SSブログ

榛名へ [バイクでツーリング]

今年の走り収め的にお出かけしてきました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG0423_R.JPG


年末なんで流石にもう[雪]寒いですね〜。
ハンドルカバー付けて来れば良かったです。(´;ω;`)


CIMG0420_R.JPG
圏央道から入って向かったのは渋川伊香保IC
末端の冷えと戦いながら無事に到着。


榛名山に上りますが
ココは「秋名」って言った方が全国的には通じるかもですね。(笑)
CIMG0425_R.JPG
何度か来てはいますがロープウェー登ったこと無いんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに寒くてさっさと移動したかったので登りませんでしたが
もう少し暖かい時期に来て登って見ようかな[exclamation&question]

行った時はもう路面凍結注意が出ていたんですが
着いたのは10時位だったので流石に凍結はしてませんでしたが
とにかく[雪]寒い(´;ω;`)
靴用ホッカイロの予備を開封して普通にポケットに入れて使っちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG0430_R.JPG
さて榛名神社に到着。
榛名は昔、良く来てはいましたが、ここも来るのは初めてです。

CIMG0432_R.JPG
なんだか結構なパワースポットらしいですね。

CIMG0433_R.JPG
山の中にあるので参道は結構な登りで15分ですけど中々大変(・_・;)

CIMG0434_R.JPG

CIMG0434_R.JPG

CIMG0435_R.JPG
それでもチョコチョコ[目]と天然記念物的な物や建物、仏像等があって

CIMG0436_R.JPG

CIMG0437_R.JPG
無駄に歩く感じも少ないし妙に長い感じもしないので気にはならないかな。[グッド(上向き矢印)]

CIMG0438_R.JPG
この門は残念ながら修復中みたい。

20191216_110339_HDR_R.jpg
結構、良さげな彫刻がされてるので出来れば修復後も観てみたいですね。

20191216_110432_HDR_R.jpg

20191216_110755_HDR_R.jpg
本日の交通安全と願いが叶うと有名みたいなので一般的な定番ですけど
宝くじが当たるようにお祈りしときました(笑)



この後は高崎市街まで降りて、
お昼ご飯を[目]探しますがちょっと前にテレビ[TV]でタンメンを特集していて
CIMG0444_R.JPG
その記憶が残っていたのでグーグルさんでタンメン検索して出てきた
こちらのフタツメさんにお邪魔してみました。
看板をよく見ないと気が付かない気がしますね。[あせあせ(飛び散る汗)]


20191216_124409_HDR_R.jpg
さすがタンメンで有名なお店、メニューがタンメンばかり。
初めてだし基本の「濃厚タンメン」に決定ですが皆さん唐揚げセットも頼んでるので
自分もセットで注文しました。



先ず最初に唐揚げセットが来ましたが
20191216_125120_HDR_R.jpg
コレで180円+税ですか[exclamation&question]
スープがあれば十分定食になるんじゃ無い[exclamation&question]


20191216_130211_HDR_R.jpg
味自体は流石に「すっごくジューシー」って程では無いですが
胡椒がちょっと強めかな?位で、十分美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]


さて肝心のタンメンですが
20191216_125351_HDR_R.jpg
凄い野菜の量です。

20191216_124417_HDR_R.jpg
ポップを見ると1日の摂取目標を上回る[exclamation]量との事。
普通タンメンで半日分の野菜とかはよく聞きますが
まさか一杯で目標上回るとはすごいです。(笑)

20191216_125540_HDR_R.jpg
濃厚タンメンって豚骨と鶏ガラのスープみたいで
めずらしいですが、タンメンってたまにサッパリし過ぎる時があるし
コレはこれで有りですね。[るんるん]

20191216_125605_HDR_R.jpg
味自体もとっても美味しいくて気に入りました。[グッド(上向き矢印)]


CIMG0447_R.JPG
満腹になってこのまま帰宅。

走行248km 燃費測り忘れです。[バッド(下向き矢印)]


今回のお土産は
CIMG0457_R.JPG
榛名神社のお守り。
年末ジャンボに効果を期待して金運アップです(笑)

CIMG0449_R.JPG
あとは群馬の定番こんにゃくと

CIMG0451_R.JPG
コレは山椒の醤油煮[exclamation]

20191222_205519_HDR_R.jpg
このまま頂いたんですが
あんまり1度にたくさん食べると結構、痺れますね[ふらふら]
ご飯と一緒に食べたり薬味的に使うと良い感じでした。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 6

j-taro

今年の12月は暖かい日が多かったですね。
野菜たっぷりタンメン、ボリュームあってめっちゃ旨そうです。

by j-taro (2019-12-28 18:50) 

masashi

榛名ツーお疲れ様です。
私もロープウェイに乗ったことが無いです・・・ちなみに経験者曰く、上に行っても何も無いよ!とのことでした(;´∀`)
この時期の寒風ライドからのラーメンは最高ですよね♪
by masashi (2019-12-28 19:47) 

tai-yama

このクソ寒いのに夜になると榛名山のイルミネーションを
見に行く観光客が多数いると言う・・・
寒いけど、氷張っていないのでワカサギ釣りができなさそう。
by tai-yama (2019-12-28 20:33) 

さる1号

唐揚げがでっかくていいな♪
by さる1号 (2019-12-29 07:16) 

ANIKI

こんな濃厚そうなタンメンは初めて見ました。
野菜もとれて満足できそうです。

ではよいお年をお迎えください。
by ANIKI (2019-12-31 16:26) 

よっすぃ〜と

ハンドルカバーが無いと厳しい季節になりましたね。

榛名山はすごく綺麗な三角形だから人工的に造られた”ヒラミド”(日本のピラミッド)かと思っちゃいました(^^;
by よっすぃ〜と (2020-01-01 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。