SSブログ

グラディウスのオイル交換 19 [GLADIUS]

前回のラパンの続き?ですがグラディウスのオイル交換もしました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG9716_R.JPG

CIMG9720_R.JPG
前回、交換してから約2000kmって所です。


CIMG9719_R.JPG
まず古いオイルを抜きます。

CIMG9722_R.JPG


CIMG9724_R.JPG
[カメラ]写真は忘れましたがドレンボルトの磁石に特に摩耗粉がある訳でもなく問題はなさそうでした。[手(チョキ)]

CIMG9725_R.JPG
ドレンワッシャーはデイトナのM12用に交換
締め付けは個人責任の手ルクレンチ(^^;


CIMG9727_R.JPG
今回はフィルターも交換。

CIMG9730_R.JPG

CIMG9731_R.JPG
しかしフィルター取るときにベッタリエキパイにオイルがかかるのは
イマイチな設定ですよね。[ふらふら]


CIMG9732_R.JPG
新品フィルターのOリングにオイルをつけて組み付けます。


CIMG9736_R.JPG
締め付けは[本]取扱説明書によると接触してから[2]回転。

CIMG9733_R.JPG
目印付けて締めますが

CIMG9734_R.JPG
[2]回転なんて締められず[あせあせ(飛び散る汗)]1回転半が良い所かな[exclamation&question]


CIMG9735_R.JPG
新油はAZのMEG018です。
フィルター交換で2.7Lみたいですが、大体2.6L位入れたら


CIMG9738_R.JPG
マフラーのバッフル入れてノーマルより静かにして
軽くエンジンかけてからチェック[目]すると


CIMG9740_R.JPG
ハイ、バッチリ[わーい(嬉しい顔)]



CIMG9739_R.JPG
今回は、ついでなのでチェーンメンテもしときます。

チェーンクリーナーってジャバジャバ使って洗浄したりもしますが
それだと下になにか敷かないと駐車場が汚れる[がく~(落胆した顔)]んですよね。
皆さん、どうやってるんでしょうか?
自分は、最近はもっぱら廃ウエスにクリーナー吹き付けて拭いてます。
隙間の細かい所まで掃除出来ないですが、まぁ十分でしょう[exclamation&question]


CIMG9742_R.JPG
拭いたらチェーンルブを塗って


CIMG9743_R.JPG
余分なオイルを拭き取れば完了〜。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG9744_R.JPG
チェーンメンテで汚れたウェスは廃油パックンと一緒に捨てちゃいましょ。
元々、間違って2Lのパックンなのでウェス入れないと吸い切れてなかったから
丁度良いんですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG9745_R.JPG
この日は[時計]予定もあったので、このままカバーかけて終了。
早くフィーリングチェックで乗りに行きたいな。[るんるん]


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 6

さる1号

自分も廃ウエスにクリーナー吹き付けて拭く派です
マンションの共有スペースを汚すわけにいかないから
細かい部分は気にしない性格だし^^;
by さる1号 (2019-06-09 07:10) 

masashi

愛車メンテお疲れ様です♪
フィルター交換はやりやすそうですが、もう少しどうにか出来なかったの?と思いたくなるエキパイ位置ですね。

最初の頃こそ、ブラシを多用して一コマ一コマ綺麗にしていましたが、今じゃ私もウエスで掴んでゴシゴシするだけです(;´∀`)
by masashi (2019-06-09 08:46) 

ANIKI

フィルター用の工具が無くって未だに自分で交換
したことありません。。
チェーンクリーナー使用時は下に段ボールひいて作業してますね。

by ANIKI (2019-06-09 14:56) 

よっすぃ〜と

だいぶ距離走ったのでオイル換えないと!
再来週点検なので、その時に交換してもらいます(^^;
by よっすぃ〜と (2019-06-09 19:50) 

Jyo

シールチェーンは基本的に汚れを取ってるだけで良いみたいですよね
純正品は錆びが発生するのでオイル塗布が必要ですけど…
今はマメにCPO-Rを使用してますが
そろそろチェーン&スプロケの交換を思案中です
by Jyo (2019-06-11 21:53) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
持ち家でも気になるのにマンションだと
余計に気を使いそうですね~。

>masashiさん こんばんわ。
ブラシ一コマ一コマですか!それはスゴイですね~。
とても自分には真似できません(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
下にダンボールですか、それなら汚れないですね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
オイル交換ってツイツイ忘れがちですけど
点検に出しているなら十分ですね。

>Jyoさん こんばんわ。
CPO-R使った事無いですがマメに塗布しないとダメなんですか
マメにやってチェーン寿命を延ばすか?適当にやって
それなりの寿命にするか悩み所ですね(^^;

by 歳三君 (2019-06-21 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。