SSブログ

自転車代替え [その他]

自分用の自転車を買い換えました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG9239.JPG


CIMG9228.JPG
今までのは過去に記事UPした
https://toshizoukun-bike.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30
4年前にネットでポチっとしたコチラ
やっぱりと言うかなんというか4年間屋外屋根無し駐輪で風雨に打たれ
紫外線にやられてアチコチがボロボロ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG9227.JPG

CIMG9229.JPG

CIMG9231.JPG
まぁ、まだまだ機能不具合になるほど錆じゃないので
あまり気にせず使ってたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG9232.JPG
たまたま空気入れようとして、タイヤのカーカスが出てるのを見つけちゃった。。[バッド(下向き矢印)]


CIMG9207.JPG
サイドのクラックもすごい[がく~(落胆した顔)]のでタイヤ交換しなきゃダメそうなのですが
タイヤ交換してまでコノくたびれっぷりで使い続けるのも微妙に感じ。。。。
って事で買い換えちゃいました。[るんるん]


CIMG9235.JPG
ちなみに自分の自転車よりも先に購入して同じように
屋外屋根無し駐輪の嫁さんのヤマハPASSはどうなんだ[exclamation&question]って
[目]見てみると。。。


CIMG9211.JPG

CIMG9210.JPG
サドルは半年前位に交換しましたが
ほとんど錆びてない[exclamation]
値段が違うのもあるんでしょうけどさすがの品質ですよね。


CIMG9209.JPG
さらにビックリしたのはタイヤです。
月に数回しか乗らない自分に比べてよっぽど嫁さんの自転車の方が
走行距離も長い筈なのに、まだまだ問題無いです。

CIMG9208.JPG
これもさすがブリジストン[exclamation]って感じですよね。


こんなのを知った上で自転車選びをどうしたか[exclamation&question]と言うと。。。




CIMG9238.JPG
買ったのはコレ[exclamation×2]
イオンの自転車部門であるイオンバイクのクロスバイク的なヤツです。


CIMG9240.JPG
今回の自分的ポイントは泥除け+馬蹄錠[ぴかぴか(新しい)]
本気のクロスバイクだと軽量化優先でどっちも付いていない事が多いですが
これで[小雨]雨上がりの水たまりを気にせず走れます。
馬蹄錠は結局、どこかに停めるには鍵は必要なので
ワザワザ別にワイヤー錠を持って走るなら重量的には馬蹄錠の方が軽そうなので
これで十分。[るんるん]
まぁ高級な自転車ならワイヤーで建造物にくくりたくなるのでしょうけど(^^;


CIMG9247.JPG
前の自転車ではカゴが無くてお買い物に行く際には
リュックで背負うしかなかったんで、やっぱり微妙に不便な事があるんですよね。[バッド(下向き矢印)]
なので今回、籠付き(または取付)はMUST[exclamation]


CIMG9241.JPG

CIMG9242.JPG
ライトも最近、多くなってきた[晴れ]常時点灯タイプです。
バイクが安全のために常時点灯が義務付けられてるんだから
もっとたくさんの人が乗る自転車だって当然の流れだと思うので是非普及して欲しいです。[るんるん]



軽く、近所を走ってみましたがサスペンション付きから乗り換えたので
さすがに段差とかでちょっと気になりますがサドルが割と良いのか[exclamation&question]


CIMG9246.JPG
それともタイヤも細めの700Cではなく27インチのおかげか割と乗り心地も良い気がします。[グッド(上向き矢印)]


CIMG9243.JPG
ギヤ変速は7速ですがクロスバイクなので今までのマウンテンバイクタイプや
内装ギヤタイプの物と違い、1速から結構、高めのギヤなので普段使いで
7速に入る事は殆ど無さそうな感じ。
逆に坂道とかで、もう一速下が欲しい気もしちゃいました(^^;


正直、嫁さんのPASSを見て有名どころのブリジストンとかマルキン自転車とかも
考えましたが凝りもせず再びコスト優先気味で選んでしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
さてさて、イオン品質は屋外屋根無し駐輪でどれくらい持つのか楽しみです。(笑)





nice!(45)  コメント(7) 

nice! 45

コメント 7

HIRO

こんにちは。
自転車代替 乙です。
値段相応のと言うか、ウチの会社で、若いのが某ホムセンの激安チャリが前輪がロックした?とかで、結構な怪我を負った…なんてレポートが回ってます(謎)
サイクルモードで、ABUS(ドイツの鍵メーカー)の人に聞いたけど、馬蹄錠は、「気安めにしか…」だそうです。
by HIRO (2018-10-28 00:29) 

さる1号

品質がこんなにも違うんだ@@)
でもコスト優先になっちゃったんだ^^;
by さる1号 (2018-10-28 06:45) 

よっすぃ〜と

屋根かカバーかけてあるだけでもだいぶ劣化は防げると思うんですけど、ホント紫外線って強力(^^;
僕の自転車はダウンヒルタイプでギヤが全体に低すぎるのが難点というか、街乗りでスピードがちっとも出ないのがキツイ(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-10-28 10:03) 

j-taro

某あさひのステンレス製自転車を雨ざらしで10年以上放置してましたが、まだ現役で使ってます。ワイヤーの被覆や樹脂パーツ類は加水分解して崩壊していますが(^^;

by j-taro (2018-10-28 20:23) 

hasseyおやじ

お値段以上?フル装備ですね。サドルは劣化しやすいので、100均のカバーをつけておくのがお勧めです(^^)

by hasseyおやじ (2018-10-28 20:29) 

ANIKI

うちの子たちもイオン自転車ですが、3年たっても
そんなに劣化はしてないみたいです。
ワタシの車を購入してディーラーから頂いた自転車は
もうボロボロになってますが。。。( ;∀;)
by ANIKI (2018-11-06 00:30) 

歳三君

>HIROさん こんばんわ。
やっぱり重厚な鍵メーカからすると馬蹄錠は気休め
なんですね。(笑)
でも鍵もって走るのも面倒なんですよね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
まったく品質の違いはビックリですよね。
やはり値段には惹かれちゃう貧乏人の悪い癖ですね(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
高級自転車ならともかくですがお安い自転車だと
カバーまでは掛けないんでどうしようもないですよね(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
さすがステンレス製、10年も持つんですね!
今回のは一応アルミフレームらしいのでちょっと期待してます。

>hassyさん こんばんわ。
装備の充実は「お客様の声を生かします」と言ってるだけ
ありますよね。

>ANIKIさん こんばんわ。
おぉ!すでにイオン製で3年は持っているんですね。
やっぱりネットの激安品とか商品プレゼント的なものは
それなりの品質って感じですよね(^^;
by 歳三君 (2018-11-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。