SSブログ

三歩で三県? [バイクでツーリング]

グラディウスでお出かけしてきました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG0527_R.JPG

今年は暖冬だからいつもの冬時期に比べるとでバイクに乗りたくなりますね~。
平日休みが取れた[exclamation]のでお出かけしてきました。

そうは言っても冬なので十分に[晴れ]日が昇ってから出発(笑)


CIMG0484_R.JPG
まずは国道16号から
マップル[目]見ながら適当に進んで埼玉県北東部を目指します。



CIMG0495_R.JPG
有名な鴻巣市の川幅日本一【2537m】を通過しますが


CIMG0490_R.JPG
殆ど河川敷だし、

CIMG0495_R.JPG
[目]家も建ってるし


CIMG0494_R.JPG
実際の川はこれ位[exclamation&question]だし、って事で
きっと何らか表記上や決まり上って事なんでしょうけど不思議です(笑)


CIMG0496_R.JPG
この後、目的近くまで来たもののポイントが分からなく[がく~(落胆した顔)]てしばらくウロウロ。。。。


CIMG0498_R.JPG
仕方なく最終手段でグーグルさんに案内して貰って到着[わーい(嬉しい顔)]
三県境です。

CIMG0506_R.JPG
三県境で平地で歩いて回れるのは唯一[exclamation]の場所。
埼玉、群馬、栃木を三歩[足]で制覇出来ますよ[exclamation]


CIMG0501_R.JPG

CIMG0500_R.JPG
U字溝でちゃんと作られてはいますが

CIMG0499_R.JPG

CIMG0508_R.JPG
しかしこの看板とかとか含めてかなり手作り感満載で
無駄に観光地化していないのが良い感じですね。[るんるん]

CIMG0502_R.JPG
ちゃんと三歩で三県回ってみましたよ(笑)


CIMG0510_R.JPG
バイクでどこまで入って良いのか分からなかったですが
平日で人もいないので近くまで入れちゃいましたけどココは栃木県側みたい。

CIMG0512_R.JPG
どうせならバイクでクルっと回れるとライダー的には楽しい[グッド(上向き矢印)]けど
さすがに出来ません。(^^;


CIMG0521_R.JPG
すぐそばの道の駅に移動してお昼にしたんですが


CIMG0514_R.JPG
3県境の場所よりもココの方がしっかりした[目]看板が(笑)

CIMG0518_R.JPG
看板の隣には三県分のお土産屋さんまであります。

CIMG0516_R.JPG
ダムカードがあると書いてあって
「どこの[exclamation&question]」って思い始めて貰ってみました。

CIMG0517_R.JPG
渡良瀬貯水池でしたが、ここもダム扱いとは知りませんでした。



CIMG0523_R.JPG

CIMG0522_R.JPG
道の駅の食堂は蕎麦が地元産みたいなので

20200212_122758_HDR_R.jpg
黒豚せいろ蕎麦にしてみました。

20200212_123047_HDR_R.jpg
豚肉の甘みが感じられて美味しかったです[グッド(上向き矢印)]


CIMG0529_R.JPG
CIMG0528_R.JPG
すぐそばの渡良瀬貯水池もチラっと立ち寄りつつ


CIMG0530_R.JPG
帰りがけに見かけた、千明だんごでお土産買って帰宅しました。
走行163km 燃費測り忘れ[バッド(下向き矢印)]


CIMG0545_R.JPG
で、帰ってジャケット脱いだら、何かパラパラ落ちてきて。。。
よくよく見たらジャケットの内側に施されているアルミ蒸着が経年劣化で
ダメになったみたい。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
もはや十年どころじゃなく何年もってるんだ?って
感じのジャケットなんで仕方ない廃却ですね。[どんっ(衝撃)]


CIMG0549_R.JPG
さて今回のお土産は千明だんこで買った
苺入り桜餅と草団子

CIMG0553_R.JPG
苺入り桜餅は餡子と苺の酸味が美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0557_R.JPG
CIMG0559_R.JPG
草団子はきな粉をかけて頂きます。
ちょっと団子が大きくて食べ切れませんでしたがきな粉が美味しかったです。[るんるん]




nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 7

よっすぃ〜と

貯水池とか調整池がダムってことを知らない人は多いでしょうね。
特に平野部にあったりすると「え?」ってなることが多いです(^^;
by よっすぃ〜と (2020-02-29 20:27) 

さる1号

手作りな看板がいい味ですねぇ
by さる1号 (2020-03-01 08:53) 

j-taro

レインウェアとか、気がつくと内側のコーティングが剥がれてボロボロになってますよね(^^;

by j-taro (2020-03-01 19:19) 

tai-yama

鴻巣の日本一の川幅は確かに謎かも。昔は全部川だったと言う
オチだったり。千明だんごは本店周辺になぜかもう1店舗ある
と言う謎の立地だったり(笑)。
by tai-yama (2020-03-01 23:42) 

tomi_tomi

奈良の瀞峡にも3県境がありますが、ここみたいに簡単に跨げるのはいいですね!
by tomi_tomi (2020-03-02 00:04) 

ANIKI

3県境行ってみたいな。
一人でテンションマックスになりそうです。
そろそろ新しいジャケット新調ですか^^
by ANIKI (2020-03-09 21:55) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
ここ行きました
広々として気持ちのよいところでした
ダムカードもいただきました(初めての経験)
三県境はわからなくて諦めました
も少し道標を立てていただければね(>_<)
by らしゅえいむ (2020-03-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。