SSブログ

エアコンが。。。 [家]

GWの初日だったかな?
20200507_153843_HDR_R.jpg
突然、[晴れ]暑くなって前日との気温差にやられないよう
エアコンで[雪]冷房をかけてようとリモコンでポチっとしたんですが。。。


冷房の筈が出て来るのは暖かい風[exclamation&question]
そして数分暖かい風を出し続けて勝手に止まってしまいました。。[がく~(落胆した顔)]
そしてタイマーランプが[ひらめき]点滅。。。
取扱説明書を見ると「タイマーランプ点滅時は販売店へ連絡」
一応、ダメ元で電源抜いて再確認してみましたが同じ状態。。。



20200509_122445_HDR_R.jpg
我が家エアコンは2013年製の日立 白くまくん
RAS-S40C2ってやつですが購入時に10年の延長保証に入っていたので
販売店サポートに電話して後日、日立のサポートの人が来てくれました[るんるん]


作業員2名で来られて点検して頂いた結果。。。。


室外機の暖房と冷房で配管を切り替える「四方弁」が固着している事が原因で
設置時に配管内にゴミがあったり真空引きが上手くなかった可能性があるそうです。
と言っても7年位前の話ですから、今更分からないですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]


20200508_140857_HDR_R.jpg
この部品は室外機の中身で配管を切って溶接修理が必要との事で
室外機まるまる持って行かれる事になりました。
でも今の5月時期ならサービス工場も空いてるので割と早め(1~2週間)で出来るそう。
これが夏時期だったら2~3週間はかかる場合が多いそうなので


ステイホーム期間で家で過ごす時間が長いのに困るっちゃ困るんですが
気温も高過ぎない今時期に発覚したのでまだ良かったです。
酷暑時期に発覚して2週間エカコン無し、とか耐えきれない[ふらふら]ですから

そして延長保証に入っておいてホント良かった。[わーい(嬉しい顔)]


もう数年したら再度、壊れないうちに買換え検討しますかね。



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 4

たくや

夏本番じゃなくて、助かりましたね~
でも今週凄く暑くなるようですよ
by たくや (2020-05-11 09:19) 

Jyo

こちらではまだ朝晩暖房入れてますけど…(・・;
とりあえず早めの不具合で良かったですね
by Jyo (2020-05-11 20:44) 

tai-yama

延長サポートが切れた瞬間、また壊れたり・・・(あるある)。
by tai-yama (2020-05-12 00:03) 

よっすぃ〜と

本格的に暑くなる前で良かったというか、じつは虫の知らせだったり(^^

by よっすぃ〜と (2020-05-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。