SSブログ

特殊詐欺はがき [その他]

先日、法事で実家に帰った際にこんなハガキを[目]見せて貰いました。
IMG_20181028_152011_R.jpg
特殊詐欺、振り込め詐欺系のハガキです。
しかしまぁ、凝りもせずこんなの出すな~。[あせあせ(飛び散る汗)]
大体、「総合消費量」ってなんだよ[exclamation&question]って感じなんですが


IMG_20181028_152004_R.jpg
ご丁寧に時期を微妙にずらして三通も来てるし。。。[たらーっ(汗)]

IMG_20181028_151952_R.jpg
でもよく見ると「管理番号」なるものが全然変わってて
完全にランダムに送られてるのが分かります。(笑)
きっと、この電話番号に掛けると色々を情報聞かれて大変な事になるんでしょうね。
皆様お気を付けください。



これ実は20年以上も前に結婚して家を出て、10年位前に亡くなっている
叔母さん宛てだったんでオフクロも直ぐに詐欺と気が付いていて良かったです。

もしもオフクロ名義で来たら危険だったような気もしたので
とにかく、変な電話、ハガキ、等があったら自分と兄貴にダブルで連絡/相談するように
言って置きました。


しかし、ネットで[目]少し見れば法務省のHP等にも
「法務省管轄支局・・・・」を不正に使用した架空請求詐欺があるから注意[exclamation×2]
ってのって位に有名な手口みたいですから投函されている数は
かなりのハガキ枚数だと思うけど[郵便局]郵便局とかで廃棄出来たりしないんですかね?
通信面だから、郵便法とか色々と問題あるのかも知れないけど
これだけ特殊詐欺が問題になってるんだから警察と協力したりして
対策検討して欲しいもんです。。。。





nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

さる1号

三回目は受付時間が延長になっているし^^;
でもちゃんと日曜日はお休みなんだ
詐欺もあの手この手とやってきますね
by さる1号 (2018-11-10 06:43) 

よっすぃ〜と

まだ親父が生きていた頃、1年以上入院中だった親父宛でエロサイトの架空請求はがきが来て、でも親父はインターネットどころかパソコンもさわれませんから~って(^^
by よっすぃ〜と (2018-11-11 23:23) 

yoko-minato

読ませて頂いて気を付けようと
思いました。
手を変え品を変えての詐欺行為
怖くなります。

by yoko-minato (2018-11-12 16:27) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
お金儲けの為なんでしょうけどホント色々とよく考えますよね~。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
まったく使ってなければ安心ですけど
少しでも使ったことがあると心配になっちゃいますよね。

>yoko-minatoさん こんばんわ。
普通に考えれば大丈夫ですけど向こうも色々と
考えてるみたいなのでお気を付けください。

by 歳三君 (2018-11-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。