SSブログ

エアゲージ [バイク用品]

エアゲージを買い換えました。
CIMG0676_R.JPG



今まで使っていたのはエーモンのホース付きで
記憶に無いので多分20年近く[exclamation]は使ってる気がします。
CIMG0674_R.JPG
まぁ基本、バイクに乗る時とクルマのタイヤ交換時にしか使わないので
大した回数使ってる訳では無いですが何となく気になって新しいのを購入してみました。


CIMG0678_R.JPG
と言っても同じエーモンですけどね(笑)
今回はホース無し。


CIMG0680_R.JPG
ホースが無いとちょっと測定向きを合わせるのに頭を使いますが
出来ないって事は無いので問題ないですね。


CIMG0681_R.JPG
ちなみに新旧で比較してみましたがちゃんと同じ空気圧を示していて劣化は無かった模様[あせあせ(飛び散る汗)]
ここで気が付きました。
新は500kpaまで測れるみたいですが旧は300kpa。
正直、普通のクルマやバイクで500kpaなんて使わないから
300kpaまでの方が見易くて良いですよね。
劣化も無いし、せっかく買ったけど旧タイプを使い続ける事にしましょう[exclamation]



と思った、翌週にクルマのタイヤ交換で使うので
いつもの棚からエアゲージを取ろうとした瞬間[exclamation]



棚からスルリとエアゲージが落ちて、そのまま床へ衝突[どんっ(衝撃)]。。。。。



20200411_140509_HDR_R.jpg
あぁぁ。。。。[バッド(下向き矢印)]
ものの見事にゼロ点の針位置狂った。。。。[がく~(落胆した顔)]


20200411_140612_HDR_R.jpg
一応、ゼロ点分を自分の頭で補正すれば使えそうではありますが。。。



まるで「新しいのが来たから古参は去るぜ[exclamation]」的タイミングで壊れるとは
なんとも言えないですが、長い期間自分のバイクのエア圧管理を支えてくれた
エアゲージに感謝し、廃棄しました。




nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 8

Jyo

ちょうど替え時だったのでしょうかね~
私のバイクはフロントがシングルディスクなので問題無いのですが
リヤを測るときはホース付きのタイプが欲しいなぁと思ってる所でした
by Jyo (2020-05-04 15:14) 

tomi_tomi

車のシガーソケットで使う電動空気入れを買いましたが、付いてるエアーゲージがいい加減でこの手の物は信用できないと思ってました。でもこれは使えそうですね!
by tomi_tomi (2020-05-04 17:35) 

タテチン

私もエーモンのエアゲージを愛用しています♪  割と使い勝手が良いように感じます。まぁその前に使っていた物がチャチい物だったからかもしれませんが(笑)。
by タテチン (2020-05-04 18:05) 

ANIKI

かっこいいエアゲージですね。
不注意の落下も仕方がなかったとあきらめましょう。
でも自ら世代交代しているみたい^^
by ANIKI (2020-05-04 20:53) 

よっすぃ〜と

へぇ~
0点ズレちゃうんだ。
ある意味精密機器だから衝撃には弱いか
by よっすぃ〜と (2020-05-04 21:59) 

さる1号

引き際を悟ったのですねぇーー;)
自分の使っているエーモンもゼロ点がズレて修理したことが・・・今はピークホールドができないし
買い替えかなぁ^^;
by さる1号 (2020-05-05 07:39) 

tai-yama

バイクのエアバルブは横向きがお勧め!
私の場合は300kpaでは足らないかも(笑)。
by tai-yama (2020-05-05 23:07) 

たくや

敏感ですよね~
私も何回かやらかしました(笑)
by たくや (2020-05-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。