エアゲージ [バイク用品]
エアゲージを買い換えました。
今まで使っていたのはエーモンのホース付きで
記憶に無いので多分20年近くは使ってる気がします。
まぁ基本、バイクに乗る時とクルマのタイヤ交換時にしか使わないので
大した回数使ってる訳では無いですが何となく気になって新しいのを購入してみました。
と言っても同じエーモンですけどね(笑)
今回はホース無し。
ホースが無いとちょっと測定向きを合わせるのに頭を使いますが
出来ないって事は無いので問題ないですね。
ちなみに新旧で比較してみましたがちゃんと同じ空気圧を示していて劣化は無かった模様
ここで気が付きました。
新は500kpaまで測れるみたいですが旧は300kpa。
正直、普通のクルマやバイクで500kpaなんて使わないから
300kpaまでの方が見易くて良いですよね。
劣化も無いし、せっかく買ったけど旧タイプを使い続ける事にしましょう
と思った、翌週にクルマのタイヤ交換で使うので
いつもの棚からエアゲージを取ろうとした瞬間
棚からスルリとエアゲージが落ちて、そのまま床へ衝突。。。。。
あぁぁ。。。。
ものの見事にゼロ点の針位置狂った。。。。
一応、ゼロ点分を自分の頭で補正すれば使えそうではありますが。。。
まるで「新しいのが来たから古参は去るぜ」的タイミングで壊れるとは
なんとも言えないですが、長い期間自分のバイクのエア圧管理を支えてくれた
エアゲージに感謝し、廃棄しました。
今まで使っていたのはエーモンのホース付きで
記憶に無いので多分20年近くは使ってる気がします。
まぁ基本、バイクに乗る時とクルマのタイヤ交換時にしか使わないので
大した回数使ってる訳では無いですが何となく気になって新しいのを購入してみました。
と言っても同じエーモンですけどね(笑)
今回はホース無し。
ホースが無いとちょっと測定向きを合わせるのに頭を使いますが
出来ないって事は無いので問題ないですね。
ちなみに新旧で比較してみましたがちゃんと同じ空気圧を示していて劣化は無かった模様
ここで気が付きました。
新は500kpaまで測れるみたいですが旧は300kpa。
正直、普通のクルマやバイクで500kpaなんて使わないから
300kpaまでの方が見易くて良いですよね。
劣化も無いし、せっかく買ったけど旧タイプを使い続ける事にしましょう
と思った、翌週にクルマのタイヤ交換で使うので
いつもの棚からエアゲージを取ろうとした瞬間
棚からスルリとエアゲージが落ちて、そのまま床へ衝突。。。。。
あぁぁ。。。。
ものの見事にゼロ点の針位置狂った。。。。
一応、ゼロ点分を自分の頭で補正すれば使えそうではありますが。。。
まるで「新しいのが来たから古参は去るぜ」的タイミングで壊れるとは
なんとも言えないですが、長い期間自分のバイクのエア圧管理を支えてくれた
エアゲージに感謝し、廃棄しました。
ちょうど替え時だったのでしょうかね~
私のバイクはフロントがシングルディスクなので問題無いのですが
リヤを測るときはホース付きのタイプが欲しいなぁと思ってる所でした
by Jyo (2020-05-04 15:14)
車のシガーソケットで使う電動空気入れを買いましたが、付いてるエアーゲージがいい加減でこの手の物は信用できないと思ってました。でもこれは使えそうですね!
by tomi_tomi (2020-05-04 17:35)
私もエーモンのエアゲージを愛用しています♪ 割と使い勝手が良いように感じます。まぁその前に使っていた物がチャチい物だったからかもしれませんが(笑)。
by タテチン (2020-05-04 18:05)
かっこいいエアゲージですね。
不注意の落下も仕方がなかったとあきらめましょう。
でも自ら世代交代しているみたい^^
by ANIKI (2020-05-04 20:53)
へぇ~
0点ズレちゃうんだ。
ある意味精密機器だから衝撃には弱いか
by よっすぃ〜と (2020-05-04 21:59)
引き際を悟ったのですねぇーー;)
自分の使っているエーモンもゼロ点がズレて修理したことが・・・今はピークホールドができないし
買い替えかなぁ^^;
by さる1号 (2020-05-05 07:39)
バイクのエアバルブは横向きがお勧め!
私の場合は300kpaでは足らないかも(笑)。
by tai-yama (2020-05-05 23:07)
敏感ですよね~
私も何回かやらかしました(笑)
by たくや (2020-05-06 10:36)