309_R.jpg
北京と言えばの北京ダック。
IMG_20180515_193451_R.jpg


IMG_20180515_200837_R.jpg
皮はザラメ付けるんですが
このザラメがパチパチキャンディで食感が面白かったです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20180515_202806_R.jpg
今回は前回ほどの食材インパクトは無かったですが

IMG_20180516_184346_R.jpg

IMG_20180516_183358_R.jpg

IMG_20180516_183830_R.jpg
一部、辛くて大変だったもの意外は
全体的に美味しいし色々と違う料理が出てきて
朝昼晩3食とも中華続きでも飽きないで楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20180517_124000_R.jpg
でも一番美味しかったのは高級店じゃなくて帰国直前に頂いた
蘭州牛肉麺と言う、所謂ラーメンですね。

IMG_20180517_124254_R.jpg

IMG_20180517_124324_R.jpg
ラー油を少なめにして貰っても辛い物が苦手な自分には少々辛かったですが
中太ストレート麺で日本のラーメンにはない中華料理ならではので
打ち立て麺の食感が中々良いですね。[グッド(上向き矢印)]
調べてみると日本にも何店舗かあるみたいなので
機会があれば行ってみようかな[exclamation&question]


これは現地セブンイレブン見かけたお土産の中の一個で
CIMG8832_R.JPG
ヒマワリの種は美味しかったです。

CIMG8833_R.JPG
チマチマ殻を割りながら食べるのでツイツイ黙々と食べちゃう不思議な感じ。
これは、次に行く事があったらまた買おうっと。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8835_R.JPG
ただ。。。。ゴミが凄いですけどね(^^;



CIMG8636_R.JPG
CIMG8635_R.JPG
そうそう中国ってあまり大型バイクが走ってるイメージが無かったんですが
たまたま夜の街で見かけましたよ。

CIMG8694_R.JPG
殆どは、こんな電動バイクばかりなのできっと、裕福層なんでしょうね。


殻付きひまわりの種は中国製が多いですね。


nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 5

さる1号

水餃子に麻婆豆腐、やはり見慣れたのがいいなぁ
辛過ぎなのは腰が引けます^^;
by さる1号 (2018-06-21 05:52) 

hasseyおやじ

北京の空港、どでかいですよね、無人のシャトルがあったり。行ったのは5年前ですが。。冬だったので空気が白かったのを覚えています。今はそうでもないのかな?
by hasseyおやじ (2018-06-23 16:07) 

よっすぃ〜と

まさしく、中国って建物に食べ物(^^
名前がわからんけど辛いヤツに興味津々です。
by よっすぃ〜と (2018-06-23 19:41) 

Jyo

大陸には行ったことないですが
横浜中華街で食べた麻婆豆腐の辛さに驚いたことがあります
辛いものは好きなのですが、山椒の辛さはあまり得意でなかったようです(笑)

by Jyo (2018-06-24 17:07) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
色々とある中で見慣れた料理が来るとホッとしますよね(笑)

>hasseyおやじさん こんばんわ。
北京空港は広いですね~。
ただし保安検査後にお土産買うのが少なくて困りました(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
辛いのが大丈夫なら、きっともっと中華料理を
楽しめるんでしょうね(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
自分は辛い物全般的に苦手ですが
麻婆豆腐は山椒の辛さが必要だ!って熱く語られた記憶が
あります。(笑)
by 歳三君 (2018-06-25 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。